« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

13-05-31(金)ゴミはヘルパーみんなが協力してくれて助かります。

sun梅雨の合間の晴天で爽やかで暑く真夏日のようでした。「予報では洗濯日和ですよ~。」P1150491_r_2

今日のサポートは3件です。 

昼Mさん。午後Yさん。夕方Mさんです。

◆今日はMさんのサポート内容の記録です。

今日は一週間分の全てのゴミを出す日です。以前は一週間を溜めて出していましたが最近では他のヘルパーも協力してくれてゴミの日に当たった朝のヘルパーがそれまでに溜まったゴミを出してくれたり金曜日の朝のヘルパーが一週間分をまとめておいて新しいゴミ袋を装着してくP1150489_r れたりして以前程大きなゴミをいっぺんに出すことがなくなり助かります。

以前はオムツのゴミが一週間溜まると大きなゴミバケツ二個に入りきらずに外にビニールに入れて出しておりましたがご近所に悪臭が漂ったり生ごみの廃棄処分が多いので烏や猫にあらされて散らかったりしましたので協力してくれるようになりました。

一番困ったのはごみ収集車に間に合わずゴミが取り残されたことがあってそれを自宅に持ち帰ったり・・・大量のオムツゴミを濡れ縁の下に押し込んで次のゴミの日迄外の置いた事でしょうか~? 冬でしたので臭気もあまり気になりませんでしたが・・・もう今では夏日なので腐臭が漂って我慢できませんので有難いです。Mさんは以前の困った状態はもうすっかりお忘れですが・・・それでも感情は残っておりますので私が 「ゴミを先に出してきてもいいですか~?」と申し上げるとすぐにご自分の要求を引っ込めて P1150469_r 「どうぞ、どうぞそうして頂戴!」 と協力してくださいます。そして必ず窓の外に「缶コーヒーを二本だしておいてちょうだいね~?」 気遣いを見せて下さいます。

Mさんの優しさでしょうか~!ご自分が身動きできない分へるぱーを手足の如く使って? 「5cmテーブルを前に出して~? あのティシュの箱が見えて目障りだからもう一寸後ろに下げて~! この写真をもう少し上に貼り換えて頂戴?」 等いちいちヘルパーを呼んで些細な要求をしなくても・・・と思うこともありますが身動きが出来ない以上傍にいるヘルパーに頼む以外方法がないのですから仕方がないか~・・・ それでも終わると気遣いを見せて「チョコレートを5個と缶コーヒーを2缶(たくさん用事をしたときは)持ってってね~?」 「は~い!いつも有難うございま~す。」 お返事だけはいたします。

「今日はもう「大」が出ちゃっているのよ。だからゴミが終わってからP1150490_r でいいからお願いね~?」本当に沢山両手に余るくらいの便が出ていました。早速新聞紙を広げてベットとシーツを汚さないようにガードをしてから全交換をしました。「貴女で良かったわ~!何でも言いやすいもの・・・それにゴミが来る前だからオムツゴミも出せるし・・・」 ちゃんと考えていられます。

アイスノン交換し頭上部が交換 度ごとに下に下がるので滑りの良い生地を身体上部に入れて身体全体を引き揚げてから再度TVが見えるようにベット上部を調節してから急いで失礼しました。(又何か「あれをやって~?」と言われる前に・・・ごめんなさい!!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

13-05-30(木)二人の信頼し合っている姿に幸せのお裾分けを頂いて帰ります♪

cloudrain霧雨が降ったり止んだりの梅雨空でしたが海岸道路は風が強く飛ばされそうでした。P1150763_r

今日のサポートは3件です。

昼と午後のMさん。夕方のNさんです。

◆今日はNさんのサポート内容の記録です。

先週連絡ミスの為伺ってしまいましたが通院の為ケァーはありませんでしたので・・・久し振りにに伺ったような気がしました。

Nちゃんはいつものお元気な笑顔でしたがNちゃんが席を外した時にご主人様がさり気なく病院での結果を小声でお話し下さいました。「物忘れが一段とひどくなり何秒後にはもうすっかり忘れて全く覚えていないんだP1150769_r よ・・・。」 

三人でお茶を飲みながら楽しそうに 「病院でこの人僕の事なんて言ったと思う~? 『私の管理人です。』って先生に言ったんだよ~。?」 「あら~!私そんこと言った覚えはないわよ~。」むきになって抗弁していられましたが幸せそうでした。全てをご主人様に委ねて信頼し合っている姿がそこにありました。

「なんでも僕が覚えているから任せなさい。」 口では怒った振りをなさっておいででしたが・・・ いつでも傍にいて支えていられる姿があって胸が熱くなりました。

Nちゃんも十分その愛情はご承知で 「私は癌ちゃんを二つもやったし頭も最近もやもやしているし・・・以前のように世間に出て市民活動はもう出来ないから充電期間だと思っているのよ~。」 ご主人様が傍から 「ほどほどにね~?」の口癖を又出ましたが 二人のあいだには濃密な時間の空間が漂っていて信頼し合っているご夫婦の絆を強く感じてほのぼのと温かい気持ちになりました。P1150770_r

「さぁ~!!今日は何を作ろうかな~?」 確か冷蔵庫にジャガイモがあった筈だから・・・」三人でキッチンに移動して 「私は何をやるの~?」 「私が野菜を洗いましょう~?」 「じゃ~、君はジャガイモをこの位に切って~。 僕はガスの方をやるから・・・」 それでも傍から 「ホラ~! 手を気をつけて~ゆっくり切るんだよ~!」 細やかに見守っておいででした。

ポトフの仕込みが終わると女共には 「後は僕がやるから貴方達はお茶を飲みながらあっちでお喋りしていてよ~!」 リビングで以前活動していた市民運動の一貫を又お話しくださいました。(もうこれで何回目かな~?・・・)

ポトフが出来上がって帰る時間になるとNちゃんは玄関外までお見送りして下さってハグをして別れますが・・・こちらに伺うとヘルパーとしてではなく私自身が幸せのお裾分けを頂いているような気分です。「いつもありがとう~♪」

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

13-05-29(水)目を開いていることが多くなりました??

cloudrain予報では梅雨入りの一日中降ったり止んだりとありましたが午前中は薄日も射してお散歩介助も可能でしたが・・・午後は小雨が降ったり止んだりの予報通りでした。P1150443_r

今日のサポートは4件です。

午前中のYさん。午後Tさん。Mさん。夕方Aさんです。

◆今日はMさんのサポート内容の記録です。

小雨の降っている中を伺いました。「ママ~ただいま~!」 ベットの中で今日も片目を大きく開けてハンカチで包まれた左拳を口元近くに持って行くべく奮闘して?していらっしゃいました。最近 目を開けていることが多いのが不思議です。今迄ほとんP1150442_r ど眠っていてそのMさんを眠ったまま籐椅子に移動するのが習慣でしたが・・・ 

『そういえば指しゃぶりを始めてから目を開けているようになった気がします??』パット交換をしました。仙骨部の赤みは大分薄くなっていましたが念の為再度軟膏を塗布しました。早速おやつのじかんです。その間も目はお部屋の中を彷徨っていました。此れは良い兆候なのでしょうか~・・・?周囲を見回すほど興味を示されることはお元気になられた証拠なのかしらん? だといいんですが・・・♪

今日のおやつはシベリア一切れ(カステラの中に餡が入ってそれをロールケーキのように巻いたものです。) 薄焼きせんべいの軽いものです。お茶と交互に美味しそうに召し上がっていられましたがあっという間になくなりました。雨なので太陽は出てませんが座位のまま座って戴いて目が彷徨っている状態をしばし維持なさっていただきました。P1150436_r

