« 13-06-05(水)訪問入浴にヘルパーがつかなくなりました。 | トップページ | 13-06-07(金)時間に追われて己が卑小な人間になったようで悲しかったです。 »

13-06-06(木)長年携わって来た社会参加の片鱗はまだ健在のようです。

cloudやっと梅雨らしい空模様になってきました。未だ降ってはいませんが・・・今夜半から明日の午前中雨の予報です。

今日のサポートは3件です。         P1160016_r

昼と午後Mさん。夕方Nさんです。

◆今日はNさんのサポート内容の記録です。

「こんにちは~。」 「ほら~。ヘルパーさんが見えたよ~?」なかなかお見えにならないNちゃんに声掛けていられました。

Nちゃんが私の傍にまだ見えない前に小声でで 「最近5秒位前の事も忘れちゃうんだよ~!それに妙に心配性になって 家の前に車が止まっているだけで心配でず~と見ているんだよ~!」 Nちゃんが戻ってきましたのでそのお話しは一旦中止です。

「Nちゃん、今日は何処におでかけなさいましたかP1150998_r ~?」「あら~何処にも行かなかったわよね~?」 「ほら~、行ったじゃ~ないか~?八幡様に行ってから杉本寺の前を通ってその後報国寺に回って帰って来たじゃないか~?」 「あら~、そうだったっけ~!ふ~ん!」「段かずらを歩いたのよね~?あそこは危なくなくて歩くの大好きだわ~!だけどあの両側の植木の中にゴミを捨てる人がいるのよ・・・。私見つけたら絶対注意するわ~!」 

「あら~今は充電期間中の筈じゃなかったんですか~?」 「それとこれとは別よ~!許せないわ~!」 「雀百まで・・・の例えの通りそんなにすぐに性格は治らないわね~?」「其れより段かずらをもう一寸伸ばして、一の鳥居の所まで延びたらいいわね~?」 侃々諤々三人での雑談でNちゃんは俄然元気になって以前のNちゃんに戻りました。長年携わってきた市民参加の正義感は今でもその片鱗が時々P1160015_r 顔を覗かせていて普段は 「身体の為の充電期間よ~。」とおっしゃりながらも健在なんだな~!つくづくと思いました。

こんな優秀な方の脳や身体が病気とはいえその機能がだんだんむしばなれていくのを傍で見ていられるご主人様は明るく振舞っていられるだけにさぞお辛かろうとお察ししました。

|

« 13-06-05(水)訪問入浴にヘルパーがつかなくなりました。 | トップページ | 13-06-07(金)時間に追われて己が卑小な人間になったようで悲しかったです。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/51940096

この記事へのトラックバック一覧です: 13-06-06(木)長年携わって来た社会参加の片鱗はまだ健在のようです。:

« 13-06-05(水)訪問入浴にヘルパーがつかなくなりました。 | トップページ | 13-06-07(金)時間に追われて己が卑小な人間になったようで悲しかったです。 »