« 13-04-02(火)時々重い痰絡みの咳が出ます。 | トップページ | 13-04-06(土)夜間家じゅうが春の嵐の風雨で唸っています。 »

13-04-04(木)暖かい陽気で歩く事を楽しんだようです。

suncloud春の盛りの陽気となりブラウス姿の人も大勢見かけました。毎日めまぐるしく変わる天気で体調がそれに追いついていくのが大変です。P1090908_r_3

日のサポートは3件です。

 昼と午後OMさん。夕方IMさんです。

◆今日はIMさんのサポート内容の記録です。

二週間お休みでしたのでお互いに 「お久しぶりで~す。」のご挨拶になりましたがNちゃんの顔色は生き生きと元気そうでした。前回伺った折のあの「頭の中がもやもやしているのよ…」と仰ってご自分の頭を叩いていた記憶が未だ昨日の事のように残っていたので一抹の不安がありましたがご主人様の顔色を見てP1070721_r
大丈夫のようで安心しました。
毎月通院している病院のお薬加減によっての微妙な変化にそばのご主人様は一喜一憂なさっておいでのようでしたがさり気なく目線でOKのサインをくださいましたので…良かったです。

「今日は何処かにお出かけになりましたか~?」 「今日は私の妹がわざわざ鎌倉迄出てきてくれたんだけど皆さんと一緒なので・・・時間がないからというのでこちらから鎌倉駅まで行ってそこで逢って少しお喋りしてきたのよ~。」

 「最近はあるがままに逆らわないで生きていくように心がけているのよ。」 いろんな病気をしてきたノンちゃんの今迄の生き方の集大成のような言葉でした。P1110063_r
「摩擦を起こして人様の気分を害しての自己主張をしないで 病気との折合いをつけてその中で出来る楽しみを見つけるのよ。」 「幸い私は歩く事が大好きだからこの近所を主人とよくあるくのよ~!」 

傍でご主人がわざとオーバーに苦い顔をなさって 「ほどほどにね・・・貴女は歩きだしたらどんどん歩いて途中で止めないから・・・。」 「だから私は休んで足を揉んであげたでしょ?」 「そう!マッサージしてくれるんだけど僕は腰と足が痛いからね~」

最近無意識に腰をさすったりするジェスチャーが目につくようになりました。ノンちゃんは夢中になると普段のモットーを忘れてどんP1110047_rどん突っ走る傾向があるようで・・・ご主人も「ほどほどにね~・・・」が口癖です。それでも仲の良いご夫婦をみているとお互いを労わりあっている姿に心が和みます。

三人で押し合いへしあいしながらポトフ作りをして楽しんだ後 玄関外迄ハグして見送ってくださるノンちゃんの優しさに包まれて家に帰りました。

|

« 13-04-02(火)時々重い痰絡みの咳が出ます。 | トップページ | 13-04-06(土)夜間家じゅうが春の嵐の風雨で唸っています。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/51098464

この記事へのトラックバック一覧です: 13-04-04(木)暖かい陽気で歩く事を楽しんだようです。:

« 13-04-02(火)時々重い痰絡みの咳が出ます。 | トップページ | 13-04-06(土)夜間家じゅうが春の嵐の風雨で唸っています。 »