« 13-06-01(土)「お好きなものなら今更何を召し上がってもいいんじゃない?」 | トップページ | 13-06-04(火)今日はサッカーW杯の予選がありますよ~!」 »

13-06-03(月)心が洗われるKさんとのお散歩のひと時です。

sun梅雨の谷間の貴重な晴天です。爽やかな風が吹き木々の緑とホトトギスのBGMを聞きながらのお散歩は幸せなひと時です。             P1150704_r

今日のサポートは2件です。

午前中Kさん。午後Mさんです。

◆今日はKさんのサポート内容の記録です。

「お早うございま~す。」 月に二回ショートスティーにいらっしゃるのでお会い出来るのは月に二回ですがお元気で相変わらず天真爛漫な天使のKさんでした。

TVの体操をご覧になっていましたので二人でソファーに座ったまま体操を一緒にしました。喜んで手と足を無秩序に動かして笑って楽しみました。(それでも体操ですから・・・)「Kさん!一緒に歯を磨きに行ってい下さる?」「あら~、いいわよ。私ここで待ってるから貴方独りで行ってらしていいわよ~?」  P1150598_r 「でもご一緒しましょうよ~?」 

心優しいKさんは 「はいはい。判ったわよ~。よっこいしょ~!」 立ち上がって下さいました。「ここきれいな所ね~?このタオル素敵!!これ何するの~?」 歯ブラシを持っても磨き方をすっかり忘れていますので磨き粉?をつけて歯を磨く真似をしコップを持って戴いてブクブクぺ~のジェスチャーをします。「これでいい??」 ブクブクはせいぜい二回が限度です。

ホットタオルでお顔を拭いた後トイレに座っていただきました。トイレの中を見回して「ここきれいな所ね~?貴女ずっと立ったままでお疲れでしょ~?ここに座って~?」 毎回狭い便器の中で少しでも開けようとお尻をずらしてくださいます。「うう~ん、いいのよ~、私ここで立ってるから・・・」P1150597_r

爽やかな風が吹いて青空の下に車いすを押して戴いて切通しの涼しい道路の方に参りました。紫陽花が咲き、岩タバコや山百合が咲きだしました。Kさんはどのお花を見ても感動し・・・何方にお会いしても丁寧にご挨拶をなさいます。そして「あの方はどちら様でした???」

帰りは車いすに乗って戴いて今来た道を引換しましたが 「気持ちがいいわ~!」 と素直に歓声をあげて喜んでくださいます。「これ綺麗ね~?」 

家に戻って水分補給をしました。紅茶、プリンを召し上がって頂きましたが 「これ~すご~く美味しいから半分召し上がれ~?」 「ありP1150599_r がとう!後で頂きますね。」 トイレ誘導してから又二人で超音痴のデュエットを大声で楽しみました。時間になりましたので失礼しましたが・・・帰る途中も今迄歌っていたメロディーが頭に残っていてその余韻に浸りながら続きを鼻歌で唄って帰りました♪

|

« 13-06-01(土)「お好きなものなら今更何を召し上がってもいいんじゃない?」 | トップページ | 13-06-04(火)今日はサッカーW杯の予選がありますよ~!」 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/51896277

この記事へのトラックバック一覧です: 13-06-03(月)心が洗われるKさんとのお散歩のひと時です。:

« 13-06-01(土)「お好きなものなら今更何を召し上がってもいいんじゃない?」 | トップページ | 13-06-04(火)今日はサッカーW杯の予選がありますよ~!」 »