« 13-05-10(金)お身体の清拭をしました | トップページ | 13-05-13(月)昨日熱が38度強あり嘔吐と下痢を繰り返したそうです。 »

13-05-11(土)水枕が干してあって吃驚しました。

rain一日中雨が降り続いていました。強い雨脚でそれ程寒くはありませんでしたが移動するのには流石にうっとうしく感じました。            P1150223_r

今日のサポートは2件です。

朝STさん。昼のOMさんです。

◆今日はSTさんのサポート内容の記録です。

「お早うございま~す。」 苺豆乳を飲んでいる途中でしたが飲み込めていませんした。ジロっと目を動かしましたが何も仰いません。

早速その豆乳を取り上げて 「また後でね~?」オムツ交換の準備をして陰洗ボトルにお湯を入れに洗面所にまいりましたら・・・水枕が干してありましP1150211_r た。吃驚して息子さんに 「Tさんは夕べ熱があったんですか~?」 「いいや~僕が2・3日前から熱があって昨日は弟が来てくれてたんだけどね・・・。今日もこれから医者に行くんだよ~!」

「そうですか~!雨が結構強く降っていますからお出かけには大変ですね~!」 私自身はTさんのケァーは月、火、土なので丁度伺わない日でしたので判りませんでした。

Tさんはいつもとお変りなく沢山の排尿がありラバーシーツも大きく世界地図の滲みの跡がありましたが・・・

すっかり乾いていました。パジャマのズボンは濡れておりましたが不思議なことにリハパンはさらっとしていました。オムツとパットは全交換しパジャマのズボンもお取替えしましたがラバーシーツは乾いてしまっているし雨だからいいと仰るので其の儘にしました。

お食事はTさんにスプーンを持たせないで最初から私が全介助しました。P1150217_r_2 少し良心がチクチクしましたが・・・栄養を摂る事を優先に(弁解)考えて差し上げました。昨日の記録書を読んでみるとTさん自身の自主性に任せた結果こぼしてばかりで残りの多いの様子が書かれてありますので実益優先にしました。

今日もすべて完食で尚且つ「もっと~?ナァ~?なぁ~?」 と仰るのですからTさんご自 身で召し上がって頂いたらよりもっと欲求不満が溜まることと私自身を納得させて良心 の声から耳をふさぎました。最後にTさんに苺豆乳のストローを銜えて戴いて 「またね~。ゆっくり飲んでね~!」 息子さんに「これで失礼いたしま~す。お大事ね~!」

|

« 13-05-10(金)お身体の清拭をしました | トップページ | 13-05-13(月)昨日熱が38度強あり嘔吐と下痢を繰り返したそうです。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/51588046

この記事へのトラックバック一覧です: 13-05-11(土)水枕が干してあって吃驚しました。:

« 13-05-10(金)お身体の清拭をしました | トップページ | 13-05-13(月)昨日熱が38度強あり嘔吐と下痢を繰り返したそうです。 »