ベットの中では膝の拘縮が進んでいますので膝枕をあてがって膝間にはクッションを挟んで…という状態なので身動きができませんから・・・ せめておやつ後の短い時間だけでも座位のまま目線を興味の赴くままに移動するのも変化があっていいのかと勝手に考えています。

時間が来るまでそのまま座位を保って戴いてからベット移動しました。仰臥姿勢になって戴いて褥瘡予防の為に膝枕と膝間のクッションは欠かせません。ほとんど身動きできない状態のままで 「ママ~!またね~!おやすみなさ~い。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

13-05-28(火)毎日の微妙な変化に気付いていなかったようです。

cloud梅雨入り前のどんよりとした空模様の湿度の高い一日でした。何もしなくても汗ばんできました。P1150785_r

今日のサポートは昼と夕方のAさんです。

◆今日はAさんのサポート内容の記録です。

「こんにちは~。」 寝室でリメーク版の時代劇TVをご覧になっていました。「ミルクは温めますか~?それとも冷たいのがいいですか~?」 「う~~ん・・・」 さんざん考えてまだ結論がでません・・・。助け舟です!

「今日は蒸し蒸ししますから冷たいミルクにしましょうか~?」 ホットして頷きました。最近何かを伺ってもお返事が返ってこないことが多多あります? 気のせいかな~!と思いつつも何だか気になりました。 昨日TVのニP1150789_r ュースで遠足に出かけた生徒が二人帰って来ないと大騒ぎになって自衛隊まで要請して夜を徹して捜索してたことも 二人で見ていた筈なのに 「知らなかったわ~?」 と仰るので「???」 今迄あれほどニュースに精通して何でも良くご覧になっていらっしゃるAさんなのにと驚きました。今迄にはない事なので・・・

その後洗濯をしようとしましたら 洗濯籠の中に汚れ物がほとんど入っていませんでした。「あら~?これだけしか洗濯物はないんですか~?」 無言でしたが・・・洗濯機の中に汚れた下着類が何枚も入っていました。

『そっか~!籠の中に入れて人目に晒したくなかったのね・・・そして私自身の無神経さと配慮のなさに 恥ずかしい思いがして黙って洗濯機を回しました。『Aさん!ごめんなさいね~!』 併しこの微妙な問題はご家族にも言えずどうしたものか・・・今後の宿題として事務所にさり気なく報告してケァーマネに一任という形にして頂いた方がいいかと・・・いつも完璧主義でご自分の事はきちんとなさってP1150790_r おいでの変わらないAさんと思い込んでいましたがやはり加齢と共に少しずつ老化も忍び寄って来ていたんですね~? 

最初に気付いて差し上げなくちゃならない立場にいながら怠慢にも私自身の思い込みが強く現実を直視していなかったようで反省しました。毎日のケァーに追われて少しずつ進行している老化?に私も含めて改めて考えさせられました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

13-05-25(土)物忘れの対処法を考えて実践していられます。

sun今日も風爽やかの良いお天気でした。海青く波白い鎌倉に人が集まる所以の一つが山あり谷あり海ありの三拍子の力が大きいと今更ながらに実感しました。P1150539_r

今日はMさん1件だけです。

◆今日はMさんのサポート内容の記録です。

「こんにちは~♪」 夢中で一人でいろいろな事を考えていられるようでした。Mさんは考えることがお好きよくメモを採ってご自分なりに工夫して物忘れに対処することを考えていられます。 ご自身が今仰ったことをすぐに忘れてしまうという現実をしっかりと踏まえていられることが素晴らしいです。そしてそのことに関しての物忘れ防止法対策をご自分なりにカレンダーに箇条書きになさって補っていられまP1150540_r す。ただベットで上向きに書いているので正直ミミズが のたくっているようにしか見えなくて 流石にご自分で書いておきながら 「へるぱーさん! これなんて書いてあるのかしら~???」

そういう訳で昔の友人からのお手紙、お届ものやら訃報などもカレンダーにメモしてピンでとめてありますが・・・実際はあまり読むことがません。かといって私にも意味不明でその判読にヘルパ一 一同頭を抱える事しばしです。

いずれ私自身も行く道ですから何とか出来ないものかと・・・考えますがなかなか妙案が浮かびません。そのうちそうして苦慮したこと事態も忘れ去って平安な心境になるのかしらん? かえってその方がストレスがなくていいのかしらん?とも思ったりもしますが・・・結論はその方自身が点ける事ですのでその線引きが又難しいです。Mさんが100歳までもそのこと自体を「ああでもないこうでもない」 P1150538_r_2  と楽しむ心境になられるのも一つの選択肢かと・・・思いましたが・・・。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

13-05-24(金)余りに明るかったので食堂の電気をつける事を忘れちゃいました。

sun今日も爽やかな気持の良い一日で大仏様前の道路は歩道から人が溢れて車道にもこぼれていました。P1150348_r

今日は昼と夕方Mさん。午後Yさんです。

◆今日は夕方のMさんのサポート内容の記録です。

ポストから夕刊を持ってゴミバケツ3個玄関ドアまで下げて鍵を開けます。MさんはTVを目で追いながらつまらなさそうにそれでもTVをご覧になってました。 「ただいま~!」 パっと顔が明るくなりました。一人で半日TV相手の時を過ごすと人恋しい気持ちになるようです。時々咳が出ますが・・・「この咳は独りでいるとお喋りしないから喉の水分が無くなって出る咳なのよ~!だから気にしないでね~?」 心配するヘルパーを気遣っていつもそう仰っいます。根が優しい方なのでご自分では全く動けないのでヘルパーがいるときは常に「ヘルパーさん。ヘルP1150350_r パーさん。」と呼びつけて御用を頼むのを常となさいますがそれ以外は気遣いをなさっておいでです。

「もうカーテンを閉めていいですか~? 窓をⅠ5㎝程開けておいてね~?」「は~い。」 そ~と内緒で全部閉めてしまいますが・・・「カーテンも10cm開けておいて頂戴?」

「雨戸も閉めますよ~?」玄関の廊下の電気と食堂の電気はつけておいてね~?」食堂から西日が眩しく入ってきているので食堂も電気なしでも十分明るくてそのままお返事だけしてお食事のご用意をしておりました。服薬3錠介助して飲んで頂きワイン、ケーキ、チョコレート、コーヒーゼリー甘酒二杯、ブラックコーヒー1杯をテーブルにセットし夕食をお持ちしました。「今日は何かしら?」「チラシ寿司の上に明太子を載せました。それから南瓜コロッケ、茄子と豚肉の味噌炒め、キムチ、里芋と烏賊の煮物、ママカリ、おなますで~す。」

「メインは何なの?」「Mさんがいつも買って来て~って仰っているチラシ寿司ですよ~。残さないで沢山食べて下さいね~?」P1150389_r その上に大好きな明太子をおまけにつけちゃいましたからね・・・出血大サービスですよ~?」 ニヤニヤして確認なさいますがせいぜい召し上がるのは半分以下でしょうね~? もう一寸テーブルを1cm前にだして・・・?とか「あら~何か落ちちゃったわ~?」 とか仰いますが・・・その合間を縫って「時間ですから失礼しま~す。」 脱兎のごとく退散します。

食堂の電気をつけてくるのをすっかり忘れちゃいました。余りに明るかったので・・・でも夜になると暗くなるので(当然ですが)恐がりのMさんは夜のヘルパーが来る前に事務所に『食堂の電気がついていないのよ。』と電話をなさったそうです。「ごめんなさ~い!」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

