« 13-05-08(水)外気浴が気持ちを解き放してくれるようです。 | トップページ | 13-05-10(金)お身体の清拭をしました »

13-05-09(木)口元にスプーンを持っていくと大きく口を開けて待っています。

sun風もなく穏やかな晴天でした。暖かな日差しのなか目は瞑ったままでしたが良く咀嚼なさって確実に嚥下なさいました。                      P1150308_r                    

今日のサポートは3件です。

昼と午後のIMさん。夕方のINさんです。

◆今日はIMさんのサポート内容の記録です。

お昼のIMさんのメニューは食事介助です。「ママ~、ただいま~!」 

お声を掛けて早速籐椅子に座って戴いて食堂にお連れしました。目は瞑ったままでしたが・・・今日のメニューは盛りだくさんでした。茹で野菜は(南瓜、蚕豆、ブロッコリー)シラス小鉢いっぱい、魚卵(最初小魚のP1150309_r フライかと思いましたが刻んでみて魚卵と判りました。)3個、蒲鉾小鉢一杯、梅干しの裏ごし以上です。沢山のお菜を刻んでご飯とよく撹拌してお茶と交互に召し上がって頂きました。

目は瞑ったままながら口元に食べ物が触れると反射的に大きく口を開けて黙々ゆっくりと慌てることなく咀嚼しては嚥下なさいます。どんなに時間が足りなくて急いで戴きたくてもマイペースは常に変わる事はありません。

規則正しくリズムを持って確実に召し上がりますので誤嚥の心配がないのが有難いです。あれ程沢山のおかずでしたので今日は1時間では到底無理かと心配でしたが・・・咀嚼を停めることなく時間内に一粒のご飯も残すことなく完食なさいました。

P1150307_rその座位のまま休憩して戴いている間に記録書を書いて後片付けをし お顔を拭いてベットにお連れして仰臥姿勢でお休みして戴きました。OMさんもお腹がいっぱいで満ち足りたご様子でした。再度確認の為お部屋を点検してから 「ママ~又後でお三時に伺うわね~!」

|

« 13-05-08(水)外気浴が気持ちを解き放してくれるようです。 | トップページ | 13-05-10(金)お身体の清拭をしました »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/51564047

この記事へのトラックバック一覧です: 13-05-09(木)口元にスプーンを持っていくと大きく口を開けて待っています。:

« 13-05-08(水)外気浴が気持ちを解き放してくれるようです。 | トップページ | 13-05-10(金)お身体の清拭をしました »