« 13-04-30(火)3月に逆戻りのような寒さでした。 | トップページ | 13-05-02(木)いつも優しいNちゃんでした。 »

13-05-01(水)「気持ちが悪いんだよ~!どうしたらいいんだろう~?」

cloud五月のゴールディンウイーク初日なので爽やかな青空を期待しておりましたが季節が逆戻りして北風の吹く寒い一日となりました。             P1150163_r

今日のサポートは3件です。

午後YTさん。IMさん。夕方Aさんです。

 午前中のYYさんは検査入院の為お休みです。

◆今日はYTさんのサポート内容の記録です。

朝 事務所からメールがきて『娘さんが今日はお父様の入院先に検査の結果を聞きに行くのでいらっしゃいません。お食事は用意しておきますからいつものようにお願いいたします。』とのことだそうよ~。息子さんがお店の方?にいられるから・・・宜しくお願いします。」 でした。

多分近くの家にお一P1150132_r人でいられるかと考えると少し15分早めにまいりました。暗いお家にベットの部屋だけ明るくラジオの音だけが大きく流れていました。「T子さん!こんにちは~。」目を大きく開けて天井を見ていられましたが手を握って 「今日も仲良くして下さいね~?お腹がお空きでしょう~? ほら~! 娘さんがご用意をしていって下さいましたよ~!」嬉しそうでした。「ありがとう、きてくれたのね~・・・」

「じゃ~。先ず唇が乾いて痛そうなのでそ~とこのジェルをつけましょうね~?」 綿棒でそ~と浸けましたが 「痛い!」 ですぐに止めました。お口の中をスポンジブラシでお掃除しようとしましたがそれも 「厭~!」 でやめました。「お粥をお少しでも召し上がって下さる~?」「うん。」頷かれましたのでスプーンでそっとお口に入れましたが…「不味い~!」 吐き出しました。じゃ~これ?飲んでみましょうか~? P1150156_r

(多分エンシュア?かスープ?) 「不味い~!お水頂戴?」 お水だけは良く飲んでくださいましたが・・・。

そのうち「気持ちが悪いのよ~。どうしたらいいかしら?』と言い続けていられましたが 息子さんが見えて「今家中が風邪をひいているんですよ~! それで「朝も何も食べなかったし・・・口を拭こうとしても痛がって拭かせないし・・・」顔も目脂があるから拭いてあげようとしても嫌がるからいいですよ~。」 それで手を握ってお話しをしていました。息子さんが又お店に戻った後「気持ちが悪いんだよ~!どうしたらいいだろう~?」。「腰も痛いんだよ~?」 事務所に電話連絡し訪問看護にP1150158_r来ていただくことにしました。併しその間 もしかしたらパットも汚れているのかも・・・と思い確認しましたが…

カテーテルが入っていて便もありませんでしたので其の儘T子さんの手を握って時々額に当てているタオルを冷たい水でゆすいで 訪問看護が来るまで(30分位かかる) か息子さんがお戻りになるまで二人でお喋りをして過ごしました。

次のケァーのぎりぎりまでそのままT子さんの手を握ってお話しをして後は 息子さんに託して失礼致しました。T子さんは「また来てね~?」と仰ってくださいました。

 

|

« 13-04-30(火)3月に逆戻りのような寒さでした。 | トップページ | 13-05-02(木)いつも優しいNちゃんでした。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/51455956

この記事へのトラックバック一覧です: 13-05-01(水)「気持ちが悪いんだよ~!どうしたらいいんだろう~?」:

« 13-04-30(火)3月に逆戻りのような寒さでした。 | トップページ | 13-05-02(木)いつも優しいNちゃんでした。 »