13-05-23(木)左手はガーゼのハンカチで軽く縛ってありました。

sun爽やかな晴天が続いてこれからは日焼けが心配になりました。                P1140870_r

今日のサポートは2件です。

昼と午後のMさんです。

夕方のNさんに伺いましたが連絡ミスで通院の為お休みとの事で残念でした。

◆今日はMさんのサポート内容の記録です。

娘さんがご在宅でしたがこれからすぐにおでかけになると仰って汗だくだくで食堂テーブルいっぱいに絵本の写真を撮っていました。学校の教材にするとのことで 「一寸待っててネ~!」 P1140868_r

「ママ~、ただいま~!」 今日は目を瞑ったまま眠っておいでしたが食事介助の日で時間がないのでパット交換はせずに直接ご用意されたお食事を差し上げました。

今日は指しゃぶり防止のためにガーゼのハンカチを左手に巻いて軽く縛ってありました。右手はハンカチを握りしめるようにしてありましたがすぐにはずしてしまいましたが・・・

今日のメニューはシラス、鮭缶 はんぺん、しめじだけ、ブロッコリー、トマト、玉子焼き、ご飯です。食堂にお連れして早速はんぺんの切ったのをお口に入れて時間節約です。召し上がっている間に鮭、ブロッコリー、シメジを刻みました。それをご飯に入れて服薬1錠と一緒に差し上げました。Mさんは大きく口を開けて待っていて下さいます。P1140869_r 良く咀嚼なさってゆっくりと慌てずマイペースでごっくんなさいました。お茶と交互に差し上げているのを娘さんが黙って見ていられますがいつもの私のやり方で食事介助をしても一切口出しはしないで見守って下さいます。

度量のある方なので助かります。それにしても良く召し上がって下さるので助かります。一粒残さず時間内に完食されました。

娘さんも驚いて 「本当に良く食べるわね~~!」普段私があげるとじれったいから残ったものはみんな私の口に入れちゃうので正確な分量は判らないわ~。」 「ふ~む・・・」

記録書を書いてMさんをベットにお連れしてまだ娘さんがお出かけ寸前に時間なので失礼しました。 「ママ~。又後でおやつをいただきましょうね~?」 今日は無言で指しゃぶりはありませんでした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

13-05-22(水)目をパッチリと見開いて指しゃぶりをしていました。

sun夏日になりましたが昨日より湿度が低いのか爽やかな一日でした。             P1150474_r             

今日のサポートはは4件です。

午前中Yさん。午後Tさん。Mさん。夕方Aさんです。

◆今日はTさんのサポート内容の記録です。

お部屋に入ってきてギョッとしました。ベットに横になったまま 大きく目を見開いて左手人差し指を口にいれてピチャピチャ指しゃぶりをしていました。赤ちゃん返りをしたようでした。目はぱっちりと見開いて私を見ていましたが認識した様子はなく無表情でしたが・・・。お腹がお空きかと思い急いでパット交換をしました。褥瘡は大分赤みが薄らいでいましたが念の為軟膏を塗布P1150472_r しました。籐椅子に移動して戴きましたがその間もず~と指しゃぶりは続いていましたが口寂しいのでしょうか~? お前掛けをする前に口から指をそうっと出して代わりにお煎餅を口にいれました。ゆっくりと美味しそうに召し上がってました。次にお茶を差し上げましたがそれも美味しそうに飲んで下さいました。後はゆっくりとお前掛けをしてから眩しい日差しをたっぷりと浴び 目をしばたきながらシベリアカステラとお煎餅、お茶と交互に召し上がり飲んで下さって至福の?時間を二人で共有しました。

普段は部屋の隅のベットに横になっているので例えわずかな時間でも座位のまま陽射しを浴びることで少しはビタミンDが摂れるかな~? なんて考えましたが・・・記録書を書いている間もその姿勢で回りを見まわしていらっしゃいました。今では感情表現は全くなさいませんが以前は喜怒哀楽を身体全体でなさいましたし お優しく気遣いのある方だったので全く表面上は出ませんがP1150471_r 内面では全てお判りになっているかと思っています。

時間なので仰臥姿勢になって戴いてから失礼いたしました。もうすっかり満足のご様子で指しゃぶりはなさいませんでしたが念の為左手はバスタオルで繰るんで夏掛けの中にいれました。 「ママ~、おやすみなさ~い。又ね~♪」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

13-05-21(火)いつもはホットミルクでしたが流石に「今日は冷たいミルクね~?」

cloudsun真夏日になるとの予報でしたが午前中は曇りで蒸し暑さだけでしたが午後太陽が出て急に陽 射しが照りつけて真夏の暑さになりました。P1100370_r

今日のサポートは2件です。

昼と夕方Aさんです。

◆今日はAさんのサポート内容の記録です。

蒸し暑かったのか珍しくお部屋の障子とカーテンが開いていました。いつもの牛乳も 「今日はホットになさいますか~?それとも冷たいのがいいですか~?」 にっこり笑って一瞬考えましたが・・・ 「冷たいのを頂戴~!」 「は~い!今日は昨日雨が降った後だからでしょうか~?蒸しますね~?」 時代劇のTVをご覧になっていられましたが・・・何回もご覧になっていたものらしくすぐに画面から目を離してして機嫌の良い笑顔を見せて下さいました。

韓流ドラマですとTV画面から目を離す事はあP1100402_r_2 りませんから・・・「最近この時間帯の韓流ドラマはないんですね~?残念ですね~?」 韓流ドラマをとても楽しみになさっておいでなので今は丁度 端境期なのかも・・・

お食事のご用意が出来てお呼びしても佳境に入って来ると身体は食堂の方にむいても顔と目はTVに釘づけでなかなかおいでになりませんのでその時は諦めて 切りの良い所まで終わるまで待っています。ばつの悪いお顔をなさってお部屋からでていらっしゃいますが・・・

唯一の楽しみですから 「いいんですよ~?ごゆっくり最後まで観ていらして構いませんよ~!」その間に洗濯ものを干してしまいますから・・・」とても気遣いのある方なのです。お食事は鮪一口大に片栗粉まぶしてソティー 長ネギと人参の甘酢あんかけと インゲン、胡瓜 コーンのドレッシング、パイナップルのデザートです。いつもひと粒残さず召し上がってくださいます。お茶と白湯3杯、服薬もきちんと守って全てに優等生です。P1100950_r 食後二人で残されたわずかな時間 TVの前に陣取って今日のニュースを喧々諤々言葉の練習を兼ねて井戸端会議をするのが楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

13-05-18(土)「これ美味しくないのよ~。何か美味しいものを頂戴?」

sun晴天の暖かい日で半袖姿の人が目立ちました。今日も相変わらず人の波ですが…これが普通の事なので人並を掻き分けて仕事に参りました。P1150366_r

今日のサポートは1件です。

昼の Iさんだけです。

今日は Iさんのサポート内容の記録です。

昨日に引き続き今日も Iさんのサポートに伺いました。朝の食事を下げて(ほとんど残っていました。) 「だって~美味しくないんですもの・・・。」 Iさんにとって美味しいものとはなんでしょうか~? 考えてしまいました。

いつも最高?の美味しいものをスタッフや姪御さんがよりをかけて高いスーパーやデパートで買い求めてきても常に 「美味しくないわ~!」 寝たきりで全く運動はしていないし・・・普段から身体の向きを変える事さへご自分でなさらないし・・・マッサージはお嫌いだし・・・ただ寝ていP1150369_r るだけなの中で時間がきたらお食事を摂るだけ生活の中で 「美味しい!!」 という変化がないのかも・・・変ったもの・珍しいものへの変化がコマーシャルに向かわせるのかと思いました。そして召し上がってみて今迄口に馴染んできたものとの違いに愕然として 「やっぱり今迄の方がいいわ~!」 となるのかも知れません。?

