« 13-05-09(木)口元にスプーンを持っていくと大きく口を開けて待っています。 | トップページ | 13-05-11(土)水枕が干してあって吃驚しました。 »

13-05-10(金)お身体の清拭をしました

cloud暖かな曇り空でしたが夕方には雨がポツポツ降ってきました。                     P1130441_r

今日のサポートは3件です。

昼と夕方OMさん。午後YTさんです。

◆今日はYTさんのサポート内容の記録です。

先日娘さんとお話しした結果 T子さんが召し上がってもすぐに吐いてしまうのでお食事介助は無理にしないで点滴で気長に介護をするという事になり金曜日のケァーは打ち切りにしましょうとのことでしたが・・・昨夜ケァーマネとの話し合いの結果やはり介護は食事介助のみにあらず・・・T子さんのニーズに答えるという事で再度サポートに伺う事になりました。

今日伺いましたP1130442_r_2 ら娘さんはいらっしゃいませんでメモがありました。【半年近く美容院に行っていないので後をお願いして行ってきます。顔を拭いて口腔ケァーをお願いします。お食事は無理しないで結構です。身体の清拭とマッサージもお願いします。】とありました。

T子さん。今日も仲良くしてくださいね~?」 「あんた誰~?」 リセットしてしまったようです。唇がカサカサで皮が剥がれていてそれをすぐに指で剥いてしまい血だらけになっています。舌もざらざらにひび割れ状態ですのでスポンジブラシの先端にバージンオイルをつけて口腔ケァーをしました。口腔ケァーは馴染むまで痛いのでしばらくそ~としておいて後からすることにしました。

先ずお顔を拭いて目は脱脂綿で目頭の方からそ~っと拭き次はの上半身の清拭をしました。熱めのお湯でタオルを絞って首から肩の方に丁寧にそ~っと拭いていきました。脚も腿から脛足首と拭き「痛い!」と仰るので止めましたが浮腫みは少し少なくなったようです。「昨日看護がオイルでP1130445_r リンパマッサージをしてくれたのよ~。」と仰ってました。

「痛い!いたい!」 「何処が痛いの? 「足が痛い! 腰が痛い!  しまいには 「ベットの手すりが痛い!」 「???」 「何処も触っていないのよ・・・」 「あれはな~に?誰かいるわ~?」 「天井よ~。」 「これはな~に?」 「神棚よ~!」譫言のように言い続けます。「痛いのよ~?どうしたらいいの~?」 「じゃ~、神様に二人でお願いしましょうか~?」 ちゃんと両手を合わせて拝みます。それでもご自分でもどこが痛いのか判らないままに全身が痛いのかも・・・と思いました。

娘さんがお帰りになって今迄の経過を報告しました。「T子さんまたね~?」 と失礼いたしました。

|

« 13-05-09(木)口元にスプーンを持っていくと大きく口を開けて待っています。 | トップページ | 13-05-11(土)水枕が干してあって吃驚しました。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/51575547

この記事へのトラックバック一覧です: 13-05-10(金)お身体の清拭をしました:

« 13-05-09(木)口元にスプーンを持っていくと大きく口を開けて待っています。 | トップページ | 13-05-11(土)水枕が干してあって吃驚しました。 »