« 13-05-15(水)点滴のおかげで体調がいいようです。 | トップページ | 13-05-17(金)「いざ鎌倉は混んでいますか~?」「は~い。人でいっぱいです。」 »

13-05-16(木)最初は昼のお食事介助に伺いました。午後はおやつ介助です。

suncloudrainthunder朝は良く晴れていましたが午後から曇り夕方は雨から土砂降りの雨と雷になりました。上空に強い寒気団があるらしく移動に伴って雷雨の地域も少しずつ移動しくようでした。                P1150287_r

今日のサポートは3件です。

昼と午後のIさん。夕方のNさんです。

お食事の途中で 「Tさんがお亡くなりになりました。」と訃報が入りました。ショックでした!!!謹んでご冥福をお祈りいたします。

◆今日はMさんのサポート内容の記録です。

今回は昼のお食事介助の時間です。相変わらずぐっすり眠っていられましたが籐椅子に移動して戴き昼食です。お腹がお空きのご様子でした。お前掛けをしましたがそれを口元の持っていって舐めていました。

今日のメニューは玉子焼き、魚卵の煮物、シラス、タラコ、トマト、ブロッコリー、(ブロッコリーと魚卵は堅いので刻みました。)茄子の味噌炒め等々です。魚卵の煮物とタラコ 玉子焼きは重なってコレステロール?が多すぎるかと一寸心配になりましたが出過ぎてはと その思いを払拭しました。・・・糖尿病の方なので(脳梗塞ではないので) P1150286_r

ご家族がご用意したもので大丈夫かとそのまま差し上げました。何時ものように口元にスプーンを持っていくと反射的に口を開けて下さるので 少し多いかな~? と思う食事内容でしたが時間内にみんな召し上がりました。

こんなに痩せてしまってどうしていつも沢山に召し上って下さるのに太らないのかな~と毎回思うのですが・・・お茶と交互に良く咀嚼なさって確実に嚥下を確認してから差し上げて再度召し上がって下さいますから有難いです。以前は意志の疎通がありましたので良く 『ありがとう!』 とにっこり笑ってくださって 『美味しい!』 P1150288_r と必ず意思表示があったのに・・・今では無表情にただ機械のように召し上がるだけなので いつも一抹の寂しさが残ります。それでも食べ物を前にすると食欲本能は顕著に残っていて召し上がって下さるのは やはり生命維持装置が最後まで働くせいでしょうか~?。人間の最後まで残る本能は食欲かも・・・!

「ママ~。午後のおやつの時に又伺いますね~!其れじゃ~ネ~。」

|

« 13-05-15(水)点滴のおかげで体調がいいようです。 | トップページ | 13-05-17(金)「いざ鎌倉は混んでいますか~?」「は~い。人でいっぱいです。」 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/51656801

この記事へのトラックバック一覧です: 13-05-16(木)最初は昼のお食事介助に伺いました。午後はおやつ介助です。:

« 13-05-15(水)点滴のおかげで体調がいいようです。 | トップページ | 13-05-17(金)「いざ鎌倉は混んでいますか~?」「は~い。人でいっぱいです。」 »