« 13-06-03(月)心が洗われるKさんとのお散歩のひと時です。 | トップページ | 13-06-05(水)訪問入浴にヘルパーがつかなくなりました。 »

13-06-04(火)今日はサッカーW杯の予選がありますよ~!」

sun今日も高気圧におおわれて爽やかな夏日になりました。梅雨は一休みのようです。P1150979_r

今日のサポートは2件です。

昼と夕方のAさんです。

◆今日はAさんのサポート内容の記録です。

「こんにちは~!」 流石に寝室の障子とドァーは開け放してありました。念の為何時もの「今日はホットになさいますか~?冷たいのになさいますか~?」 にニヤニヤしながらそれでも一瞬迷ってから 「冷たいのがいいわ・・・」 と仰ったのでやっぱり伺ってみるべきと思いました。退屈そうにTVをごP1150990_r 覧になっていました。「今日はね~!道路がすご~く混んでたんですよ~!!なんででしょうね~?」 

Aさんは外部情報に飢えていらっしゃるのでご近所のニュースには身を乗り出して聞いてくださいます。Aさんにとっては別に関係ない事なのに聞いて下さるのは退屈していらしたからでしょうね~?

「今日はサッカーのW杯でブラジルとの最終予選がありますね~?」 スポーツ好きのAさんば直ぐさま反応なさって来ました。サッカーも大好きで詳しいのです。

新聞のTV欄がないので(細かい字が読めないので・・・)情報がないのですがそれでもチャンネルを細かく回すことによって良くスポーツ観戦をしていらっしゃいます。もう何回もリメーク版のドラマを見ていて飽きてきているようで新ネタが欲しいのです。ですからニュースは良くご覧になっていらしてその日のニュースに二人で一喜一憂しています。Aさん自身のポリシーもしっかりお持ちでスポーツ音痴の私の見解にも一家言おありでいろいろ教えて下さいます。

言葉がなかなか出て来ないのでAさんごも P1150980_r もどかしいようで堪り兼ねてジェスチャー交えて薀蓄を?傾けます。お互い代名詞を多用し足りない分を補ってやっと共有できた時間の達成感と高揚した気持ちは何物にも代え難いものがあります。(最も普段は私一人がお喋りする事が多いのですが・・・)

「時間がきましたから一旦引き揚げて又夕方伺いま~す。ちゃんとお留守番していて下さいね~?」 {は~い!。」 毎回火曜日はそういって昼のサポートを失礼いたします。

|

« 13-06-03(月)心が洗われるKさんとのお散歩のひと時です。 | トップページ | 13-06-05(水)訪問入浴にヘルパーがつかなくなりました。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/51915899

この記事へのトラックバック一覧です: 13-06-04(火)今日はサッカーW杯の予選がありますよ~!」:

« 13-06-03(月)心が洗われるKさんとのお散歩のひと時です。 | トップページ | 13-06-05(水)訪問入浴にヘルパーがつかなくなりました。 »