« 13-04-13(土)杖騒動が鎮火することを願っています。 | トップページ | 13-04-16(火)初めての食事介助訪問です。 »

13-04-15(月)いつも歌をうたったり間違ったりしながら楽しんでいます。

sun初夏のような陽気で爽やかな一日でした。気持ちの良い爽やかな空気を吸いながら春を満喫してきました。P1140746_r

今日のサポートは2件です。

朝STさん。午前中KMさんです。

午後のIMさんは急遽入浴介助が入ることになりお休みになりました。

◆今日はKMさんのサポート内容の記録です。

三週間振りにM子さんにおあいしましたがお変りもなくにこやかな笑みを浮かべてご挨拶して下さいました。「今日はお天気もいいし・・・お掃除が終わったらご一緒にお散歩まいりましょうね~!」 「わぁ~、嬉しいわ~♪」 急いでベットメークし、寝室と和室のリビングのお掃除をしました。

P1140760_rトイレ誘導しましたがもう既にパットは濡れておりました。併し排尿はありましたのでパット交換をしてから 爽やかな風の吹く中を車椅子を押しながら切通しの涼しい道の方に出かけました。

M子さんは善意の塊のような方なので見るもの聞くもの全て感動なさいます。ご近所の方にお会いしても 何方かは判らなくても丁寧にご挨拶をなさいますし・・・切通しのスミレが咲いていても目敏く見つけて 「あら~、素敵!この色いいわね~!」 新緑の小さな芽にも 「これかわいいわ~!」と喜んで下さいます。

途中で流石にお疲れのご様子なので選手交代?して車椅子に乗って戴きました。藤の花や花水木、躑躅といろいろとりどりと咲いて春の空気を満喫し一周して帰りました。戻ってからご用意してあったおやつを召し上がって頂きました。バナナと苺、ヤクルト、紅茶です。「半分召し上がれ~?」 と必ず仰いますが 「は~い。後で頂きます。」 

再度トイレ誘導後ソファーに座って歌集を見ながら二人で大きな声で歌をうたいました。以前はCDに合わせて歌っていたのですが最近では P1140735_rCDの歌詞が速いのと音程が高すぎると・・・私たちの速度を考慮しないでどんどんと先に行ってしまうこと(勿論当然の事ですが・・・)に諦めて二人で勝手に音程も速度も、自由になる歌詞を見ながら歌うことにしたのです。当然音程も歌詞も出だしもめちゃめちゃですがそれも二人で 「アラァ~また間違いちゃった~!」 と肩を叩いたり笑ったりしながらやり直しをしてそれでさへ楽しんでいます。

時間まで歌をうたったりお喋りをしたりして楽しんでからご家族にもう「時間ですよ~!」 の声で失礼いたしました。

|

« 13-04-13(土)杖騒動が鎮火することを願っています。 | トップページ | 13-04-16(火)初めての食事介助訪問です。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/51246866

この記事へのトラックバック一覧です: 13-04-15(月)いつも歌をうたったり間違ったりしながら楽しんでいます。:

« 13-04-13(土)杖騒動が鎮火することを願っています。 | トップページ | 13-04-16(火)初めての食事介助訪問です。 »