« 13-05-31(金)ゴミはヘルパーみんなが協力してくれて助かります。 | トップページ | 13-06-03(月)心が洗われるKさんとのお散歩のひと時です。 »

13-06-01(土)「お好きなものなら今更何を召し上がってもいいんじゃない?」

  cloud梅雨の合間の曇空です。今にも降り出しそうでしたがなんとか一日もってくれました。P1150624_r       

今日のサポートは1件です。

昼Oさんです。午後3時はMさんの筈でしたが・・・

伺いましたらもう娘さんが学校からお帰りになっていました。「訪問入浴が2時に来るはずだったので学校から急いで帰っても 間に合いそうもないので土曜日にわざわざヘルパーさんを(安全パイの為に)お願いしたのにまだ肝心の入浴カー来ないのよ~!」 と気を揉んでいられました。 

私も3時半のお約束でしたが少しでも早くと3時に伺いましたが・・・「私が帰って来たからもう帰ってもいいわよ・・・」 という訳でMさんのサポートはなくなりました。「ヘルパーさんが来ないのなら留守電をいれておいてくれればいいのにね~・・・」 「確か事業所が入れた筈なんですが・・・」 「でも外から何回も家に留守電を聞い て見たけど一回も入ってなかったわよ。」 「フ~ム???」

◆今日はOさんのサポート内容の記録です。

六月初日の今日伺いまP1150626_r_2 したらベットの中で仰臥姿勢のままでカレンダー予定表の整理に余念がありませんでした。「嬉しいわ~♪ 待っていたのよ~。」「何か御用でしょうか~?」 このカレンダーに昨日の貴女の記録を書いてほしいのよ~!」 「は~い。判りました~。」

今月からOさんの予定表が大幅に変わりましたので私自身もまだ全体を把握しておりませんので予定表を見ながら昨日5月31日分を5月のカレンダーに入退室の時間を記入しました。多分すぐにお忘れになると思うのですが今はそれにこだわって几帳面に書いていられました。早速下膳して無くなったものを補充します。ケーキ、甘酒2杯、チョコレート、チーズ ブラックコーヒー等です。P1150610_r ついで昼食のご用意をしました。金曜日に姪御さん達が見えて沢山の御馳走が冷蔵庫内に溢れていましたのでその中がMさんのお気に召す食材を選びました。

普段から「洋風グルメが好きなのよ~」と公言しして人様に仰る時も必ず洋風が好きと仰いますが・・・それでもグラタン、テリーヌ、ビーフシチュー、生ハム 等々は残してしまい 小さいおにぎりに明太子、イクラ、海苔の佃煮等を載せたものはお好きで完食なさいます。昆布の角切り、梅干し、生卵にお醤油を真っ黒になるほど入れたものをストローで飲むのもお好きです。 お膾(なます)、ママカリ、鯵の南蛮漬け、干瓢巻、穴子寿司、最近甘い玉子焼きを中を半熟にしてお出ししましたら いたくお気に召してそのれは毎日同じものをお出ししても 「これは昔父が作ってくれた玉 子焼きなのよ~!」と仰ってどんな時でも残さず召し上がって下さるので大助かりです。

P1150625_r何時かは飽きる時も来ると思いますが・・・真っ黒な玉子焼きよりはまだマシかな・・・あまりにコレステロール偏重に一時懸念??を覚えましたが 看護婦に訊きましたら 「もうご高齢なのでお好きなものなら何を召し上がってもいいんじゃない・・・?」 一蹴されてしまいました。「それもそうね~?フムフム!!」 説得力があり妙に納得いたしました。

|

« 13-05-31(金)ゴミはヘルパーみんなが協力してくれて助かります。 | トップページ | 13-06-03(月)心が洗われるKさんとのお散歩のひと時です。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/51870578

この記事へのトラックバック一覧です: 13-06-01(土)「お好きなものなら今更何を召し上がってもいいんじゃない?」:

« 13-05-31(金)ゴミはヘルパーみんなが協力してくれて助かります。 | トップページ | 13-06-03(月)心が洗われるKさんとのお散歩のひと時です。 »