« 13-06-20(木)口の中に食べ物を入れても弛緩してあまり咀嚼なさいませんでした。 | トップページ | 13-06-22(土)コメントできずに黙っていました。「・・・それじゃ~又伺いま~す。」 »

13-06-21(金)帰り間際に「へるぱーさん。又出ちゃった~?」

rain一日中雨が降り続いていました。梅雨前線と低気圧とが居座って四国九州地方の雨量を見るにつけまだ関東はましだと思いつつこの雨が恵みの雨とは思えない一日でした。

今日のサポートは2件です。P1040298_r

昼のOさん。午後のYさんです。

今日はOさんのサポート内容の記録です。

一週間分のゴミ捨ての日です。次のサポートに備えるために時間を30分遅らせて入りましたので市のごみ集塵車に間に合わないといけないのでご挨拶もそこそこに塵バケツを開けましたら朝のヘルパーさんが全部まとめておいてくれました。ありがたかったです。

残ったゴミがないか確認してから雨の中全部のゴミをポストの前にだしました。生ごみ、オムツゴミ、缶瓶、ミックスペーパー、新聞紙、段ボール、ビニール類です。お部屋に戻るとOさんは 待ってましたとばかり 「ヘルパーさん!頭が低いのよ~。もう一寸高くして頂戴?ベットP1040317_r の背中の下にヘァーブラシがないかしら?捜して~? あの窓を両方共閉めて頂戴?全部よ~!!」 下膳する間ももどかしく次から次に仰います。甘酒、コーヒー、野菜ジュースをお取替えしました。ケーキとチョコレートは残っていました。

「じゃ~、先ず順番ね~!パット交換としてからその後ベットの下にヘァーブラシがあるかどうか探しますから・・・ それからアイスノンを交換して次頭をアップしますね~?」 

パット交換最中に「ヘルパーさん、あの窓を閉めて頂戴?」 「Oさん、駄目ですよ~!今御開帳している最中なんですからそう次々に仰ってもみんなやりかけになってこの前みたいに『なんだか寒いわ~!』 て事になりますからこれが終わってからね~。」 P1040306_r 「・・・だって思いついたときに言わないと忘れちゃうんですもの・・・」 

内心ごもっともと思いましたが・・・それでも際限なくいろいろの注文が次々と矢継ぎ早に仰られるとやりかけばかりになってしまうので釘をさしました。「Oさん!釘ですよ~? じゃ~次は窓を閉めますが・・・その前にゴミスタッフに缶コーヒーを二缶お出ししましょうね~?」 

「貴女良く気がついてくださったわね~?有難う~。カーテンを閉めて頂戴?」 「だってまだ昼間ですよ~?こんな夜用のカーテンを今から閉めてお部屋が暗くなってしまいますよ~?」 「いいのよ~。今日は雨だし・・・貴女が帰った後6時半迄誰も来ないんだから・・・」 内心非常に吃驚しました。なんでも直ぐに忘れてしまうとばかり思っておりましたがP1040309_r スケジュールが大幅に変わってヘルパーの入る時間をしっかり把握していらっしゃるとは思ってもいませんでした!!!

直ぐに忘れてしまう脳の回路とこだわって覚えていられる回路があるのかと今更ながらに再認識しました。昼食をお出ししてからこれで失礼します。と申し上げましたら「ヘルパーさん!又でちゃったわ~?」 時間がないのに・・・と思いつつパットを広げましたら沢山の排便がありました。ベット上に新聞紙を広げて敷き シーツを汚さないように陰洗をしてオムツ全交換しました。

「悪いわね~。せっかくゴミを全部出したのに又沢山のオムツゴミがでちゃったわね~?」 気にしてくださいました。「いいんですよ~!私だって毎日お通じがあるんですから・・・誰だって便があることはとてもいいことなんですよ~。」 次のサポートに間に合うか一瞬考えましたが・・・とにかく雨の中すっ飛んで次にまいりました。

 

|

« 13-06-20(木)口の中に食べ物を入れても弛緩してあまり咀嚼なさいませんでした。 | トップページ | 13-06-22(土)コメントできずに黙っていました。「・・・それじゃ~又伺いま~す。」 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/52136104

この記事へのトラックバック一覧です: 13-06-21(金)帰り間際に「へるぱーさん。又出ちゃった~?」:

« 13-06-20(木)口の中に食べ物を入れても弛緩してあまり咀嚼なさいませんでした。 | トップページ | 13-06-22(土)コメントできずに黙っていました。「・・・それじゃ~又伺いま~す。」 »