最近私の顔を見ると甘~い玉子焼きをリクエストすることが多いのですが・・・それは昔お父様が良く朝食に作って下さったアメリカ留学時代のプレーンオムレツの名残りなのです。 

中が半熟で外側が柔らかく甘いのでお父様の思い出と一緒の貴重な宝物のようなものなのです。どんなに高価な だし巻き卵でさへも誰でも簡単に作る事の出来る半熟のプレーンオムレツに勝るものはないようです。「これ大好きなのよ~?飽きないわ~。」 いつもリクエストの度ごとにとろけるような笑顔で仰います。時々TVのコマーシャルで美味しそうなクッキーやケーキ、インスタントラーメンがP1150367_r あって それを買ってきて欲しい!」 とのリクエストがありますがほとんど召し上がった後に「こんな筈じゃなかった」 となる事が多いようです。

台所に払い下げて「皆さんで召し上がって下さい。」とのメモが挟んであります。口では「私は洋風物が好きなのよ~!」 と皆さんに公言なさいますが・・・

実際はお醤油のたっぷりかかったおにぎりや生卵、海苔の佃煮、イクラ、明太子、干瓢巻のお寿司が大好きです。後天的な食べ物の好みと幼いときからの刷り込みとは長じるに及んでもやはり刷り込みの方に軍配が上がることが多いのかしらん~・・・。?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

13-05-17(金)「いざ鎌倉は混んでいますか~?」「は~い。人でいっぱいです。」

sun爽やかな上天気になり昨日の土砂降りの雨が嘘のようでした。鎌倉は相変わらず人でいっぱいでした。P1150338_r

今日のサポートは3件です。

昼と夕方Iさんです。午後Yさんです。

◆今日はIさんのサポート内容の記録です。

良いお天気なのはIさんもお判りのようで 「いざ鎌倉は賑わっていますか~?」 「は~い。鎌倉は今日も人でいっぱいです。」 「どうして~?前はそんなに人はいなかったのに・・・」 「結局東京から近くて安くて由緒正しいお寺もあり 海あり山あり四季折々の変化が楽しめて全てに平均点以上が揃っているからじゃないですか~?ね!」 「前は静かでいい所だったのに・・・」P1150337_r 「今でもいい所ですよ~?だから皆さんが大勢いらしてお金を落としてくださるんですよ~。」「そ~ね・・・」。 

「アイスノン交換しましょうね~?今日は全てのゴミを出す日なので缶コーヒー2缶頂いていいですか~?」 「貴方良く気が付いて下さったわね~?もちろんいいですよ~!」 あなたにも2本差し上げるから持っていってね~。」 「は~い。でもあちらにもありますから後であちらから頂きま~す・・・。」 押し問答するよりもすんなり頂いた振りをする方が早いのでもうすっかり慣れました。窓の外のレールに2缶並べておきます。「パット交換はもう帰る時にしてね~?」 身体を上部に引き上げてから下膳します。P1150336_r_2 食事は半分弱残っていました。甘酒2杯、ケーキ、チョコレート、プリンを補充します。

昼食のご用意をします。さっきの残った食事内容と重ならないように違う食品を冷蔵庫内から選びます。今日はリクエストのあった甘~い玉子焼きを焼いて(これ一個でタッパの半分近くいっぱいになります。)穴子寿司(お醤油をかけます。)蒸し焼売(辛子とお醤油をたっぷり) ママカリ、鰊のマリネ、ポテトサラダ、イクラをスプーンに載せて最初に口にお入れします。

それだけを先ず美味しそうに召し上がってから未だ温かい玉子焼きを召し上がりました。「後はゆっくりいただくわ~!」ゴミバケツを前のヘルパーがまとめておいて下さったのでそれをガレージのポストの前にだし障害物のなくなった広い玄関を掃きました。洗濯ものをたたんで収納し最後にパット交換しました。 「リビンP1150339_r グのドァーは開けてておいてね~? 台所の窓は開いてる~?お風呂の窓は開いてるかしら?」「は~い。全部開いてま~す。」「ガスの元栓は閉まってる~?」「は~い。閉まってます。」 実は全部閉まっていますが・・・Iさんからは見えないので嘘も方便です。ゆっくりと音を立てないようにそ~っと閉めてからお昼のケァーは失礼しました。夕方再度伺います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

13-05-16(木)最初は昼のお食事介助に伺いました。午後はおやつ介助です。

suncloudrainthunder朝は良く晴れていましたが午後から曇り夕方は雨から土砂降りの雨と雷になりました。上空に強い寒気団があるらしく移動に伴って雷雨の地域も少しずつ移動しくようでした。                P1150287_r

今日のサポートは3件です。

昼と午後のIさん。夕方のNさんです。

お食事の途中で 「Tさんがお亡くなりになりました。」と訃報が入りました。ショックでした!!!謹んでご冥福をお祈りいたします。

◆今日はMさんのサポート内容の記録です。

今回は昼のお食事介助の時間です。相変わらずぐっすり眠っていられましたが籐椅子に移動して戴き昼食です。お腹がお空きのご様子でした。お前掛けをしましたがそれを口元の持っていって舐めていました。

今日のメニューは玉子焼き、魚卵の煮物、シラス、タラコ、トマト、ブロッコリー、(ブロッコリーと魚卵は堅いので刻みました。)茄子の味噌炒め等々です。魚卵の煮物とタラコ 玉子焼きは重なってコレステロール?が多すぎるかと一寸心配になりましたが出過ぎてはと その思いを払拭しました。・・・糖尿病の方なので(脳梗塞ではないので) P1150286_r

ご家族がご用意したもので大丈夫かとそのまま差し上げました。何時ものように口元にスプーンを持っていくと反射的に口を開けて下さるので 少し多いかな~? と思う食事内容でしたが時間内にみんな召し上がりました。

こんなに痩せてしまってどうしていつも沢山に召し上って下さるのに太らないのかな~と毎回思うのですが・・・お茶と交互に良く咀嚼なさって確実に嚥下を確認してから差し上げて再度召し上がって下さいますから有難いです。以前は意志の疎通がありましたので良く 『ありがとう!』 とにっこり笑ってくださって 『美味しい!』 P1150288_r と必ず意思表示があったのに・・・今では無表情にただ機械のように召し上がるだけなので いつも一抹の寂しさが残ります。それでも食べ物を前にすると食欲本能は顕著に残っていて召し上がって下さるのは やはり生命維持装置が最後まで働くせいでしょうか~?。人間の最後まで残る本能は食欲かも・・・!

「ママ~。午後のおやつの時に又伺いますね~!其れじゃ~ネ~。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

13-05-15(水)点滴のおかげで体調がいいようです。

suncloud午前中真夏日のような暑さでしたが午後気温が少し下がってきました。           P1150357_r

今日のサポートは4件です。

午前中YYさん。午後YTさん。IMさん。夕方Aさんです。

◆今日はYTさんのサポート内容の記録です。

「昨日お医者さんが見えて点滴の調子がいいので 検査を兼ねて 点滴をもう一寸グレードアップして高カロリーにしましょう。」と仰ったのよ~。」 だから明日介護タクシーを呼んで行くことにしたわ~!最近褥瘡もよくなってきてるからやっぱり栄養状態が良くなるとバ~バにもいいみたい!!!」 「そうですね~!唇もカサカサだし舌もささくれ立っていて痛そうですものねP1150196_r ~!」

「一時的にはジェルを塗って対処してもすぐに舐めてしまうし 物を召し上がるにしても舌があの状態だと美味しくないでしょうしね・・・?頂けませんよね~?」

「・・・でお医者さんに行く前に髪の毛を洗いたいのよ。」 そこで二人で犬マットを重ね敷きしてシャンプーでごしごし(その間普段でしたら痛い!!!」とか仰る筈なのに…)大人しく気持ち良さそうになすがままになさってました。「バ~バ!気持ちいいの~?」 にっこり!!!

