« 13-05-11(土)水枕が干してあって吃驚しました。 | トップページ | 13-05-14(火)又不死鳥のように蘇ると信じました。 »

13-05-13(月)昨日熱が38度強あり嘔吐と下痢を繰り返したそうです。

sun日差しの強い夏日のような天気になりました。炎天下?を避けて日陰を探して歩きました。P1140594_r

今日のサポートは2件です。

朝STさん。午前中KMさん。

午後のIMさんはキャンセルになりました。

◆今日は朝のSTさんのサポート内容の記録です。

門を開けましたら息子さんが洗濯物を沢山干していらっしゃいました? 「お早うございます。」Tさんのお部屋に入りましたら苺豆乳たっぷりと入った容器を抱え、水枕をしてそのまま眠っていました。直ぐに息子さんが後からお部屋にはいっていらして 「昨日は大騒ぎをしたんだよ~!! 熱が39度近くあって吐いたり下痢したりで 妹は母の日だP1140579_r から外食しようと朝来たんだけどそれどころじゃなくて夜遅くまでは母にかかりっきりだったんだよ・・・」 

息子さんも疲労の色が顔に濃くでていてお疲れのご様子でした。かかりつけの医者を呼んだんだけど・・・日曜日だから混んでいてやっときてくれたけど夕方になっちゃんたんだよ・・・」 

何時もじろっと見たり無視したりの反応があったのに今日はただぐったりと眠っていました。オムツ交換をしましたが珍しく排便があり色は若草色?の泥状便でした。昨日は何を召し上がったのでしょうか~?

今日はお食事のご用意はしてありませんでした。「何を食べてもすぐに吐いてしまうんだよ~。心得たもんで本人がちゃんと口元に桶を持って行って吐いていたよ~。吐かない時は下痢しちゃうしね~!だから今日はお薬を入れたエンシュアだけをやっと飲ませたきりなんだよ~。」P1140578_r_2

「だけど今はもう吸い込む力がないからこの前の100均の容器に入れて私が少~しずつ飲ませてみましょうか~?」 下痢をしていると沢山水分を摂ることも大事ですから・・・時間をかけてあの容器で一口ずつ咽せないように差し上げました。ごっくんしたのを確認してから又次のを差し上げているうちに 「もっと~?なぁ~?」とおっしゃるようになりました。結局 高カロリーのエンシュアリキットをあの容器1本ほとんど飲んでいるうちに眠気が来たようで眠ってしまいましたのでそこで止めました。

息子さんに「もしまた下痢便かまたは嘔吐するかどうか経過を見ていて下さいね~?心配ですから・・・」とお願いして失礼しました。今迄、何回もTさんは不死鳥のように蘇ってきた経緯がありますから今回も必ず元の元気?なTさんになると確信しています。

|

« 13-05-11(土)水枕が干してあって吃驚しました。 | トップページ | 13-05-14(火)又不死鳥のように蘇ると信じました。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/51616868

この記事へのトラックバック一覧です: 13-05-13(月)昨日熱が38度強あり嘔吐と下痢を繰り返したそうです。:

« 13-05-11(土)水枕が干してあって吃驚しました。 | トップページ | 13-05-14(火)又不死鳥のように蘇ると信じました。 »