« 13-05-22(水)目をパッチリと見開いて指しゃぶりをしていました。 | トップページ | 13-05-24(金)余りに明るかったので食堂の電気をつける事を忘れちゃいました。 »

13-05-23(木)左手はガーゼのハンカチで軽く縛ってありました。

sun爽やかな晴天が続いてこれからは日焼けが心配になりました。                P1140870_r

今日のサポートは2件です。

昼と午後のMさんです。

夕方のNさんに伺いましたが連絡ミスで通院の為お休みとの事で残念でした。

◆今日はMさんのサポート内容の記録です。

娘さんがご在宅でしたがこれからすぐにおでかけになると仰って汗だくだくで食堂テーブルいっぱいに絵本の写真を撮っていました。学校の教材にするとのことで 「一寸待っててネ~!」 P1140868_r

「ママ~、ただいま~!」 今日は目を瞑ったまま眠っておいでしたが食事介助の日で時間がないのでパット交換はせずに直接ご用意されたお食事を差し上げました。

今日は指しゃぶり防止のためにガーゼのハンカチを左手に巻いて軽く縛ってありました。右手はハンカチを握りしめるようにしてありましたがすぐにはずしてしまいましたが・・・

今日のメニューはシラス、鮭缶 はんぺん、しめじだけ、ブロッコリー、トマト、玉子焼き、ご飯です。食堂にお連れして早速はんぺんの切ったのをお口に入れて時間節約です。召し上がっている間に鮭、ブロッコリー、シメジを刻みました。それをご飯に入れて服薬1錠と一緒に差し上げました。Mさんは大きく口を開けて待っていて下さいます。P1140869_r 良く咀嚼なさってゆっくりと慌てずマイペースでごっくんなさいました。お茶と交互に差し上げているのを娘さんが黙って見ていられますがいつもの私のやり方で食事介助をしても一切口出しはしないで見守って下さいます。

度量のある方なので助かります。それにしても良く召し上がって下さるので助かります。一粒残さず時間内に完食されました。

娘さんも驚いて 「本当に良く食べるわね~~!」普段私があげるとじれったいから残ったものはみんな私の口に入れちゃうので正確な分量は判らないわ~。」 「ふ~む・・・」

記録書を書いてMさんをベットにお連れしてまだ娘さんがお出かけ寸前に時間なので失礼しました。 「ママ~。又後でおやつをいただきましょうね~?」 今日は無言で指しゃぶりはありませんでした

|

« 13-05-22(水)目をパッチリと見開いて指しゃぶりをしていました。 | トップページ | 13-05-24(金)余りに明るかったので食堂の電気をつける事を忘れちゃいました。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/51750525

この記事へのトラックバック一覧です: 13-05-23(木)左手はガーゼのハンカチで軽く縛ってありました。:

« 13-05-22(水)目をパッチリと見開いて指しゃぶりをしていました。 | トップページ | 13-05-24(金)余りに明るかったので食堂の電気をつける事を忘れちゃいました。 »