その後オムツ交換(便あり)綺麗に濡れティシュとオイルで取りパット、オムツ交換しシールを3枚交換(褥瘡は大分良くなっていました。)娘さんは足首の浮腫みに一生懸命にオイルマッサージをなさってました。とにかく介護に熱心です。「お店に行っているよりここのほうが落ち着くのよ。」P1150356_r

その間お顔を拭き目やにを取り唇と舌のケァーを終わってからお粥を珍しく全部召し上がりました。「今日は点滴のおかげでだいぶ体調がいいようですね~♪」 娘さんも嬉しそうでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

13-05-14(火)又不死鳥のように蘇ると信じました。

sun真夏のような暑さでしたが家の中は妙に暗く静寂に包まれていました。          P1120232_r

今日のサポートは3件です。

朝STさん。昼と夕方Aさんです。

◆今日はSTさんのサポート内容の記録です。

門が閉まっていましたが外側から手を入れて開け中に入りました。家の中は薄暗く静寂に包まれていました。

Tさんの隣の部屋にお布団が敷いてあり何方かが眠っていられましたのでそ~っとTさんのお部屋に入りました。薄暗いお部屋の中にTさんの薄目を開けたままで身動きひとつしない顔がありました。頬のこけた青白い死相?の浮かんだような顔でした。胸がドキドキして 『アァ~とうとうここまで来てP1120230_r しまったかと・・・』 胸が潰れる思いでした。反応は全くありません!!!

声を出すと隣室で眠っている方を起こしてしまうので黙ってTさんの顔を見つめて立っていました。そこへ息子さんが髭の生えた憔悴しきった顔で部屋に入って来ました。夕べはお医者さんも遅くまでいらして 「このまま逝っちゃうかも知れないから…」と言い置いてお帰りになったそうです。

家族全員が見守って皆さんあまり寝ていられないようでした。息子さんは「このまま何もしなくていいから・・・安静にして体力を消耗させたくないから・・・」 と仰いましたが「ではオムツだけでも確認しておきましょうか~?」 

身体を動かさないようにそ~っとお布団をめくりましたらパジャマのズボンからラバーシーツ迄糞尿にまみれていました。今迄食べた物の全ての糞尿が体外に出ているようでした。これでは取り替えない訳にはいかないわね~?」 現状を見て息子さんも納得なさりシーツに便を移さないように新聞紙を広げ細心の注意を払ってTさんに負担をかけないようにそお~っとパジャマのズボンを脱かせて全交換しました。そして意外にもTさんが小さく言葉を発しました。P1120233_r 「痛い~!!」吃驚しました。死んでいたTさんが突然蘇生したような感じでした。何時ものTさんの顔がそこに蘇ってきました。

試しに高カロリーのエンシュアを100均の容器で入れて(もうご自分から吸い込む力はないので・・・)少しずつ口の中に流し込みました。咽ることなく いくらでも飲んでくださいました。驚くほどの生命力でした。嬉しくて涙が出そうになりました!!!結局あのボトルでエンシュア一本全て飲み干して下さいました。

息子さんも愁眉を開いて笑顔が見えてきました。これでTさんは又不死鳥のように蘇るかと信じました。嬉しかった~♪。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

13-05-13(月)昨日熱が38度強あり嘔吐と下痢を繰り返したそうです。

sun日差しの強い夏日のような天気になりました。炎天下?を避けて日陰を探して歩きました。P1140594_r

今日のサポートは2件です。

朝STさん。午前中KMさん。

午後のIMさんはキャンセルになりました。

◆今日は朝のSTさんのサポート内容の記録です。

門を開けましたら息子さんが洗濯物を沢山干していらっしゃいました? 「お早うございます。」Tさんのお部屋に入りましたら苺豆乳たっぷりと入った容器を抱え、水枕をしてそのまま眠っていました。直ぐに息子さんが後からお部屋にはいっていらして 「昨日は大騒ぎをしたんだよ~!! 熱が39度近くあって吐いたり下痢したりで 妹は母の日だP1140579_r から外食しようと朝来たんだけどそれどころじゃなくて夜遅くまでは母にかかりっきりだったんだよ・・・」 

息子さんも疲労の色が顔に濃くでていてお疲れのご様子でした。かかりつけの医者を呼んだんだけど・・・日曜日だから混んでいてやっときてくれたけど夕方になっちゃんたんだよ・・・」 

何時もじろっと見たり無視したりの反応があったのに今日はただぐったりと眠っていました。オムツ交換をしましたが珍しく排便があり色は若草色?の泥状便でした。昨日は何を召し上がったのでしょうか~?

今日はお食事のご用意はしてありませんでした。「何を食べてもすぐに吐いてしまうんだよ~。心得たもんで本人がちゃんと口元に桶を持って行って吐いていたよ~。吐かない時は下痢しちゃうしね~!だから今日はお薬を入れたエンシュアだけをやっと飲ませたきりなんだよ~。」P1140578_r_2

「だけど今はもう吸い込む力がないからこの前の100均の容器に入れて私が少~しずつ飲ませてみましょうか~?」 下痢をしていると沢山水分を摂ることも大事ですから・・・時間をかけてあの容器で一口ずつ咽せないように差し上げました。ごっくんしたのを確認してから又次のを差し上げているうちに 「もっと~?なぁ~?」とおっしゃるようになりました。結局 高カロリーのエンシュアリキットをあの容器1本ほとんど飲んでいるうちに眠気が来たようで眠ってしまいましたのでそこで止めました。

息子さんに「もしまた下痢便かまたは嘔吐するかどうか経過を見ていて下さいね~?心配ですから・・・」とお願いして失礼しました。今迄、何回もTさんは不死鳥のように蘇ってきた経緯がありますから今回も必ず元の元気?なTさんになると確信しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

13-05-11(土)水枕が干してあって吃驚しました。

rain一日中雨が降り続いていました。強い雨脚でそれ程寒くはありませんでしたが移動するのには流石にうっとうしく感じました。            P1150223_r

今日のサポートは2件です。

朝STさん。昼のOMさんです。

◆今日はSTさんのサポート内容の記録です。

「お早うございま~す。」 苺豆乳を飲んでいる途中でしたが飲み込めていませんした。ジロっと目を動かしましたが何も仰いません。

早速その豆乳を取り上げて 「また後でね~?」オムツ交換の準備をして陰洗ボトルにお湯を入れに洗面所にまいりましたら・・・水枕が干してありましP1150211_r た。吃驚して息子さんに 「Tさんは夕べ熱があったんですか~?」 「いいや~僕が2・3日前から熱があって昨日は弟が来てくれてたんだけどね・・・。今日もこれから医者に行くんだよ~!」

「そうですか~!雨が結構強く降っていますからお出かけには大変ですね~!」 私自身はTさんのケァーは月、火、土なので丁度伺わない日でしたので判りませんでした。

Tさんはいつもとお変りなく沢山の排尿がありラバーシーツも大きく世界地図の滲みの跡がありましたが・・・

すっかり乾いていました。パジャマのズボンは濡れておりましたが不思議なことにリハパンはさらっとしていました。オムツとパットは全交換しパジャマのズボンもお取替えしましたがラバーシーツは乾いてしまっているし雨だからいいと仰るので其の儘にしました。

