« 13-04-16(火)初めての食事介助訪問です。 | トップページ | 13-04-18(木)2・3日で褥瘡の赤身の皮が破れてしまいました。 »

13-04-17(水)お厭なのに納得して一口ずつ嚥下して下さいました。

suncloud暖かな一日でしたがうす曇りで風が強く吹いて海岸道路は横風であおられそうでした。P1140537_r

今日のサポートは4件です。

 午前中YYさん。午後YTさん。IMさん。夕方Aさんです。

◆今日は昨日に引き続きYTさんのサポート内容の記録です。

娘さんが道路で待っていて下さいました。昨日全部召し上がった同じメニューを作ってあり早速カサカサの唇にジェル剤を塗って皮がはがれてしまった唇に潤いを与えてから口腔ケァーをしようとしましたが・・・

今日は喉に痰が絡まっているらしくゼイゼイゼロゼロがあって食べ物が喉を通るどころではありませんでした。Tさんも苦しいらしく痰をだそうとなさいますがペッツP1140541_rが出来なくてティシュを口元に持って行っても焦れてティッシュを捨てたりお前掛けをはずそうとなさったりしました。

今日はお食事介助よりも先ず信頼を得ることの方が先決なので「話しかけ」先行に徹することにしました。口内に痰が絡んでいるのでそれをスポンジブラシで何とか取ろうと努力しましたが口を開けることを拒否なさるのでそれも徒労に終わりました。

娘さんに吸引器のレンタルのある事をお話ししました。昨日エァーマットが入っているにもかかわらず仙骨部に褥瘡が出来ていて尿カテーテルにした経緯を伺っておりましたが・・・今日はその管が抜けてベットシーツがびしょ濡れだったのでを午前中訪問看護が入り再度やり直しの等があって娘さんもへとへとのご様子でした。P1140544_r

その上尚且つ吸引器の設定の事を申しあげてしまいご家庭での介護がこれからも続く以上如何に大変かを身に染みて思いました。併し吸引器は今後必需品なのでご用意をして頂いた方がTさんが楽なのです。

但しこの吸引は看護婦かもしくはご家族ではないとしてはいけないことになっているので又ご家族の負担が増えることになります。(これからはヘルパーでもOKがでるかも・・・)今日はとろみ食は諦めてご自分からの吸い込むことを拒否なさるので「押すと出てくる容器」でコーンスープを少しずつ差し上げてみました。誤嚥の心配がありますので嚥下なさったのを確認してからゆっくり 一口ずつさしあげてやっと今日の分の口からの介助は終わりです。今日は点滴が既に入っていましたので・・・口からの介助にこだわったのはP1140543_rご家族の意向かと察しました。Tさんとお話しながら 辛いのに何回も納得して嚥下して下さったのはやはりお互いの意思の疎通が出来て忍耐強く「もう一口ね~?」と納得の上だったからだと思います。

例え終末医療とはいえご自分の意志がきちんとあるのですからそれを無視することは人間の尊厳の問題ですから・・・Tさんに「今日は娘さんや私の為に辛かったけど頑張って飲んで下さって本当に有難うね~。また伺うわね~?」 と申し上げたらきちんを目を見て頷いてくださいました。嬉しかったです。

|

« 13-04-16(火)初めての食事介助訪問です。 | トップページ | 13-04-18(木)2・3日で褥瘡の赤身の皮が破れてしまいました。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/51274923

この記事へのトラックバック一覧です: 13-04-17(水)お厭なのに納得して一口ずつ嚥下して下さいました。:

« 13-04-16(火)初めての食事介助訪問です。 | トップページ | 13-04-18(木)2・3日で褥瘡の赤身の皮が破れてしまいました。 »