« 13-05-21(火)いつもはホットミルクでしたが流石に「今日は冷たいミルクね~?」 | トップページ | 13-05-23(木)左手はガーゼのハンカチで軽く縛ってありました。 »

13-05-22(水)目をパッチリと見開いて指しゃぶりをしていました。

sun夏日になりましたが昨日より湿度が低いのか爽やかな一日でした。             P1150474_r             

今日のサポートはは4件です。

午前中Yさん。午後Tさん。Mさん。夕方Aさんです。

◆今日はTさんのサポート内容の記録です。

お部屋に入ってきてギョッとしました。ベットに横になったまま 大きく目を見開いて左手人差し指を口にいれてピチャピチャ指しゃぶりをしていました。赤ちゃん返りをしたようでした。目はぱっちりと見開いて私を見ていましたが認識した様子はなく無表情でしたが・・・。お腹がお空きかと思い急いでパット交換をしました。褥瘡は大分赤みが薄らいでいましたが念の為軟膏を塗布P1150472_r しました。籐椅子に移動して戴きましたがその間もず~と指しゃぶりは続いていましたが口寂しいのでしょうか~? お前掛けをする前に口から指をそうっと出して代わりにお煎餅を口にいれました。ゆっくりと美味しそうに召し上がってました。次にお茶を差し上げましたがそれも美味しそうに飲んで下さいました。後はゆっくりとお前掛けをしてから眩しい日差しをたっぷりと浴び 目をしばたきながらシベリアカステラとお煎餅、お茶と交互に召し上がり飲んで下さって至福の?時間を二人で共有しました。

普段は部屋の隅のベットに横になっているので例えわずかな時間でも座位のまま陽射しを浴びることで少しはビタミンDが摂れるかな~? なんて考えましたが・・・記録書を書いている間もその姿勢で回りを見まわしていらっしゃいました。今では感情表現は全くなさいませんが以前は喜怒哀楽を身体全体でなさいましたし お優しく気遣いのある方だったので全く表面上は出ませんがP1150471_r 内面では全てお判りになっているかと思っています。

時間なので仰臥姿勢になって戴いてから失礼いたしました。もうすっかり満足のご様子で指しゃぶりはなさいませんでしたが念の為左手はバスタオルで繰るんで夏掛けの中にいれました。 「ママ~、おやすみなさ~い。又ね~♪」

|

« 13-05-21(火)いつもはホットミルクでしたが流石に「今日は冷たいミルクね~?」 | トップページ | 13-05-23(木)左手はガーゼのハンカチで軽く縛ってありました。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/51734224

この記事へのトラックバック一覧です: 13-05-22(水)目をパッチリと見開いて指しゃぶりをしていました。:

« 13-05-21(火)いつもはホットミルクでしたが流石に「今日は冷たいミルクね~?」 | トップページ | 13-05-23(木)左手はガーゼのハンカチで軽く縛ってありました。 »