« 13-05-03(金)人と車の間を縫ってサポートに伺いました。 | トップページ | 13-05-06(月)ご自分ではこぼす事が多いのでバトンタッチして介助して全て完食なさいました。 »

13-05-04(土)素敵な新聞のコラムでその余韻に二人で浸りました♪

sunゴールデンウイークらしく良く晴れた行楽日和で鎌倉は相変わらず人と車と人力車で道路は込み合っていました。何処の食べ物屋さんも昼食時は長い行列が出来ていました。P1150178_r

今日のサポートは1件です。

昼のOMさんです。

◆今日はOMさんのサポート内容の記録です。

「いいお天気ですよ~♪」 「そ~お~!窓を開けて頂戴~?」10cm程窓を開け今迄点いていたガスストーブを消しました。(夜になると寒いので・・・併し朝のヘルパーが消してもいいのですが!全部のドァーが開いたままになっていてガスストーブだけ点けてあるのですから・・・)朝食後の食器を下膳し(半分以上残っていました。)甘酒2杯空のコップとブラックコーヒー、ケーキ、プリン、チョコレート(ほとP1150174_r_2んど空も)下げて再度新しくセットします。アイスノンを交換しパット交換、頭が下がっているのでベットヘッドに頭がつく位 上部移動します。

「何か美味しいものを頂戴?」 大好きな甘~~い玉子焼きを作ります。高級なだし巻き卵は冷蔵庫にあるのですが・・・ 

先日プレーンオムレツにお砂糖を利かせた(中が半熟で外側も柔らかいのをお出ししたらそれがやたらおに召してそれ以来私の顔を見るとそれを作って頂戴と仰います。

後はイクラたっぷり載ったおにぎり、水餃子、(お醤油たっぷりかけます。)牡蠣フライ、林檎の含め煮、テリーヌ等々です。スプーンに海苔の佃煮を載せて上におきます。ご用意をしたら「この新聞のコラムを読んで其れを私に大要を説明して頂戴ね~?」 天皇陛下が美智子様とダンスを楽しんだ後他の視察先でもその余韻で手をつないでいらしたという記事でした。OMさんと私もその素敵な記事の余韻にしばし浸りました。「いいお話ね~♪」P1150179_r_2

「OMさんも昔ダンスしてらしたでしょ?ご主人様とは時どきダンスなさいましたか~?」 「うちの先生は堅物だからダンスなんかしませんでしたよ~!!患者さん優先ですから・・・」「だって背が高くて素敵な先生だから診察室に奥様をたたえた俳句の色紙がまだ飾ってありますよ~!」 

「とんでもない!!無口で私と外で手をつないだこともないのに・・・九州男児はそんなことはいたしません。」 憮然とした表情で仰いました。「フ~ム・・・!そっか~!日本男児は何処も余り素直に感情表現をしないものなのか~?寂しいな~!」

今の皇室の方がやっぱり開かれているのね~♪

|

« 13-05-03(金)人と車の間を縫ってサポートに伺いました。 | トップページ | 13-05-06(月)ご自分ではこぼす事が多いのでバトンタッチして介助して全て完食なさいました。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/51493151

この記事へのトラックバック一覧です: 13-05-04(土)素敵な新聞のコラムでその余韻に二人で浸りました♪:

« 13-05-03(金)人と車の間を縫ってサポートに伺いました。 | トップページ | 13-05-06(月)ご自分ではこぼす事が多いのでバトンタッチして介助して全て完食なさいました。 »