« 13-04-27(土)自主性が出てきて介助を拒否なさいます。 | トップページ | 13-04-30(火)3月に逆戻りのような寒さでした。 »

13-04-29(月)爽やかなお天気の中をお散歩をしました。

sun晴天のゴールディンウイークなのでさぞ混むであろうかと思い早めに家を出ましたが・・・意外にも道路の渋滞は全くなくて鎌倉を歩いて楽しんでいる人々の姿が多かったようです。                    P1150200_r
今日のサポートは2件です。

朝STさん。午前中KMさんです。

◆今日はKMさんのサポート内容の記録です。

道路が空いていたのでKMさんの家に早くついてしましました。少し早過ぎるので近くのお寺の藤を花を愛でて時間をつぶしました。伺いましたらゴールディンウイークの休日を利用して次男さんご一家5人が見えていて賑やかでした。M子さんは相変わらず優しい笑顔で迎えて下さいました。「気持ちの良いお天気なので後でお散歩まいりましょうね~?」 「いいわね~♪」P1140653_r
急いでベットメークをし掃除機をかけ、M子さんのトイレ誘導しました。いつもはトイレの中で楽しそうなお話しが多くなかなか排尿がありませんが今日はすんなりありました。

早速車椅子を押して爽やかな空気の中をお出かけいたしました。木々のもえいずる新緑をM子さんはことさらに喜んで見るもの皆感嘆の声をあげて しゃがみこみ黄緑色の初々しい新芽を愛でます。

『なんて感性豊かな方なんでしょう!』 と今更ながらに想います。アルツハイマーとはいえM子さんのように天使のように人を気遣い善意の塊のような方がこの世にいられると思うと嬉しくなります。そして凶暴にもなるこの認知症は何処で線引きされるのかと今更ながらに不思議でなります。私も将来願わくばこういう認知症になりたいものとM子さんにお会いする度に思いますが偽善家なので到底無理かと・・・反省しきりです。P1140372_r

帰りはお疲れのご様子が見えましたので今迄押していた車いすに乗って戴き帰途につきました。「貴方お疲れじゃないの~?」 気遣ってくださいます。「大丈夫ですよ~!」 ほのぼのとした優しい気持ちでご近所のワンちゃんにも声をかけながら帰ります。

戻って早速水分補給しましたがひこ孫さんが三人見えていても何方か判らないようで丁寧にご挨拶をしておいででした。「おやつご一緒に召し上がれ~?」 「は~い。後で頂きま~す。」

P1150202_r_3
歌集を出して二人で大きな声で歌を謳いました。お孫さんさんたちが珍しそうに傍にいらっしゃいましたが「ご一緒にうたいましょ?」との声掛けに逃げて行かれました。恥ずかしいのかも・・・再度トイレ誘導してから後をご家族にバトンタッチして 「M子さん又ね~♪」 失礼いたしました。

|

« 13-04-27(土)自主性が出てきて介助を拒否なさいます。 | トップページ | 13-04-30(火)3月に逆戻りのような寒さでした。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/51428396

この記事へのトラックバック一覧です: 13-04-29(月)爽やかなお天気の中をお散歩をしました。:

« 13-04-27(土)自主性が出てきて介助を拒否なさいます。 | トップページ | 13-04-30(火)3月に逆戻りのような寒さでした。 »