« 13-04-10(水)春うららの良いお天気でバスタブの中でご機嫌でした。 | トップページ | 13-04-12「金)「あの高価な杖が無くなっちゃたのよ。誰か盗ったのよ。」 »

13-04-11(木)お天気なのに寒さがぶり返したような一日でした。

sun晴天でしたが風もないのに気温が低く 3月に逆戻ったような寒い一日でした。    P1140632_r

今日のサポートは3件です。

昼と午後のIMさん。夕方のINさんです。

◆今日はIMさんのサポート内容の記録です。

珍しくベットの中で目を開けて迎えてくださいました。以前のようでした。 「ママ~。ただいま~!」 嬉しくなってお声掛けをしましたが反応はありませんでしたが・・・ それでも私を認識して下さったように感じました。「ママ~。お腹が空いたでしょう~? すぐにお食事にしましょうね~!」 オムツ交換はなしで早速籐椅子に移動しました。P1140618_r

両脇にクッション入れて姿勢が傾かないように肘をのせて調整してからお前掛けをしました。今日のメニューはコンビーフ、シラス、茹で野菜(蚕豆、ブロッコリー、南瓜) トマト、玉子焼きとご飯です。それぞれ小鉢に沢山入っていました。

ママはじっと私の顔を見ながら先ずコンビーフをゆっくりと咀嚼なさいました。茹で野菜は皆少し固めに茹でてあるので刻んでシラスと一緒に混ぜご飯にしました。一口毎にお茶を飲んで頂き次は混ぜご飯です。美味しそうに確実に召し上がります。

どんなに急かそうとしても確実に良く噛んでご自分のペースは崩さずに嚥下なさいます。お茶を差し上げて次は玉子焼きです。大きな塊でも平気で大きく口を開けて合わせてくださいます。最後まで同じリズムでゆっくり、確実に咀嚼なさって慌てることはありませんから誤嚥の心配は全くないのが有難いです。P1140630_r

今日も時間内に全てのお料理を一粒残さず召し上がりお茶も300㏄程飲んで満足そうでした。「ママ~、美味しかった~?」 無言でしたが勝手に「美味しかったよ~♪」と仰っているように感じました。しばらく座位のままで陽射しに当たって戴いている間に記録書を書きあげました。

「サァ~、ママ ベットにお休みしましょうね~?」 仰臥姿勢にし体位調節してから一旦引き揚げます。「ママ~、後で又おやつに伺うからゆっくり休んでいてね~。」 満腹なさったせいか目をつぶっていられました。 「じゃ~、また後でね~。」

|

« 13-04-10(水)春うららの良いお天気でバスタブの中でご機嫌でした。 | トップページ | 13-04-12「金)「あの高価な杖が無くなっちゃたのよ。誰か盗ったのよ。」 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/51191065

この記事へのトラックバック一覧です: 13-04-11(木)お天気なのに寒さがぶり返したような一日でした。:

« 13-04-10(水)春うららの良いお天気でバスタブの中でご機嫌でした。 | トップページ | 13-04-12「金)「あの高価な杖が無くなっちゃたのよ。誰か盗ったのよ。」 »