« 13-05-02(木)いつも優しいNちゃんでした。 | トップページ | 13-05-04(土)素敵な新聞のコラムでその余韻に二人で浸りました♪ »

13-05-03(金)人と車の間を縫ってサポートに伺いました。

sun上空に寒気団が居座っているそうですが良く晴れて風もなくゴールデンウイークらしい爽やかなお天気になりました。併し車はルールを守りますが・・・人はルール無視が多く道路は人で溢れていました。  P1140795_r

今日のサポートは3件です。

昼OMさん。午後YTさん。再度夕方OMさんです。

◆今日はYTさんのサポート内容の記録です。

伺いましたら先日と同じ状態で娘さんはいらっしゃらなくてお食事のご用意もなくラジオのみが音をたてていました。「T子さん、こんにちは~?今日は何方もいらっしゃらないの~?」息子さんの部屋をノックしました。 「今日はケァーはいいのかしら?あれからT子さんどうなりましたか~?」 「一寸待ってくだい。今お袋に連絡しますかP1140778_rら・・・」どうも今日伺うのを忘れていられたようです。「今日は昼にゼリーを食べたからもう昼食はたべないかも・・・だけど『何時ものケァーをお願いします。』 とお袋が言っています。」

ひっきりなしに弱い咳をしていられましたがお顔はもう綺麗になっていましたので唇にジェルと塗り 口腔ケアーをしてから息子さんが作ってくれたレトルトお粥を召し上がって頂こうと一口スプーンで口元に持ってきましたが直ぐに昨日のように吐き出しました。

何をやっても受け付けずただ手を握ってお話し相手をし時々額に当てた濡れタオルを再度濡らして 『腰が痛い!足が痛い!』 との訴えにひたすら軽くさすってあげたり撫でたりしかできませんでした。

T子さんは一人であのお部屋にいてお寂しかったのだと思います。今迄常ご家族がいらしてお隣のベットにはご主人様がいられるし・・・日中はご主人様か娘さん、犬のポッキーちゃん お孫さん達が常に出入りなさっていた状態から一挙にご主人様が倒れ娘さんは病院と自宅を行ったり来たりで主役の座から降りて 一人でほおってP1140797_r_2


置かれたような気分になったのかも・・・

先日は始めて独りでのサポートでしたから訪問看護を呼んでしまいましたが・・・今日も「気持ちが悪いんだよ~? 吐きそうだよ~?どうしたらいいんだろう?」と言い続けてますが 今になってみるとあるいは独りの寂しさがあったのかと思い至りました。

手を握ってお話しをし ひっきりなしに 「雨が降っているの~?」との問いかけに「うんん!降ってないわよ~…」 の質問は先日を同じなので今回はそのまま傍にいてお話掛けをし 身体の痛いところをを撫でたりさすったりしながら・・・額のタオルを取り換えて 「アァー気持ちがいい~!」 と仰っり時間迄お相手をして最後にパットを確認してからその旨を息子さんにご報告をしました。

「息子さんもそれで十分です。」と仰ったので・・・ 「T子さん!またね~。」 失礼いたしました。

|

« 13-05-02(木)いつも優しいNちゃんでした。 | トップページ | 13-05-04(土)素敵な新聞のコラムでその余韻に二人で浸りました♪ »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/51485727

この記事へのトラックバック一覧です: 13-05-03(金)人と車の間を縫ってサポートに伺いました。:

« 13-05-02(木)いつも優しいNちゃんでした。 | トップページ | 13-05-04(土)素敵な新聞のコラムでその余韻に二人で浸りました♪ »