« 13-04-09(火)晴天なのに強風が吹き荒れて海は大荒れでした。 | トップページ | 13-04-11(木)お天気なのに寒さがぶり返したような一日でした。 »

13-04-10(水)春うららの良いお天気でバスタブの中でご機嫌でした。

sun風もなく晴天の春日和です。海は穏やかで青い海と白い波がゆったりと息づいていました。P1140467_r

今日のサポートは3件です。

午前中OMさん。午後IMさん。夕方Aさんです。

◆今日はOMさんのサポート内容の記録です。

入浴介助の日です。「お早うございま~す。」 早速ベット周囲を片づけ下着、パジャマ、その他を出してお待ちしました。「お風呂って一か月に一度よね~?」 「はい。そうですよ~。」「このメモ読んでちょうだい?」 「え~っと、インスタントラーメン、ナビスコって書いてありますよ。」 「それ買って来て欲しいのよ?」 「どうやって召し上がるんですか~?」 「そうね~、スープはストローで飲むし麺は小さく切ってくれれば仰向きでも食べられるわよ~。」 

「そんP1140478_rなことしてる間にもう伸びちゃいますよ~。駄目です。いつもコマーシャルを見てはあれ買って~。これ買って~。って仰るけど召し上がって『これ不味いわ~。』って いつも後で皆さんで召し上がれ~」って仰るのが目に見えますよ。ま~たく小さい子どもと同じなんだから・・・」

ニヤニヤ笑いながら身に覚えがあるので 「そうよね~!」 丁度入浴カーが到着しましたのでその話は切り上げになりました。「良かった~!」

 気持ちはお風呂の方に向いて早速バスタブの中で気持ちよさそうに・・・ 「聖ロカでは外人の先生ばかりで消灯は夜9時だから勉強は押入れの中で懐中電灯でしたのよ。起きていると叱られるけど勉強しないとついていけないから、落第点取ると大変だからね~。」 「そうなんですか~?」 「そうよ~。学年末になると3・4人は落第していなくなるのよ。」 毎度の話乍らお風呂のスタッフは驚いたり持ち上げたりして下さるので 入浴中に話をする事が楽しくてご機嫌です♪♪P1140476_r

「本当はお風呂が嫌いなのよ~!」 口ではそう仰っても 「足の爪を切って頂戴~?脇の下が痛いのでお薬塗って布を挟んでね~? ドライヤーはいらないのよ~。」 リクエストは限りなくあり その合間に 「ヘルパーさん。ちょっと来て~?」 「大丈夫!全部ご用意してありますから・・・」 「違うのよ。今日は缶ビールを3本差し上げて~?」「エッツ そんなものご用意してありませんよ~!」

突然思いついて仰るので吃驚!!「じゃ~チョコレートを一袋と缶コーヒー3本ね。」 で落ち着きました。「お見送りして頂戴?」 玄関でOMさんにも聞こえるように大きな声で最後に 「ありがとうございました~!」 「来月も宜しくね~」 (来週も・・・)

 

 

 

|

« 13-04-09(火)晴天なのに強風が吹き荒れて海は大荒れでした。 | トップページ | 13-04-11(木)お天気なのに寒さがぶり返したような一日でした。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/51177785

この記事へのトラックバック一覧です: 13-04-10(水)春うららの良いお天気でバスタブの中でご機嫌でした。:

« 13-04-09(火)晴天なのに強風が吹き荒れて海は大荒れでした。 | トップページ | 13-04-11(木)お天気なのに寒さがぶり返したような一日でした。 »