« 13-05-06(月)ご自分ではこぼす事が多いのでバトンタッチして介助して全て完食なさいました。 | トップページ | 13-05-08(水)外気浴が気持ちを解き放してくれるようです。 »

13-05-07(火)不本意なお弁当だったようで浮かないお顔でした。

sun晴天でしたが北風が強かったので体感温度は寒く感じました。鎌倉の道路と人通りは以前の静けさ?を取り戻してホットしました。          P1140599_r

今日のサポートは3件です。

朝STさん。昼と夕方Aさんです。

◆今日はAさんのサポート内容の記録です。

北風の強い肌寒い一日でしたがAさんのお部屋は北風の影響を全く受けずに何時もの春のようでした。「こんにちは~。」冷蔵庫を見ましたら何も入っていなく空っぽでしたので慌てました。

テーブルに小さなメモがありました。【今日は冷凍庫の豚汁うどんを解凍して出して下さい。】 そういえば先日ゴールディンウイーク中の食材を五日分二階に運んだ事を思い出しました。普段P1140597_r Aさんは糖尿病と脳梗塞用特別食なので休日が重なると手作りの昼食ではなく冷凍のお弁当になります。6分半解凍すれば出来上がりなのでそれをプラスチックの容器から普段召し上がっている食器に移し替えて出来上がりです。

見た目も彩りよく低カロリーで美味しそうに出来ているので せっかくTVに夢中になっているAさんに 「お食事が出来ましたよ~!」 とお呼びするのも気が引けるほど簡単です。

Aさんはいつもお腹を空かせていることが多いので韓流ドラマに夢中の時以外はお呼びするとすぐにお部屋から食堂にいらして下さいます。お食事が終わってから 「今日のお料理はプロが作った低カロリーのお弁当なので普段の味も素っ気もないのとは違って美味しかったでしょう~~?」 P1140598_r と伺いましたら・・・浮かない顔で生返事をなさいました。 「う~~ん! あんまり美味しくないのよ・・・」 「え~~~っツ」 吃驚しました。いつもヘルパーが作る料理は玉葱一個をスライスにしただけとか・・・生キャベツの千切りとか・・・あまり食指が湧かないものが多いのでそれよりも美味しくないという事が考えられなかったのです。

どういう風に美味しくなかったのか参考のために伺いたかったのですが・・・口が重く語彙も限られた単語なので到底真意は伝わらないかと思い直して諦めました。

|

« 13-05-06(月)ご自分ではこぼす事が多いのでバトンタッチして介助して全て完食なさいました。 | トップページ | 13-05-08(水)外気浴が気持ちを解き放してくれるようです。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/51536491

この記事へのトラックバック一覧です: 13-05-07(火)不本意なお弁当だったようで浮かないお顔でした。:

« 13-05-06(月)ご自分ではこぼす事が多いのでバトンタッチして介助して全て完食なさいました。 | トップページ | 13-05-08(水)外気浴が気持ちを解き放してくれるようです。 »