« 13-04-23(火)ミーハーと社会性が同居してその意外性が魅力で常に前向きです。 | トップページ | 13-04-25(木)お昼の食事介助と午後のおやつ介助に伺います。 »

13-04-24(水)今朝お父様も救急車で運ばれて大変な想いの一日でした。

cloudrain午前中はどうやら天気も持ったものの途中から冷たい雨に変り風の強さと相まって海岸通りの移動には辛い一日でした。                    P1140546_r
今日のサポートは4件です。

午前中YYさん。午後YTさん。IMさん。夕方Aさんです。

◆今日はYTさんのサポート内容の記録です。

お店の前でいつものようにご自宅に同行しようとお待ちしましたら「先にいらしてて下さい。」 とのことで一人で参りました。ご自宅には何方もいられませんでした。?? 後から娘さんが見えて 「今朝父がベットから起き上がろうとしてそのまま倒れ頭を打って救急車を呼んで病院に行ったのよ。」私は母を一人でおいておく訳にはいかないから三男に大学を休ませて付き添って行かせたんだけど・・・」とそのてんやわんやぶりをP1140555_r話して下さいました。

お母様お一人でもその食事介助に人一倍気を使って神経をすり減らしておいでなのに今度はお父様が 「そういえば昨日から頭が痛いと言っていたけど風邪かな~?位にしか考えなかったのよ・・・だから食欲はなかったけど早めに休ませて夜中に起きてみたらぐっすり眠っていたから安心してたんだけどね~。・・・朝トイレが間に合わなくてパンツに便がついていたな~!」 

 ご自分を責めて反省なさっていられましたが・・・今迄にも88歳のお父様ですから体調不良の時はままあることなので気にも留めてはいられなかったと述懐なさっておいででした。両肩にずっしりと責任とストレスとを担い重圧に健気に耐えていられる姿に言葉がありませんでした。

T子さんが心を込めて作って下さったお食事をせめて喉を通して下されば少しは気分がはれるでしょうが・・4口迄は何とかスプーンで口に入れて下さるのですが・・・5口目を入れると必ず今迄の分も含めて全部口から吐き出します。お粥然り!!お水然り!!スープ然り!P1140545_r

納得なさって口に入れても結果は同じなのです。T子さん自身もお辛いでしょうに頑張って召し上がろうと努力なさっていられるのですが身体が受け付けないのです。せめて時間まで娘さんの聞き役に徹して少しでも肩の荷を軽く?出来ないものかと思いましたが・・・どうもなんのお役にも立てなくて申し訳ありませんでした。

 

|

« 13-04-23(火)ミーハーと社会性が同居してその意外性が魅力で常に前向きです。 | トップページ | 13-04-25(木)お昼の食事介助と午後のおやつ介助に伺います。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/51362287

この記事へのトラックバック一覧です: 13-04-24(水)今朝お父様も救急車で運ばれて大変な想いの一日でした。:

« 13-04-23(火)ミーハーと社会性が同居してその意外性が魅力で常に前向きです。 | トップページ | 13-04-25(木)お昼の食事介助と午後のおやつ介助に伺います。 »