« 13-04-26(金)お互いの意思の疎通と信頼関係が出来てお食事介助がやりやすくなりました。 | トップページ | 13-04-29(月)爽やかなお天気の中をお散歩をしました。 »

13-04-27(土)自主性が出てきて介助を拒否なさいます。

sunゴールディンウイークの初日に相応しい爽やかなお天気になりました。鎌倉はいつも通り人と車と人力車で溢れていました。                P1120140_r

今日のサポートは2件です。

朝STさん。昼OMさんです。

◆今日はSTさんのサポート内容の記録です。

「お早うございま~す。」 ジロっと顔を見て無視したまま苺豆乳を飲み続けていましたがもう既に容器の中は空でした。直ぐにおむつ交換の準備を始めましたが 「なぁ~?なぁ~!」 お腹がお空きのようでした。「待っててね~?すぐにオムツをきれいにしますからね~!」 最近ほとんど排便がないようで下剤がテーブルに載っP1120138_rていましたから娘さんが一括管理していられるとの事でそのことに関しては触れませんでした。それとも訪問看護が摘便をしているのかな~??

最近は自立心旺盛で食事介助は受けつけません。自主性が出てきてお食事をテーブルにセットしてスプーンを持って戴くとご自分からお粥に手が出ます。隣のお皿に大好きな温泉玉子があるので介助してお口に持っていきましたら 「厭~!」手でふり払われてしまいました。

 今迄は介助が当然で「これ~?」 「もっと~!」 とお粥の合間に仰いましたが今は『よけいなことはするな!』 とばかり睨みつけます。それでも突然「これ~?」と遠くのお皿をスプーンで指しますから私もスプーンとティッシュを持って待機していて すかさずスープをこぼしたりお粥をこぼしたりするために用意しています。ちゃんと用意しているかどうかチラチラと確かめたりなさるのでP1120141_r頭はしっかりしていられます。

耳はお元気な時から遠いのですが目は今でも非常に良く見えるようで玉子焼きの小さなおこげの粒も(ゴマ粒程)「これ~何?」 「息子さんの顔についたご飯粒もみのがしません。」 それでいてあのパット交換時の悪口雑言は解せません?フ~ム !!認知症の性格が一変する事と身体の部分的機能の変化あるいは維持とは連動しないということでしょうね~?

今日もスプーンで大きく口を開けて召し上がりますがそのほとんどのお粥をこぼし それを再度元のお茶碗に戻すのが私の役目です。食事前のテーブル設定の時に胸の所までビニールシートを敷きその上にバスタオルを首周りにきっちりと留め その上にお前掛けをかけますがそれでもパジャマの襟の部分が大分変色しています。以前のように時間内に完P1120139_r食することはなくだらだらとご自分で気の済む迄召し上がっていられるようです。最近その繰り返しで いつも消化不良のままで失礼しているような気がします。{Tさん又ね~!」

|

« 13-04-26(金)お互いの意思の疎通と信頼関係が出来てお食事介助がやりやすくなりました。 | トップページ | 13-04-29(月)爽やかなお天気の中をお散歩をしました。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/51403953

この記事へのトラックバック一覧です: 13-04-27(土)自主性が出てきて介助を拒否なさいます。:

« 13-04-26(金)お互いの意思の疎通と信頼関係が出来てお食事介助がやりやすくなりました。 | トップページ | 13-04-29(月)爽やかなお天気の中をお散歩をしました。 »