お食事はTさんにスプーンを持たせないで最初から私が全介助しました。P1150217_r_2 少し良心がチクチクしましたが・・・栄養を摂る事を優先に(弁解)考えて差し上げました。昨日の記録書を読んでみるとTさん自身の自主性に任せた結果こぼしてばかりで残りの多いの様子が書かれてありますので実益優先にしました。

今日もすべて完食で尚且つ「もっと~?ナァ~?なぁ~?」 と仰るのですからTさんご自 身で召し上がって頂いたらよりもっと欲求不満が溜まることと私自身を納得させて良心 の声から耳をふさぎました。最後にTさんに苺豆乳のストローを銜えて戴いて 「またね~。ゆっくり飲んでね~!」 息子さんに「これで失礼いたしま~す。お大事ね~!」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

13-05-10(金)お身体の清拭をしました

cloud暖かな曇り空でしたが夕方には雨がポツポツ降ってきました。                     P1130441_r

今日のサポートは3件です。

昼と夕方OMさん。午後YTさんです。

◆今日はYTさんのサポート内容の記録です。

先日娘さんとお話しした結果 T子さんが召し上がってもすぐに吐いてしまうのでお食事介助は無理にしないで点滴で気長に介護をするという事になり金曜日のケァーは打ち切りにしましょうとのことでしたが・・・昨夜ケァーマネとの話し合いの結果やはり介護は食事介助のみにあらず・・・T子さんのニーズに答えるという事で再度サポートに伺う事になりました。

今日伺いましたP1130442_r_2 ら娘さんはいらっしゃいませんでメモがありました。【半年近く美容院に行っていないので後をお願いして行ってきます。顔を拭いて口腔ケァーをお願いします。お食事は無理しないで結構です。身体の清拭とマッサージもお願いします。】とありました。

T子さん。今日も仲良くしてくださいね~?」 「あんた誰~?」 リセットしてしまったようです。唇がカサカサで皮が剥がれていてそれをすぐに指で剥いてしまい血だらけになっています。舌もざらざらにひび割れ状態ですのでスポンジブラシの先端にバージンオイルをつけて口腔ケァーをしました。口腔ケァーは馴染むまで痛いのでしばらくそ~としておいて後からすることにしました。

先ずお顔を拭いて目は脱脂綿で目頭の方からそ~っと拭き次はの上半身の清拭をしました。熱めのお湯でタオルを絞って首から肩の方に丁寧にそ~っと拭いていきました。脚も腿から脛足首と拭き「痛い!」と仰るので止めましたが浮腫みは少し少なくなったようです。「昨日看護がオイルでP1130445_r リンパマッサージをしてくれたのよ~。」と仰ってました。

「痛い!いたい!」 「何処が痛いの? 「足が痛い! 腰が痛い!  しまいには 「ベットの手すりが痛い!」 「???」 「何処も触っていないのよ・・・」 「あれはな~に?誰かいるわ~?」 「天井よ~。」 「これはな~に?」 「神棚よ~!」譫言のように言い続けます。「痛いのよ~?どうしたらいいの~?」 「じゃ~、神様に二人でお願いしましょうか~?」 ちゃんと両手を合わせて拝みます。それでもご自分でもどこが痛いのか判らないままに全身が痛いのかも・・・と思いました。

娘さんがお帰りになって今迄の経過を報告しました。「T子さんまたね~?」 と失礼いたしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

13-05-09(木)口元にスプーンを持っていくと大きく口を開けて待っています。

sun風もなく穏やかな晴天でした。暖かな日差しのなか目は瞑ったままでしたが良く咀嚼なさって確実に嚥下なさいました。                      P1150308_r                    

今日のサポートは3件です。

昼と午後のIMさん。夕方のINさんです。

◆今日はIMさんのサポート内容の記録です。

お昼のIMさんのメニューは食事介助です。「ママ~、ただいま~!」 

お声を掛けて早速籐椅子に座って戴いて食堂にお連れしました。目は瞑ったままでしたが・・・今日のメニューは盛りだくさんでした。茹で野菜は(南瓜、蚕豆、ブロッコリー)シラス小鉢いっぱい、魚卵(最初小魚のP1150309_r フライかと思いましたが刻んでみて魚卵と判りました。)3個、蒲鉾小鉢一杯、梅干しの裏ごし以上です。沢山のお菜を刻んでご飯とよく撹拌してお茶と交互に召し上がって頂きました。

目は瞑ったままながら口元に食べ物が触れると反射的に大きく口を開けて黙々ゆっくりと慌てることなく咀嚼しては嚥下なさいます。どんなに時間が足りなくて急いで戴きたくてもマイペースは常に変わる事はありません。

規則正しくリズムを持って確実に召し上がりますので誤嚥の心配がないのが有難いです。あれ程沢山のおかずでしたので今日は1時間では到底無理かと心配でしたが・・・咀嚼を停めることなく時間内に一粒のご飯も残すことなく完食なさいました。

P1150307_rその座位のまま休憩して戴いている間に記録書を書いて後片付けをし お顔を拭いてベットにお連れして仰臥姿勢でお休みして戴きました。OMさんもお腹がいっぱいで満ち足りたご様子でした。再度確認の為お部屋を点検してから 「ママ~又後でお三時に伺うわね~!」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

13-05-08(水)外気浴が気持ちを解き放してくれるようです。

sun気温は低いものの爽やかなお天気でした。二人で手を組んでキリンさんまでお散歩に参りましたが話に夢中になるとキリンさんを通り越してしまいます。P1150294_r_2

今日のサポートは5件です。

朝STさん。午前中YYさん。午後YTさん。IMさん。Aさんです。

STさんは代行でのサポートです。

◆今日はYYさんのサポート内容の記録です。

先週検査通院の為お休みでしたので 「お久しぶりで~す。お変りないですか~?」 憮然とした表情を装っていられましたが内心喜んで下さっているのが良く判りました。普段から偽悪化ぶって周囲を驚かせたり困らせP1150301_r たりすることが大好きなのです。

奥様が生真面目な方なのでいちいち正当な反論を傍からなさるから余計に舌を出して反応を楽しんでいられます。軽く受け流して同調なさればいいのに・・・と常々考えますが性格的なものがあるようでなかなかうまく噛みあいません。

それに現在のYYさんにとって奥様の存在がいかに大事なものであるか・・・YYさんご自身が一番ご承知なのでよけいそれを己に認めざるを得ないことに子供のように反発なさっておいでのようです。

今日はお天気も爽やかなので二人で腕を組んでキリンさんまで参りました。途中駄々をこねて「もう帰る・・・」 と必ず仰いますがそれもこちらの反応を伺っての事なので動ぜずに 「では上の公園までまいりましょうね~?」 ああ言ったらこ言うというという相手の出方との会話を楽しんでいられるのです。P1150290_r

それに根が真面目な方のでどんなにふざけたことを仰っていても昔の仕事の話や絵画やキリストに対しての質問をいたしますと真剣に答えて下さるのでYYさんの本質が垣間見えて現在はお身体の調子が悪くて出来ないという事に対する苛立ちが根底にあってそれが偽悪家ぶった態度をとらせているのかと思うとなんだか切なくなってしまうのです。

以前あれ程第一線にたって輝いていた方が体調を崩して家に引き込まらざるを得なくなった時の喪失感がどんなにお辛いものかと思うと・・・察してあまりあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

