« 13-04-19(金)絶え間なく弱い咳が出てせっかく飲み込んだスープも吐き出してしまいました。 | トップページ | 13-04-22(月)ご自分で食べるという意欲が強くなりました。 »

13-04-20(土)ご本人の意思を尊重致します。

cloudrain季節が逆戻りのようで2・3月の寒の戻りの冬でした。冷たい雨が午後から降りだして冬の厚手のコートを又お召しになっている姿が多かったようです。P1140811_r

今日のサポートは2件です。

昼OMさん。午後STさんです。

◆今日はOMさんのサポート内容の記録です。

お昼に伺った時はまだ雨が降っておりませんでしたが間もなく降り出しました。寒い日でしたがM子さんの家は春のような暖かさでM子さん自身薄い夏物のパジャマでバスタオルをかけただけでした。

「こんにちは~!外は冬に逆戻りで寒いんですよ~!」と申し上げても実感はないようでした。「窓は開いているかしら?10cmほど開けて頂戴?」 「は~い!」開けた振りです。隣の部屋では24時間ガスストーブが26度設定になっているので温度変化がないので知P1140810_r
らぬはOMさんだけなのですが・・・。いつもの通り下膳して(半分残り)甘酒二杯、コーヒー、チョコレート、ケーキ、水羊羹、ワイン等をテーブルにセットしました。
 

先日大騒ぎをした杖が今度はTV側の位置に変っていました。ベットの上下の時に杖が床に当たってしなって危険な状態になるので 杖をベット柵に結ぶのではなくてテーブル側に置いて下さいとの指示がありましたので前任のヘルパーが替えたようです。

「地震の時に杖を突いて逃げるので杖が常に見えるところにないと手が届かないから不安なのよ・・・」 ということです。「ふ~~ん!」 あれほど普段潔く 「私が倒れても救急車は絶対に呼ばないでそのままにしてね~。」 と常々仰っていらしても 先日 「胸が苦しいのよ~。早く救急車を呼んで頂戴?」 と仰った前科?がありますから・・・。

今回の杖の件ではM子さん自身が 『歩いて逃げる』 と仰っていられるのでそれ以上深くと考えないで常に見えて手が届くところに杖があるという事実が重要なのです。ご自身では普段は寝ていてもいつでも歩けるという事が根底にあるのでその幻想を周囲が壊さないようにと注意見守っています。人間はやはり希望があるという事は大事ですものね~?P1140835_r

今日のメニューは小さなおにぎりにお醤油をかけてその上にイクラをたっぷりのせました。リクエストの甘~い玉子焼きもおつけしました。後はクリームコロッケ、パンプキンサラダ、焼き鳥のレバー1個、明太子、里芋です。新しいヘルパーは必ず 『コレステロールのものばっかりね~?」 と無駄な抵抗を試みますがそれでご本人が満足なのですから・・・意志を尊重致します。(今年いっぱい持つかどうか…なんでも好きなようにさせてあげて・・・)とお医者さんが仰った結果です。それからもう5年経ちましたが・・・。

|

« 13-04-19(金)絶え間なく弱い咳が出てせっかく飲み込んだスープも吐き出してしまいました。 | トップページ | 13-04-22(月)ご自分で食べるという意欲が強くなりました。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/51312934

この記事へのトラックバック一覧です: 13-04-20(土)ご本人の意思を尊重致します。:

« 13-04-19(金)絶え間なく弱い咳が出てせっかく飲み込んだスープも吐き出してしまいました。 | トップページ | 13-04-22(月)ご自分で食べるという意欲が強くなりました。 »