« 13-05-14(火)又不死鳥のように蘇ると信じました。 | トップページ | 13-05-16(木)最初は昼のお食事介助に伺いました。午後はおやつ介助です。 »

13-05-15(水)点滴のおかげで体調がいいようです。

suncloud午前中真夏日のような暑さでしたが午後気温が少し下がってきました。           P1150357_r

今日のサポートは4件です。

午前中YYさん。午後YTさん。IMさん。夕方Aさんです。

◆今日はYTさんのサポート内容の記録です。

「昨日お医者さんが見えて点滴の調子がいいので 検査を兼ねて 点滴をもう一寸グレードアップして高カロリーにしましょう。」と仰ったのよ~。」 だから明日介護タクシーを呼んで行くことにしたわ~!最近褥瘡もよくなってきてるからやっぱり栄養状態が良くなるとバ~バにもいいみたい!!!」 「そうですね~!唇もカサカサだし舌もささくれ立っていて痛そうですものねP1150196_r ~!」

「一時的にはジェルを塗って対処してもすぐに舐めてしまうし 物を召し上がるにしても舌があの状態だと美味しくないでしょうしね・・・?頂けませんよね~?」

「・・・でお医者さんに行く前に髪の毛を洗いたいのよ。」 そこで二人で犬マットを重ね敷きしてシャンプーでごしごし(その間普段でしたら痛い!!!」とか仰る筈なのに…)大人しく気持ち良さそうになすがままになさってました。「バ~バ!気持ちいいの~?」 にっこり!!!

その後オムツ交換(便あり)綺麗に濡れティシュとオイルで取りパット、オムツ交換しシールを3枚交換(褥瘡は大分良くなっていました。)娘さんは足首の浮腫みに一生懸命にオイルマッサージをなさってました。とにかく介護に熱心です。「お店に行っているよりここのほうが落ち着くのよ。」P1150356_r

その間お顔を拭き目やにを取り唇と舌のケァーを終わってからお粥を珍しく全部召し上がりました。「今日は点滴のおかげでだいぶ体調がいいようですね~♪」 娘さんも嬉しそうでした。

|

« 13-05-14(火)又不死鳥のように蘇ると信じました。 | トップページ | 13-05-16(木)最初は昼のお食事介助に伺いました。午後はおやつ介助です。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/51644078

この記事へのトラックバック一覧です: 13-05-15(水)点滴のおかげで体調がいいようです。:

« 13-05-14(火)又不死鳥のように蘇ると信じました。 | トップページ | 13-05-16(木)最初は昼のお食事介助に伺いました。午後はおやつ介助です。 »