13-05-07(火)不本意なお弁当だったようで浮かないお顔でした。

sun晴天でしたが北風が強かったので体感温度は寒く感じました。鎌倉の道路と人通りは以前の静けさ?を取り戻してホットしました。          P1140599_r

今日のサポートは3件です。

朝STさん。昼と夕方Aさんです。

◆今日はAさんのサポート内容の記録です。

北風の強い肌寒い一日でしたがAさんのお部屋は北風の影響を全く受けずに何時もの春のようでした。「こんにちは~。」冷蔵庫を見ましたら何も入っていなく空っぽでしたので慌てました。

テーブルに小さなメモがありました。【今日は冷凍庫の豚汁うどんを解凍して出して下さい。】 そういえば先日ゴールディンウイーク中の食材を五日分二階に運んだ事を思い出しました。普段P1140597_r Aさんは糖尿病と脳梗塞用特別食なので休日が重なると手作りの昼食ではなく冷凍のお弁当になります。6分半解凍すれば出来上がりなのでそれをプラスチックの容器から普段召し上がっている食器に移し替えて出来上がりです。

見た目も彩りよく低カロリーで美味しそうに出来ているので せっかくTVに夢中になっているAさんに 「お食事が出来ましたよ~!」 とお呼びするのも気が引けるほど簡単です。

Aさんはいつもお腹を空かせていることが多いので韓流ドラマに夢中の時以外はお呼びするとすぐにお部屋から食堂にいらして下さいます。お食事が終わってから 「今日のお料理はプロが作った低カロリーのお弁当なので普段の味も素っ気もないのとは違って美味しかったでしょう~~?」 P1140598_r と伺いましたら・・・浮かない顔で生返事をなさいました。 「う~~ん! あんまり美味しくないのよ・・・」 「え~~~っツ」 吃驚しました。いつもヘルパーが作る料理は玉葱一個をスライスにしただけとか・・・生キャベツの千切りとか・・・あまり食指が湧かないものが多いのでそれよりも美味しくないという事が考えられなかったのです。

どういう風に美味しくなかったのか参考のために伺いたかったのですが・・・口が重く語彙も限られた単語なので到底真意は伝わらないかと思い直して諦めました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

13-05-06(月)ご自分ではこぼす事が多いのでバトンタッチして介助して全て完食なさいました。

sun今日も風薫る五月晴れの上天気で爽やかさを満喫して移動する事が出来ました。        P1150252_r_3

今日のサポートは1件です。

朝のSTさんです。

◆今日は朝のSTさんのサポート内容の記録です。

「お早うございま~す。いい天気ですよ~!」 ジロ~!!と見て 「ナァ~なぁ~!」空のスポーツ飲料を飲んでいたようでその容器を握りしめていました。「Tさんお腹が空いているの~?じゃ~急いでオムツ交換しましょうね~?」 

「足が痛いよ~!」 「足が痛いの~?それは辛いわね~?判った~。じゃ~、そおっとしましょうね~・・・」 キッチン手袋をはめて差し上げて直ぐにパット交換しました。・・・パット4枚とカバーまで全部ぐっしょりと重く沢山の排尿がありましたが便は全くありませんでした。臀部の赤みにアズノールをP1150259_r 塗布し陰部にラミシール、脛にはメンソレを良く刷り込みました。

お食事は最初キッチン手袋をはずしてTさん自身で召し上がって頂きましたが 「ナァ~!なぁ~!」 と仰って「食べさせて頂戴の合図があり又あまりにもこぼす方が多いので自主性を取るか本人の要求を取るか一瞬迷いましたが・・・最近はほとんど口の中に入っていないこともあり、途中から選手交代して私が介助して差し上げてしまいました。

スプーンが滑るためか・・・どうしても斜めに持ってしまい口の中に食べ物が入らないのです。 そこで以前のように介助して 「はいお粥ですよ~。次は羊羹ね~!。」 と次々にさし差し上げましたら、お腹が空いていたようでいくらでも召し上がりました。アッという間に全てのお粥、羊羹、カステラ、玉子豆腐 全て完食なさいました。こぼした前掛け中のお粥、カステラも全部お口の中に入れて尚且つ 「もっと~~!」 でも 「もうないのよ~ じゃ~後はこのスポーツ飲料でも飲んでいてね~?」 

併し本来はTさんのP1150257_r 自立を促さなくてはならない立場のヘルパーがスプーンを取り上げて食事介助をしてしまったことに対して少々後ろめたく忸怩たるものがありました。

お口の周りと前掛けをホットタオルで拭き後片付けをしてから 「Tさん。ゆ~っくりこれ飲んでね~? 今日はこれでもうおしまいよ~。帰るわね~♪ さようなら~。」 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

13-05-04(土)素敵な新聞のコラムでその余韻に二人で浸りました♪

sunゴールデンウイークらしく良く晴れた行楽日和で鎌倉は相変わらず人と車と人力車で道路は込み合っていました。何処の食べ物屋さんも昼食時は長い行列が出来ていました。P1150178_r

今日のサポートは1件です。

昼のOMさんです。

◆今日はOMさんのサポート内容の記録です。

「いいお天気ですよ~♪」 「そ~お~!窓を開けて頂戴~?」10cm程窓を開け今迄点いていたガスストーブを消しました。(夜になると寒いので・・・併し朝のヘルパーが消してもいいのですが!全部のドァーが開いたままになっていてガスストーブだけ点けてあるのですから・・・)朝食後の食器を下膳し(半分以上残っていました。)甘酒2杯空のコップとブラックコーヒー、ケーキ、プリン、チョコレート(ほとP1150174_r_2んど空も)下げて再度新しくセットします。アイスノンを交換しパット交換、頭が下がっているのでベットヘッドに頭がつく位 上部移動します。

「何か美味しいものを頂戴?」 大好きな甘~~い玉子焼きを作ります。高級なだし巻き卵は冷蔵庫にあるのですが・・・ 

先日プレーンオムレツにお砂糖を利かせた(中が半熟で外側も柔らかいのをお出ししたらそれがやたらおに召してそれ以来私の顔を見るとそれを作って頂戴と仰います。

後はイクラたっぷり載ったおにぎり、水餃子、(お醤油たっぷりかけます。)牡蠣フライ、林檎の含め煮、テリーヌ等々です。スプーンに海苔の佃煮を載せて上におきます。ご用意をしたら「この新聞のコラムを読んで其れを私に大要を説明して頂戴ね~?」 天皇陛下が美智子様とダンスを楽しんだ後他の視察先でもその余韻で手をつないでいらしたという記事でした。OMさんと私もその素敵な記事の余韻にしばし浸りました。「いいお話ね~♪」P1150179_r_2

「OMさんも昔ダンスしてらしたでしょ?ご主人様とは時どきダンスなさいましたか~?」 「うちの先生は堅物だからダンスなんかしませんでしたよ~!!患者さん優先ですから・・・」「だって背が高くて素敵な先生だから診察室に奥様をたたえた俳句の色紙がまだ飾ってありますよ~!」 

「とんでもない!!無口で私と外で手をつないだこともないのに・・・九州男児はそんなことはいたしません。」 憮然とした表情で仰いました。「フ~ム・・・!そっか~!日本男児は何処も余り素直に感情表現をしないものなのか~?寂しいな~!」

今の皇室の方がやっぱり開かれているのね~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

13-05-03(金)人と車の間を縫ってサポートに伺いました。

sun上空に寒気団が居座っているそうですが良く晴れて風もなくゴールデンウイークらしい爽やかなお天気になりました。併し車はルールを守りますが・・・人はルール無視が多く道路は人で溢れていました。  P1140795_r

