« 13-05-29(水)目を開いていることが多くなりました?? | トップページ | 13-05-31(金)ゴミはヘルパーみんなが協力してくれて助かります。 »

13-05-30(木)二人の信頼し合っている姿に幸せのお裾分けを頂いて帰ります♪

cloudrain霧雨が降ったり止んだりの梅雨空でしたが海岸道路は風が強く飛ばされそうでした。P1150763_r

今日のサポートは3件です。

昼と午後のMさん。夕方のNさんです。

◆今日はNさんのサポート内容の記録です。

先週連絡ミスの為伺ってしまいましたが通院の為ケァーはありませんでしたので・・・久し振りにに伺ったような気がしました。

Nちゃんはいつものお元気な笑顔でしたがNちゃんが席を外した時にご主人様がさり気なく病院での結果を小声でお話し下さいました。「物忘れが一段とひどくなり何秒後にはもうすっかり忘れて全く覚えていないんだP1150769_r よ・・・。」 

三人でお茶を飲みながら楽しそうに 「病院でこの人僕の事なんて言ったと思う~? 『私の管理人です。』って先生に言ったんだよ~。?」 「あら~!私そんこと言った覚えはないわよ~。」むきになって抗弁していられましたが幸せそうでした。全てをご主人様に委ねて信頼し合っている姿がそこにありました。

「なんでも僕が覚えているから任せなさい。」 口では怒った振りをなさっておいででしたが・・・ いつでも傍にいて支えていられる姿があって胸が熱くなりました。

Nちゃんも十分その愛情はご承知で 「私は癌ちゃんを二つもやったし頭も最近もやもやしているし・・・以前のように世間に出て市民活動はもう出来ないから充電期間だと思っているのよ~。」 ご主人様が傍から 「ほどほどにね~?」の口癖を又出ましたが 二人のあいだには濃密な時間の空間が漂っていて信頼し合っているご夫婦の絆を強く感じてほのぼのと温かい気持ちになりました。P1150770_r

「さぁ~!!今日は何を作ろうかな~?」 確か冷蔵庫にジャガイモがあった筈だから・・・」三人でキッチンに移動して 「私は何をやるの~?」 「私が野菜を洗いましょう~?」 「じゃ~、君はジャガイモをこの位に切って~。 僕はガスの方をやるから・・・」 それでも傍から 「ホラ~! 手を気をつけて~ゆっくり切るんだよ~!」 細やかに見守っておいででした。

ポトフの仕込みが終わると女共には 「後は僕がやるから貴方達はお茶を飲みながらあっちでお喋りしていてよ~!」 リビングで以前活動していた市民運動の一貫を又お話しくださいました。(もうこれで何回目かな~?・・・)

ポトフが出来上がって帰る時間になるとNちゃんは玄関外までお見送りして下さってハグをして別れますが・・・こちらに伺うとヘルパーとしてではなく私自身が幸せのお裾分けを頂いているような気分です。「いつもありがとう~♪」

 

|

« 13-05-29(水)目を開いていることが多くなりました?? | トップページ | 13-05-31(金)ゴミはヘルパーみんなが協力してくれて助かります。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/51844341

この記事へのトラックバック一覧です: 13-05-30(木)二人の信頼し合っている姿に幸せのお裾分けを頂いて帰ります♪:

« 13-05-29(水)目を開いていることが多くなりました?? | トップページ | 13-05-31(金)ゴミはヘルパーみんなが協力してくれて助かります。 »