« 13-04-25(木)お昼の食事介助と午後のおやつ介助に伺います。 | トップページ | 13-04-27(土)自主性が出てきて介助を拒否なさいます。 »

13-04-26(金)お互いの意思の疎通と信頼関係が出来てお食事介助がやりやすくなりました。

sun日中は晴天でゴールデンウイーク前哨戦の陽気で暖かかったのですが夕方になって急に冷え込んできました。P1150191_r

今日のサポートは4件です。

 朝と昼と夕方OMさんと午後UTさんです。

 急遽朝のOMさんに代行で入ることになりました。

◆今日はUTさんのサポート内容の記録です。

 店の方に伺いましたがいらっしゃらないのでご自宅にまいりました。先客がいらしてUTさんのケァーマネと紹介して下さいました。早速T子さんの体調如何が気にかかりお食事介助することにしました。来客があったせいかT子さんも気持がほぐれていらして意思の疎通も出来て和P1150192_r
やかな内に短い会話も叶い納得の上で先ず唇にジェル剤をつけて柔らかくしてから口腔ケァーをしました。お嫌いなのが判っていましたので・・・先ず一口 スプーンで召し上がって頂きました。
 

吐きだすのではないかと内心びくびくしティッシュをご用意して待ちましたがゆっくりでしたが咀嚼、嚥下している様子なので第一関門を突破かと胸をなでおろしました。

一呼吸おいて「T子さんこれシラス入りで美味しいでしょう~? お出しも効いていてお好きでしょ?」 肯定の 「うん!」 という答えが返ってきました。嬉しくなって 「じゃ~もう一口召し上がる~?」 これも 「うん!」目線とジェスチャーで 答えて下さいましたので力を得てもう一口差し上げました。流石に三口目は吐き出しましたが・・・「いいのよ~。厭な時はペ~ッツしても構わないのよ~!」 P1150193_r

ちょっと間を空けましょうね~!」 に こっくりなさいました。お互いの阿吽の呼吸が判って参りましたので会話を続けながら牛の歩みの如くゆっくりと焦らずT子さんの反応を見ながらのお食事介助でしたがほとんどのお粥を召し上がりました。今日は少しでも収穫があって嬉しかったです。 「また今度伺いますから仲良くお食事しましょうね~?」 に頷いて下さって失礼いたしました。                                                   
 

 

|

« 13-04-25(木)お昼の食事介助と午後のおやつ介助に伺います。 | トップページ | 13-04-27(土)自主性が出てきて介助を拒否なさいます。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/51389264

この記事へのトラックバック一覧です: 13-04-26(金)お互いの意思の疎通と信頼関係が出来てお食事介助がやりやすくなりました。:

« 13-04-25(木)お昼の食事介助と午後のおやつ介助に伺います。 | トップページ | 13-04-27(土)自主性が出てきて介助を拒否なさいます。 »