« 13-04-15(月)いつも歌をうたったり間違ったりしながら楽しんでいます。 | トップページ | 13-04-17(水)お厭なのに納得して一口ずつ嚥下して下さいました。 »

13-04-16(火)初めての食事介助訪問です。

sun今日も晴天の暖かいお天気でした。鎌倉祭りの一週間はより人通りが多く段かずらの提灯も華やかでした。P1140487_r

今日のサポートはは4件です。

朝STさん。昼と夕方Aさん。午後今日初めてのYTさんです。

◆今日YTさんのサポート内容の記録です。

初めての家の訪問です。お食事介助がメーンです。退院後ほとんど召し上がらず、体重も30Kを割りこんできてお医者さんから胃瘻を進められたそうですがどうしても口からの食べ物にこだわってヘルパーの食事介助ということになりました。ご家族とケァーマネと事業社の最後の期待がかかっているので責任重大ですが・・・今日は単に家のある場所とご挨拶程度と軽く考えて伺いました。併し伺ってみるとほとんど物を召し上P1140484_r


がらないT江さんの衰弱しきった姿を目の前にしてそのまま帰る訳にもいかずケァーに入ってしまいました。

召し上がろうとする意欲がもうすっかり萎えてしまっているT江さんにスプーンを口の中に無理に入れて差し上げても口を開こうとはなさいませんので先ずは唇の周りがカラカラに乾いているのでジェルを塗って湿り気を与えてから口腔ケァーです。スポンジブラシを口中に入れて中のねばねばを取ってやっと最初の関門を突破しての食事介助になりました。

やはり頑として口を開こうとはなさいませんので気長にペッペッッをする瞬間を待ってお声掛けしながらスプーンをいれます。無理に口をこじ開けるようなことはしないで気長にまちました。入院前の娘さんと撮ったお写真を見せながら 「もっとお食事をP1140485_r摂って体力をつけましょうね~?体力さへつければ元の美しいT江にもどれますよ~!」 

少しずつスプーンで召し上がって頂いてお茶碗一杯を何とかクリアーしました。

口腔ケァーを再度してからお顔を拭いて「また明日伺いますからこれから仲良くして下さいね~?」 気のせいか目の焦点があって少し意志の疎通だ出来たように思いました。嬉しかったです。

|

« 13-04-15(月)いつも歌をうたったり間違ったりしながら楽しんでいます。 | トップページ | 13-04-17(水)お厭なのに納得して一口ずつ嚥下して下さいました。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/51262120

この記事へのトラックバック一覧です: 13-04-16(火)初めての食事介助訪問です。:

« 13-04-15(月)いつも歌をうたったり間違ったりしながら楽しんでいます。 | トップページ | 13-04-17(水)お厭なのに納得して一口ずつ嚥下して下さいました。 »