« 13-04-17(水)お厭なのに納得して一口ずつ嚥下して下さいました。 | トップページ | 13-04-19(金)絶え間なく弱い咳が出てせっかく飲み込んだスープも吐き出してしまいました。 »

13-04-18(木)2・3日で褥瘡の赤身の皮が破れてしまいました。

sun暖かな晴天でした。お部屋の中は陽射しが充満しておりましたが帰るときはカーテンを閉めて暗くいたします。P1140709_r

今日のサポートは3件です

昼と午後IMさん。夕方INさんです。

◆今日はIMさんのサポート内容の記録です。

お昼に食事介助に伺いました。ぐっすりと眠っていらっしゃいましたが・・・「ママ~、お食事にいたしましょうね~!」 

 

眠っているM子さんをそ~と籐椅子に移動し両脇にクッションをあてがい肘を安定させ頭を固定しました。今日のメニューは筍ご飯、茹で野菜(牛蒡、ブロッコリー、蚕豆)トマト、シラス、玉子焼きです。トマト以外の野菜類と筍は念のため取り出して全部刻みました。牛蒡は繊維が多いので特に微塵に刻みます。何度も同じことを娘さんにそP1140711_r
れとなく申し上げますがご自分で召し上がってみて大丈夫と判断なさっての事なので・・・

 

それ以上は申し上げないで黙って微塵にします。勿論そのままでもM子さんは召し上がりますが入歯が入ってないので いつまでもくちゃくちゃなさるので時間が足りなくなりますから刻むことにしています。

 

座っていても目を開けることはありませんが食べ物を口元に持っていくと反射的に口を開けて下さいます。お薬もいれて筍ご飯+刻み食をスプーンでお茶と交互にさしあげます。

 

良く噛んでゆっくりと確実に嚥下なさいますから誤嚥の心配は今の所ないようです。最初の頃時間切れで少しでも早く口に運んで急いで召し上がって頂こうとしましたが全く受けつけずご自分のペースを守り良く咀嚼なさいますからそれ以来M子さんのペースに合わせることにしました。その代りオムツ交換の時間がなくなりましたが・・・P1140581_r

午後は2時間の間を空けて3時半のおやつの時に先ずオムツ交換をいたします。流石にぐっしょりと濡れています。二日間M子さんのケァーがない間に仙骨部にあった赤身に皮が剝けて、中に茶色の褥瘡が出来ていました。

 

二日前のケァー時にも仙骨部の赤身にアズノールを塗布しましたが・・・以前は当然の如くシールを赤身の場所に貼付しておりましたが訪看のメモに 【軟膏のみ添付してシールは貼らないで下さい 】とのメモが挟んでありましたので最近はシール貼付はしませんでした・・・併し念のため事業所にその旨報告の電話をしました。

 

おやつもあっとP1140570_rいう間に美味しそうにめしあがり暫く暖かい日差しの下で眩しそうに眼をしばたたせてきょろきょろなさっておいででした。

時間まで籐椅子に座って戴だき ほとんど寝ている状態が多い中 少しでも座位の時間を設けて血流が良くなるようにと願いました。

 

時間が来ましたので 「ママ~、もうそろそろベットで休みましょうね~?」 仰臥姿勢で拘束がすすんだ膝間と膝下にクッションをあてがって 「ママ~おやすみなさ~い。」 失礼いたしました。

|

« 13-04-17(水)お厭なのに納得して一口ずつ嚥下して下さいました。 | トップページ | 13-04-19(金)絶え間なく弱い咳が出てせっかく飲み込んだスープも吐き出してしまいました。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/51287585

この記事へのトラックバック一覧です: 13-04-18(木)2・3日で褥瘡の赤身の皮が破れてしまいました。:

« 13-04-17(水)お厭なのに納得して一口ずつ嚥下して下さいました。 | トップページ | 13-04-19(金)絶え間なく弱い咳が出てせっかく飲み込んだスープも吐き出してしまいました。 »