« 13-06-15(土)お昼なのにぐっすり眠っていらっしゃいました。 | トップページ | 13-06-18(火)「道路に人が溢れていても観光客が来て下さるのは有難い事よね~♪」 »

13-06-17(月)一緒に新橋から鎌倉まで歌のお散歩をしました。

sun昨日の予報では午前中曇りか雨が残るように思っておりましたが真夏の炎暑になり蒸し暑く大分当てが外れました。

今日のサポートは2件です。P1120425_r

午前中Kさん。午後臨時でMさんです。

◆今日はKさんのサポート内容の記録です。

伺ったとき娘さんが 「夕べ余り寝ていないのでご機嫌が悪いのよ!だから未だ顔も洗ってないの・・・」と娘さん自身も寝不足気味のお顔で仰いました。

二週間振りにKさんにお会いしました。「Kさん!今日も後でお散歩参りましょうね~?もう一寸待っててちょうだいね~?」 熊ちゃんを膝に載せていましたが嬉しそうに頷いてくださいました。その前に一緒に歯を磨きましょうか~?」 「あなた一人で行っていいわよ~。」 「だっP1120421_r て私Kさんと一緒に行きたいんですもの・・・」 優しいKさんはすぐに「どっこいしょ!」立ち上がってトイレ内の洗面所にお付き合いくださいました。

又すっかり歯の磨き方を忘れていられるのでリセットして最初からジェスチャーでご一緒します。ついでにトイレに座って戴きましたがもう既にパットが濡れていましたのでパット交換してソファーで待って戴きました。

ベットメイクをし寝室とリビングをお掃除してから半袖にお召し代えをしました。この炎天下の暑さの中では長袖では無理かと思ったからです。車椅子を押して涼しい切通しをゆっくりと参りました。夏も岩肌から岩清水が滲み出ているので夏のお散歩コースには涼しくて最適です。P1120417_r もう岩タバコの花は盛りを過ぎて次の山百合とホタルブクロが風に揺れて自然が息づいていました。いつもご機嫌なKさんですが・・やはり夕べあまり眠っていられなかったせいか途中から 「もう疲れたから帰りたいわ~!」と珍しく仰いましたので今度は車いすに移乗してそのまま座って戴いてお帰りになりました。

「暑かったでしょう? お茶にいたしましょうね~?」 バナナとヤクルトと紅茶をお出ししてしばし休憩です。「これ、美味しいわよ~!貴女も半分召し上がれ~?」 いつも傍の人を気遣います。

お茶の後何時もの歌集を用意して二人でアカペラで童謡を大声で歌いました。茶摘みや鉄道唱歌 「これ、長いわよ~?唄います~?」 「行きましょう?」 と仰るので新橋から愛宕山、泉岳寺、大森を過ぎ 大船で横須賀と鎌倉に分かれて鎌倉の建長寺、円覚寺、八幡宮の大銀杏を通り過ぎて最後に頼朝公の苔むしたお墓まで二P1120433_r 人で一気に謳い続けました。途中何か所も間違えましたがそれも楽しくて 二人で笑い転げながら私自身が癒されて時間が来るまであっという間でした。すっかりご機嫌が治ったKさんです。

娘さんが「もう時間ですよ~?」 とニコニコしながら仰ってくださいましたが Kさんは無心に「いいわ~。私貴女が帰って来るまでここでず~っと待っているから 行ってらっしゃい~♪」 と仰って下さると思わす抱きしめて帰るのが辛くなりました・・・。「じゃ~Kさん、又来るわね~♪」

|

« 13-06-15(土)お昼なのにぐっすり眠っていらっしゃいました。 | トップページ | 13-06-18(火)「道路に人が溢れていても観光客が来て下さるのは有難い事よね~♪」 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/52077827

この記事へのトラックバック一覧です: 13-06-17(月)一緒に新橋から鎌倉まで歌のお散歩をしました。:

« 13-06-15(土)お昼なのにぐっすり眠っていらっしゃいました。 | トップページ | 13-06-18(火)「道路に人が溢れていても観光客が来て下さるのは有難い事よね~♪」 »