« 13-05-13(月)昨日熱が38度強あり嘔吐と下痢を繰り返したそうです。 | トップページ | 13-05-15(水)点滴のおかげで体調がいいようです。 »

13-05-14(火)又不死鳥のように蘇ると信じました。

sun真夏のような暑さでしたが家の中は妙に暗く静寂に包まれていました。          P1120232_r

今日のサポートは3件です。

朝STさん。昼と夕方Aさんです。

◆今日はSTさんのサポート内容の記録です。

門が閉まっていましたが外側から手を入れて開け中に入りました。家の中は薄暗く静寂に包まれていました。

Tさんの隣の部屋にお布団が敷いてあり何方かが眠っていられましたのでそ~っとTさんのお部屋に入りました。薄暗いお部屋の中にTさんの薄目を開けたままで身動きひとつしない顔がありました。頬のこけた青白い死相?の浮かんだような顔でした。胸がドキドキして 『アァ~とうとうここまで来てP1120230_r しまったかと・・・』 胸が潰れる思いでした。反応は全くありません!!!

声を出すと隣室で眠っている方を起こしてしまうので黙ってTさんの顔を見つめて立っていました。そこへ息子さんが髭の生えた憔悴しきった顔で部屋に入って来ました。夕べはお医者さんも遅くまでいらして 「このまま逝っちゃうかも知れないから…」と言い置いてお帰りになったそうです。

家族全員が見守って皆さんあまり寝ていられないようでした。息子さんは「このまま何もしなくていいから・・・安静にして体力を消耗させたくないから・・・」 と仰いましたが「ではオムツだけでも確認しておきましょうか~?」 

身体を動かさないようにそ~っとお布団をめくりましたらパジャマのズボンからラバーシーツ迄糞尿にまみれていました。今迄食べた物の全ての糞尿が体外に出ているようでした。これでは取り替えない訳にはいかないわね~?」 現状を見て息子さんも納得なさりシーツに便を移さないように新聞紙を広げ細心の注意を払ってTさんに負担をかけないようにそお~っとパジャマのズボンを脱かせて全交換しました。そして意外にもTさんが小さく言葉を発しました。P1120233_r 「痛い~!!」吃驚しました。死んでいたTさんが突然蘇生したような感じでした。何時ものTさんの顔がそこに蘇ってきました。

試しに高カロリーのエンシュアを100均の容器で入れて(もうご自分から吸い込む力はないので・・・)少しずつ口の中に流し込みました。咽ることなく いくらでも飲んでくださいました。驚くほどの生命力でした。嬉しくて涙が出そうになりました!!!結局あのボトルでエンシュア一本全て飲み干して下さいました。

息子さんも愁眉を開いて笑顔が見えてきました。これでTさんは又不死鳥のように蘇るかと信じました。嬉しかった~♪。

|

« 13-05-13(月)昨日熱が38度強あり嘔吐と下痢を繰り返したそうです。 | トップページ | 13-05-15(水)点滴のおかげで体調がいいようです。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/51631264

この記事へのトラックバック一覧です: 13-05-14(火)又不死鳥のように蘇ると信じました。:

« 13-05-13(月)昨日熱が38度強あり嘔吐と下痢を繰り返したそうです。 | トップページ | 13-05-15(水)点滴のおかげで体調がいいようです。 »