今日のサポートは3件です。

昼OMさん。午後YTさん。再度夕方OMさんです。

◆今日はYTさんのサポート内容の記録です。

伺いましたら先日と同じ状態で娘さんはいらっしゃらなくてお食事のご用意もなくラジオのみが音をたてていました。「T子さん、こんにちは~?今日は何方もいらっしゃらないの~?」息子さんの部屋をノックしました。 「今日はケァーはいいのかしら?あれからT子さんどうなりましたか~?」 「一寸待ってくだい。今お袋に連絡しますかP1140778_rら・・・」どうも今日伺うのを忘れていられたようです。「今日は昼にゼリーを食べたからもう昼食はたべないかも・・・だけど『何時ものケァーをお願いします。』 とお袋が言っています。」

ひっきりなしに弱い咳をしていられましたがお顔はもう綺麗になっていましたので唇にジェルと塗り 口腔ケアーをしてから息子さんが作ってくれたレトルトお粥を召し上がって頂こうと一口スプーンで口元に持ってきましたが直ぐに昨日のように吐き出しました。

何をやっても受け付けずただ手を握ってお話し相手をし時々額に当てた濡れタオルを再度濡らして 『腰が痛い!足が痛い!』 との訴えにひたすら軽くさすってあげたり撫でたりしかできませんでした。

T子さんは一人であのお部屋にいてお寂しかったのだと思います。今迄常ご家族がいらしてお隣のベットにはご主人様がいられるし・・・日中はご主人様か娘さん、犬のポッキーちゃん お孫さん達が常に出入りなさっていた状態から一挙にご主人様が倒れ娘さんは病院と自宅を行ったり来たりで主役の座から降りて 一人でほおってP1140797_r_2


置かれたような気分になったのかも・・・

先日は始めて独りでのサポートでしたから訪問看護を呼んでしまいましたが・・・今日も「気持ちが悪いんだよ~? 吐きそうだよ~?どうしたらいいんだろう?」と言い続けてますが 今になってみるとあるいは独りの寂しさがあったのかと思い至りました。

手を握ってお話しをし ひっきりなしに 「雨が降っているの~?」との問いかけに「うんん!降ってないわよ~…」 の質問は先日を同じなので今回はそのまま傍にいてお話掛けをし 身体の痛いところをを撫でたりさすったりしながら・・・額のタオルを取り換えて 「アァー気持ちがいい~!」 と仰っり時間迄お相手をして最後にパットを確認してからその旨を息子さんにご報告をしました。

「息子さんもそれで十分です。」と仰ったので・・・ 「T子さん!またね~。」 失礼いたしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

13-05-02(木)いつも優しいNちゃんでした。

cloudsun今日も三月に季節帰りの寒い一日となりました。午後から少し日差しがありましたがそれでも肌寒さに変りありませんでした。              P1140601_r
今日のサポートは3件です。

昼と午後のIMさん。夕方のINさんです。

◆今日はINさんのサポート内容の記録です。

夕方何時もの時間にINさん宅に伺おうとしましたが・・・由比ヶ浜から八幡様に向かっての道路が往路帰路共に渋滞で身動きがつきませんでした。今迄 ゴールデンウイーク中ではあっても道路混雑に遭遇した事がありませんでしたので流石に吃驚して『アァ~!やっぱり今は本物の連休なんだ・・・』と妙にP1140603_r納得し実感が湧きました。

少し遅刻してINさん宅に伺いその事をお話ししましたら・・・「だってさっき二人でお散歩に行ってきたけど車はそんなに混んでなかったわよ~。」 

併し丁度鎌倉行楽を楽しんだ後の夕方 家路に向かう時間帯だったのかも・・・と思い至りました。『そっか~!』

今日はお二人で連休中でも遠出をしないでご近所を散歩した経験を交互にお話し下さいました。無理のない【ほどほど】の休日の過ごし方です。Nちゃん自身はいくら歩いても疲れない健脚の持ち主ですが・・・最近ご主人様が腰と足を痛めて以来余り歩けなくなったのでNちゃんの健脚振りを牽制して【ほどほどに】を連発するようになった経緯をおもしろおかしくお話しくださいました。P1140602_r

その後3人でお台所に入り蓮根と人参の金平を作ることにしました。自然とそれぞれの担当部署が出来てきてスムーズにお料理が終わりました。

終わってから何時ものNちゃんの玄関先迄のお見送りがあり お互いに抱き合って「体に気を付けてまた来て頂戴ね~♪」 今日も優しいNちゃんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

13-05-01(水)「気持ちが悪いんだよ~!どうしたらいいんだろう~?」

cloud五月のゴールディンウイーク初日なので爽やかな青空を期待しておりましたが季節が逆戻りして北風の吹く寒い一日となりました。             P1150163_r

今日のサポートは3件です。

午後YTさん。IMさん。夕方Aさんです。

 午前中のYYさんは検査入院の為お休みです。

◆今日はYTさんのサポート内容の記録です。

朝 事務所からメールがきて『娘さんが今日はお父様の入院先に検査の結果を聞きに行くのでいらっしゃいません。お食事は用意しておきますからいつものようにお願いいたします。』とのことだそうよ~。息子さんがお店の方?にいられるから・・・宜しくお願いします。」 でした。

多分近くの家にお一P1150132_r人でいられるかと考えると少し15分早めにまいりました。暗いお家にベットの部屋だけ明るくラジオの音だけが大きく流れていました。「T子さん!こんにちは~。」目を大きく開けて天井を見ていられましたが手を握って 「今日も仲良くして下さいね~?お腹がお空きでしょう~? ほら~! 娘さんがご用意をしていって下さいましたよ~!」嬉しそうでした。「ありがとう、きてくれたのね~・・・」

「じゃ~。先ず唇が乾いて痛そうなのでそ~とこのジェルをつけましょうね~?」 綿棒でそ~と浸けましたが 「痛い!」 ですぐに止めました。お口の中をスポンジブラシでお掃除しようとしましたがそれも 「厭~!」 でやめました。「お粥をお少しでも召し上がって下さる~?」「うん。」頷かれましたのでスプーンでそっとお口に入れましたが…「不味い~!」 吐き出しました。じゃ~これ?飲んでみましょうか~? P1150156_r

(多分エンシュア?かスープ?) 「不味い~!お水頂戴?」 お水だけは良く飲んでくださいましたが・・・。

そのうち「気持ちが悪いのよ~。どうしたらいいかしら?』と言い続けていられましたが 息子さんが見えて「今家中が風邪をひいているんですよ~! それで「朝も何も食べなかったし・・・口を拭こうとしても痛がって拭かせないし・・・」顔も目脂があるから拭いてあげようとしても嫌がるからいいですよ~。」 それで手を握ってお話しをしていました。息子さんが又お店に戻った後「気持ちが悪いんだよ~!どうしたらいいだろう~?」。「腰も痛いんだよ~?」 事務所に電話連絡し訪問看護にP1150158_r来ていただくことにしました。併しその間 もしかしたらパットも汚れているのかも・・・と思い確認しましたが…

カテーテルが入っていて便もありませんでしたので其の儘T子さんの手を握って時々額に当てているタオルを冷たい水でゆすいで 訪問看護が来るまで(30分位かかる) か息子さんがお戻りになるまで二人でお喋りをして過ごしました。

次のケァーのぎりぎりまでそのままT子さんの手を握ってお話しをして後は 息子さんに託して失礼致しました。T子さんは「また来てね~?」と仰ってくださいました。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »