« 13-05-16(木)最初は昼のお食事介助に伺いました。午後はおやつ介助です。 | トップページ | 13-05-18(土)「これ美味しくないのよ~。何か美味しいものを頂戴?」 »

13-05-17(金)「いざ鎌倉は混んでいますか~?」「は~い。人でいっぱいです。」

sun爽やかな上天気になり昨日の土砂降りの雨が嘘のようでした。鎌倉は相変わらず人でいっぱいでした。P1150338_r

今日のサポートは3件です。

昼と夕方Iさんです。午後Yさんです。

◆今日はIさんのサポート内容の記録です。

良いお天気なのはIさんもお判りのようで 「いざ鎌倉は賑わっていますか~?」 「は~い。鎌倉は今日も人でいっぱいです。」 「どうして~?前はそんなに人はいなかったのに・・・」 「結局東京から近くて安くて由緒正しいお寺もあり 海あり山あり四季折々の変化が楽しめて全てに平均点以上が揃っているからじゃないですか~?ね!」 「前は静かでいい所だったのに・・・」P1150337_r 「今でもいい所ですよ~?だから皆さんが大勢いらしてお金を落としてくださるんですよ~。」「そ~ね・・・」。 

「アイスノン交換しましょうね~?今日は全てのゴミを出す日なので缶コーヒー2缶頂いていいですか~?」 「貴方良く気が付いて下さったわね~?もちろんいいですよ~!」 あなたにも2本差し上げるから持っていってね~。」 「は~い。でもあちらにもありますから後であちらから頂きま~す・・・。」 押し問答するよりもすんなり頂いた振りをする方が早いのでもうすっかり慣れました。窓の外のレールに2缶並べておきます。「パット交換はもう帰る時にしてね~?」 身体を上部に引き上げてから下膳します。P1150336_r_2 食事は半分弱残っていました。甘酒2杯、ケーキ、チョコレート、プリンを補充します。

昼食のご用意をします。さっきの残った食事内容と重ならないように違う食品を冷蔵庫内から選びます。今日はリクエストのあった甘~い玉子焼きを焼いて(これ一個でタッパの半分近くいっぱいになります。)穴子寿司(お醤油をかけます。)蒸し焼売(辛子とお醤油をたっぷり) ママカリ、鰊のマリネ、ポテトサラダ、イクラをスプーンに載せて最初に口にお入れします。

それだけを先ず美味しそうに召し上がってから未だ温かい玉子焼きを召し上がりました。「後はゆっくりいただくわ~!」ゴミバケツを前のヘルパーがまとめておいて下さったのでそれをガレージのポストの前にだし障害物のなくなった広い玄関を掃きました。洗濯ものをたたんで収納し最後にパット交換しました。 「リビンP1150339_r グのドァーは開けてておいてね~? 台所の窓は開いてる~?お風呂の窓は開いてるかしら?」「は~い。全部開いてま~す。」「ガスの元栓は閉まってる~?」「は~い。閉まってます。」 実は全部閉まっていますが・・・Iさんからは見えないので嘘も方便です。ゆっくりと音を立てないようにそ~っと閉めてからお昼のケァーは失礼しました。夕方再度伺います。

|

« 13-05-16(木)最初は昼のお食事介助に伺いました。午後はおやつ介助です。 | トップページ | 13-05-18(土)「これ美味しくないのよ~。何か美味しいものを頂戴?」 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/51669653

この記事へのトラックバック一覧です: 13-05-17(金)「いざ鎌倉は混んでいますか~?」「は~い。人でいっぱいです。」:

« 13-05-16(木)最初は昼のお食事介助に伺いました。午後はおやつ介助です。 | トップページ | 13-05-18(土)「これ美味しくないのよ~。何か美味しいものを頂戴?」 »