« 13-05-24(金)余りに明るかったので食堂の電気をつける事を忘れちゃいました。 | トップページ | 13-05-28(火)毎日の微妙な変化に気付いていなかったようです。 »

13-05-25(土)物忘れの対処法を考えて実践していられます。

sun今日も風爽やかの良いお天気でした。海青く波白い鎌倉に人が集まる所以の一つが山あり谷あり海ありの三拍子の力が大きいと今更ながらに実感しました。P1150539_r

今日はMさん1件だけです。

◆今日はMさんのサポート内容の記録です。

「こんにちは~♪」 夢中で一人でいろいろな事を考えていられるようでした。Mさんは考えることがお好きよくメモを採ってご自分なりに工夫して物忘れに対処することを考えていられます。 ご自身が今仰ったことをすぐに忘れてしまうという現実をしっかりと踏まえていられることが素晴らしいです。そしてそのことに関しての物忘れ防止法対策をご自分なりにカレンダーに箇条書きになさって補っていられまP1150540_r す。ただベットで上向きに書いているので正直ミミズが のたくっているようにしか見えなくて 流石にご自分で書いておきながら 「へるぱーさん! これなんて書いてあるのかしら~???」

そういう訳で昔の友人からのお手紙、お届ものやら訃報などもカレンダーにメモしてピンでとめてありますが・・・実際はあまり読むことがません。かといって私にも意味不明でその判読にヘルパ一 一同頭を抱える事しばしです。

いずれ私自身も行く道ですから何とか出来ないものかと・・・考えますがなかなか妙案が浮かびません。そのうちそうして苦慮したこと事態も忘れ去って平安な心境になるのかしらん? かえってその方がストレスがなくていいのかしらん?とも思ったりもしますが・・・結論はその方自身が点ける事ですのでその線引きが又難しいです。Mさんが100歳までもそのこと自体を「ああでもないこうでもない」 P1150538_r_2  と楽しむ心境になられるのも一つの選択肢かと・・・思いましたが・・・。 

|

« 13-05-24(金)余りに明るかったので食堂の電気をつける事を忘れちゃいました。 | トップページ | 13-05-28(火)毎日の微妙な変化に気付いていなかったようです。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/51785812

この記事へのトラックバック一覧です: 13-05-25(土)物忘れの対処法を考えて実践していられます。:

« 13-05-24(金)余りに明るかったので食堂の電気をつける事を忘れちゃいました。 | トップページ | 13-05-28(火)毎日の微妙な変化に気付いていなかったようです。 »