« 13-05-17(金)「いざ鎌倉は混んでいますか~?」「は~い。人でいっぱいです。」 | トップページ | 13-05-21(火)いつもはホットミルクでしたが流石に「今日は冷たいミルクね~?」 »

13-05-18(土)「これ美味しくないのよ~。何か美味しいものを頂戴?」

sun晴天の暖かい日で半袖姿の人が目立ちました。今日も相変わらず人の波ですが…これが普通の事なので人並を掻き分けて仕事に参りました。P1150366_r

今日のサポートは1件です。

昼の Iさんだけです。

今日は Iさんのサポート内容の記録です。

昨日に引き続き今日も Iさんのサポートに伺いました。朝の食事を下げて(ほとんど残っていました。) 「だって~美味しくないんですもの・・・。」 Iさんにとって美味しいものとはなんでしょうか~? 考えてしまいました。

いつも最高?の美味しいものをスタッフや姪御さんがよりをかけて高いスーパーやデパートで買い求めてきても常に 「美味しくないわ~!」 寝たきりで全く運動はしていないし・・・普段から身体の向きを変える事さへご自分でなさらないし・・・マッサージはお嫌いだし・・・ただ寝ていP1150369_r るだけなの中で時間がきたらお食事を摂るだけ生活の中で 「美味しい!!」 という変化がないのかも・・・変ったもの・珍しいものへの変化がコマーシャルに向かわせるのかと思いました。そして召し上がってみて今迄口に馴染んできたものとの違いに愕然として 「やっぱり今迄の方がいいわ~!」 となるのかも知れません。?

最近私の顔を見ると甘~い玉子焼きをリクエストすることが多いのですが・・・それは昔お父様が良く朝食に作って下さったアメリカ留学時代のプレーンオムレツの名残りなのです。 

中が半熟で外側が柔らかく甘いのでお父様の思い出と一緒の貴重な宝物のようなものなのです。どんなに高価な だし巻き卵でさへも誰でも簡単に作る事の出来る半熟のプレーンオムレツに勝るものはないようです。「これ大好きなのよ~?飽きないわ~。」 いつもリクエストの度ごとにとろけるような笑顔で仰います。時々TVのコマーシャルで美味しそうなクッキーやケーキ、インスタントラーメンがP1150367_r あって それを買ってきて欲しい!」 とのリクエストがありますがほとんど召し上がった後に「こんな筈じゃなかった」 となる事が多いようです。

台所に払い下げて「皆さんで召し上がって下さい。」とのメモが挟んであります。口では「私は洋風物が好きなのよ~!」 と皆さんに公言なさいますが・・・

実際はお醤油のたっぷりかかったおにぎりや生卵、海苔の佃煮、イクラ、明太子、干瓢巻のお寿司が大好きです。後天的な食べ物の好みと幼いときからの刷り込みとは長じるに及んでもやはり刷り込みの方に軍配が上がることが多いのかしらん~・・・。?

|

« 13-05-17(金)「いざ鎌倉は混んでいますか~?」「は~い。人でいっぱいです。」 | トップページ | 13-05-21(火)いつもはホットミルクでしたが流石に「今日は冷たいミルクね~?」 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/51683128

この記事へのトラックバック一覧です: 13-05-18(土)「これ美味しくないのよ~。何か美味しいものを頂戴?」:

« 13-05-17(金)「いざ鎌倉は混んでいますか~?」「は~い。人でいっぱいです。」 | トップページ | 13-05-21(火)いつもはホットミルクでしたが流石に「今日は冷たいミルクね~?」 »