« 13-06-19(水)井戸端会議の議題には尽きる事がありませんでした。 | トップページ | 13-06-21(金)帰り間際に「へるぱーさん。又出ちゃった~?」 »

13-06-20(木)口の中に食べ物を入れても弛緩してあまり咀嚼なさいませんでした。

cloud昨日とうって変って気温の下がった梅雨空でしたが・・・「帰る時に扇風機のタイマーをセットして下さい。」とのメモ書きがありました。     P1150831_r

今日のサポートは2件です。

昼と午後のMさんです。

Nさんは通院の為お休みです。

今日はMさんのサポート内容の記録です。

「ママ~ただいま~!」 ただ植物人間のように息もしていないようにじっと目を瞑って横たわっていました。そっと頬を触りましたら温かかったので正直ホットしました。「ママ、お食事にしましょうね~!」 なんの反応もありませんでした。お盆を見ましたらレトルトの鶏団子がおいてあり 『ガスで温めて下さい。』 のメモが書いてありその横に体温ー平熱、血圧ー低目、P1150827_r 風邪薬飲ませていません。(先生の了承済み) のメモ書きと 「扇風機はお帰りの時必ずタイマーをセットして下さい。」 と書いてありました。併し今日は昨日と違ってちょっと気温が低かったのですが・・・? 一応判は押しておきました。

レトルトを温め冷蔵庫からおかずのセットをとりだしました。シラス(小鉢いっぱい)、茹で大豆(固め、小鉢一杯)、ミニトマト(5個)です。鶏団子は堅かったので大豆と一緒に微塵にしました。

先ずご飯を少な目によそいそこに鶏団子とそのスープ、大豆を入れてママを籐椅子に移乗しお前掛けをしてから一口差し上げてみました。。それでも何の反応もありません! いつもは必ず口を動かして召し上がるのに食べ物が口の中に入っているにも拘わらず咀嚼しないのです。

痰がらみの咳がしょっちゅう出るのも気になります。だら~っと涎をだしてそのまま眠ってしまうのです。何処か弛緩しているようでこんなMさんは初めてでした。頬を触ったりお茶を差し上げたりしますと少しもぐもぐなさり暫くすると又途中で止まってしまいす。

風邪気味であるとメモ用紙を読んで察しましたが・・・(熱は36.6度でした。)平熱です。P1150828_r それを繰り返して何とか口を開けないMさんに少しずつ入れてお茶と交互に繰り返し三分の二まで召し上がった状態で無理をしない事にして 残りは午後のおやつの時間に召し上がって頂くことにしました。

風機をセットしようか迷いましたが・・・午後再度伺いますのでそのまま扇風機なして一旦引き揚げました。そのまま寝かせて失礼するのも気がかりでしたが・・・2時間はどうしても空けないといかないので心を鬼にしました。「ママ~又後でね~!」

午後伺いましたらおやつな大好きな水羊羹と薄焼き煎餅でした。残りの鶏団子と水羊羹 お煎餅を交互に差し上げましたら案外簡単に召し上がりました。但し咳だけは頻繁に出るようになりおやつを中断する事が多々になりましたが・・・扇風機の事は大分迷いましたがやはり娘さんの意向を尊重しタイマーをセットしてから失礼いたしました。

|

« 13-06-19(水)井戸端会議の議題には尽きる事がありませんでした。 | トップページ | 13-06-21(金)帰り間際に「へるぱーさん。又出ちゃった~?」 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/52118337

この記事へのトラックバック一覧です: 13-06-20(木)口の中に食べ物を入れても弛緩してあまり咀嚼なさいませんでした。:

« 13-06-19(水)井戸端会議の議題には尽きる事がありませんでした。 | トップページ | 13-06-21(金)帰り間際に「へるぱーさん。又出ちゃった~?」 »