« 13-05-23(木)左手はガーゼのハンカチで軽く縛ってありました。 | トップページ | 13-05-25(土)物忘れの対処法を考えて実践していられます。 »

13-05-24(金)余りに明るかったので食堂の電気をつける事を忘れちゃいました。

sun今日も爽やかな気持の良い一日で大仏様前の道路は歩道から人が溢れて車道にもこぼれていました。P1150348_r

今日は昼と夕方Mさん。午後Yさんです。

◆今日は夕方のMさんのサポート内容の記録です。

ポストから夕刊を持ってゴミバケツ3個玄関ドアまで下げて鍵を開けます。MさんはTVを目で追いながらつまらなさそうにそれでもTVをご覧になってました。 「ただいま~!」 パっと顔が明るくなりました。一人で半日TV相手の時を過ごすと人恋しい気持ちになるようです。時々咳が出ますが・・・「この咳は独りでいるとお喋りしないから喉の水分が無くなって出る咳なのよ~!だから気にしないでね~?」 心配するヘルパーを気遣っていつもそう仰っいます。根が優しい方なのでご自分では全く動けないのでヘルパーがいるときは常に「ヘルパーさん。ヘルP1150350_r パーさん。」と呼びつけて御用を頼むのを常となさいますがそれ以外は気遣いをなさっておいでです。

「もうカーテンを閉めていいですか~? 窓をⅠ5㎝程開けておいてね~?」「は~い。」 そ~と内緒で全部閉めてしまいますが・・・「カーテンも10cm開けておいて頂戴?」

「雨戸も閉めますよ~?」玄関の廊下の電気と食堂の電気はつけておいてね~?」食堂から西日が眩しく入ってきているので食堂も電気なしでも十分明るくてそのままお返事だけしてお食事のご用意をしておりました。服薬3錠介助して飲んで頂きワイン、ケーキ、チョコレート、コーヒーゼリー甘酒二杯、ブラックコーヒー1杯をテーブルにセットし夕食をお持ちしました。「今日は何かしら?」「チラシ寿司の上に明太子を載せました。それから南瓜コロッケ、茄子と豚肉の味噌炒め、キムチ、里芋と烏賊の煮物、ママカリ、おなますで~す。」

「メインは何なの?」「Mさんがいつも買って来て~って仰っているチラシ寿司ですよ~。残さないで沢山食べて下さいね~?」P1150389_r その上に大好きな明太子をおまけにつけちゃいましたからね・・・出血大サービスですよ~?」 ニヤニヤして確認なさいますがせいぜい召し上がるのは半分以下でしょうね~? もう一寸テーブルを1cm前にだして・・・?とか「あら~何か落ちちゃったわ~?」 とか仰いますが・・・その合間を縫って「時間ですから失礼しま~す。」 脱兎のごとく退散します。

食堂の電気をつけてくるのをすっかり忘れちゃいました。余りに明るかったので・・・でも夜になると暗くなるので(当然ですが)恐がりのMさんは夜のヘルパーが来る前に事務所に『食堂の電気がついていないのよ。』と電話をなさったそうです。「ごめんなさ~い!」

|

« 13-05-23(木)左手はガーゼのハンカチで軽く縛ってありました。 | トップページ | 13-05-25(土)物忘れの対処法を考えて実践していられます。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/51768250

この記事へのトラックバック一覧です: 13-05-24(金)余りに明るかったので食堂の電気をつける事を忘れちゃいました。:

« 13-05-23(木)左手はガーゼのハンカチで軽く縛ってありました。 | トップページ | 13-05-25(土)物忘れの対処法を考えて実践していられます。 »