« 13-06-04(火)今日はサッカーW杯の予選がありますよ~!」 | トップページ | 13-06-06(木)長年携わって来た社会参加の片鱗はまだ健在のようです。 »

13-06-05(水)訪問入浴にヘルパーがつかなくなりました。

sun今日も梅雨が何処かに行ってしまったような爽やかな晴天でしたが・・・又低気圧が近づいてきたようです。P1150889_r

今日のサポートは4件です。

昼Oさん。午後Yさん。Mさん。夕方Aさんです。

◆今日はOさんのサポート内容の記録です。

水曜日は訪問入浴の日ですが・・・全部入浴スタッフにお任せして誰もOさんの入浴にはヘルパー介助が付かなかったようです。

昼に伺いましたら洗濯機の前にシーツに包まれた大きな洗濯物の山が置いてありました。早速洗濯機を回してから 「こんにちは~♪」 Oさんは訪問入浴に関しては忘れたように何もおっしゃいませんでした。

いつものようにベット周りは無秩序に散らかっていてOさんの使い P1150890_r 勝手がいいようになっていましたのでヘルパー介助もなしで入浴なさったのかと後から聞いて今更ながら胸にじ~んと来ました。

早速下膳してから(半分以上残あり) 使用済みのケーキの容器、甘酒のコップ、チョコレート、チーズを補充してベットに取り付けてありゴミを処理しました。きちんとアイスノン交換もしてあったし・・・いつも朝のヘルパーが入っているのと何ら変わりがなかったのでこれならヘルパーなしで訪問入浴に合格です!!

ノートの記録を見ましたら入浴前に尿(+)便(+)と赤で記入してありました。入浴後にも再度 尿(+)便(-)ときちんと書いてありました。此れで安心です。P1150894_r

6月からサポート時間が大幅に減って経費削減が打ち出されましたので今迄のようにしょっちゅうヘルパーを呼びつけて後5cmテーブルを前に…とか又何か落ちちゃった~、あのカレンダー曲がっているから直して頂戴。又小が出ちゃったわ~?」 の細かい注文に応じられなくなりました。訪問入浴にヘルパーが付かないこともその一環ですしヘルパー時間短縮も、夜間の介護もなくなって普通の時間内に入ることになったのもそのようです。

今迄無尽蔵にあった垂れ流し?状態を経済的理由から背に腹は代えられず節約に向かうことに遅まき乍ら気付いたということでしょうか~?ご本人のOさんのみがそれに気づいていられないようです。(又現実に気づかないようにみんなで配慮して幸せ気分のままでいて欲しいと願うのも病気の進行を遅らせる大事な要素なのかも・・・)

|

« 13-06-04(火)今日はサッカーW杯の予選がありますよ~!」 | トップページ | 13-06-06(木)長年携わって来た社会参加の片鱗はまだ健在のようです。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/51923815

この記事へのトラックバック一覧です: 13-06-05(水)訪問入浴にヘルパーがつかなくなりました。:

« 13-06-04(火)今日はサッカーW杯の予選がありますよ~!」 | トップページ | 13-06-06(木)長年携わって来た社会参加の片鱗はまだ健在のようです。 »