« 13-05-04(土)素敵な新聞のコラムでその余韻に二人で浸りました♪ | トップページ | 13-05-07(火)不本意なお弁当だったようで浮かないお顔でした。 »

13-05-06(月)ご自分ではこぼす事が多いのでバトンタッチして介助して全て完食なさいました。

sun今日も風薫る五月晴れの上天気で爽やかさを満喫して移動する事が出来ました。        P1150252_r_3

今日のサポートは1件です。

朝のSTさんです。

◆今日は朝のSTさんのサポート内容の記録です。

「お早うございま~す。いい天気ですよ~!」 ジロ~!!と見て 「ナァ~なぁ~!」空のスポーツ飲料を飲んでいたようでその容器を握りしめていました。「Tさんお腹が空いているの~?じゃ~急いでオムツ交換しましょうね~?」 

「足が痛いよ~!」 「足が痛いの~?それは辛いわね~?判った~。じゃ~、そおっとしましょうね~・・・」 キッチン手袋をはめて差し上げて直ぐにパット交換しました。・・・パット4枚とカバーまで全部ぐっしょりと重く沢山の排尿がありましたが便は全くありませんでした。臀部の赤みにアズノールをP1150259_r 塗布し陰部にラミシール、脛にはメンソレを良く刷り込みました。

お食事は最初キッチン手袋をはずしてTさん自身で召し上がって頂きましたが 「ナァ~!なぁ~!」 と仰って「食べさせて頂戴の合図があり又あまりにもこぼす方が多いので自主性を取るか本人の要求を取るか一瞬迷いましたが・・・最近はほとんど口の中に入っていないこともあり、途中から選手交代して私が介助して差し上げてしまいました。

スプーンが滑るためか・・・どうしても斜めに持ってしまい口の中に食べ物が入らないのです。 そこで以前のように介助して 「はいお粥ですよ~。次は羊羹ね~!。」 と次々にさし差し上げましたら、お腹が空いていたようでいくらでも召し上がりました。アッという間に全てのお粥、羊羹、カステラ、玉子豆腐 全て完食なさいました。こぼした前掛け中のお粥、カステラも全部お口の中に入れて尚且つ 「もっと~~!」 でも 「もうないのよ~ じゃ~後はこのスポーツ飲料でも飲んでいてね~?」 

併し本来はTさんのP1150257_r 自立を促さなくてはならない立場のヘルパーがスプーンを取り上げて食事介助をしてしまったことに対して少々後ろめたく忸怩たるものがありました。

お口の周りと前掛けをホットタオルで拭き後片付けをしてから 「Tさん。ゆ~っくりこれ飲んでね~? 今日はこれでもうおしまいよ~。帰るわね~♪ さようなら~。」 

|

« 13-05-04(土)素敵な新聞のコラムでその余韻に二人で浸りました♪ | トップページ | 13-05-07(火)不本意なお弁当だったようで浮かないお顔でした。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/51513266

この記事へのトラックバック一覧です: 13-05-06(月)ご自分ではこぼす事が多いのでバトンタッチして介助して全て完食なさいました。:

« 13-05-04(土)素敵な新聞のコラムでその余韻に二人で浸りました♪ | トップページ | 13-05-07(火)不本意なお弁当だったようで浮かないお顔でした。 »