« 13-06-25(火)鎌倉巡りのTVを良くご覧になっていられるので楽しかったです♪ | トップページ | 13-06-27(木)娘さんの咳がひどく咳をする度に胸が痛くて大学をお休みしたそうです。 »

13-06-26(水)雨が大分強く降ってきましたので扇風機のタイマーには躊躇してしまいました。

rain朝から雨は降っていましたが午後は雨がだんだん強く降りだしましたがその雨にもめげず観光客達は紫陽花寺巡りを楽しんでいました。P1040361_r

今日のサポートは3件です。

午前中Yさん。午後Iさん。夕方Aさんです。

◆今日はIさんのサポート内容の記録です。

「ママ~。ただいま~!」 雨なのでいつもより気温が低く長袖を着て伺いましたが・・・リビングの窓は20㎝程開いておりテーブルには<扇風機のタイマーをセットしてお帰り下さい>のメモが大きく書いてありました。Iさんはベットの中で重い痰がらみの咳をして目を開けていP1040363_r られました。「ママ~パット交換しましょうね~?」 声掛け後 薄いガーゼの(タオルより薄い)上掛けを取りましたが半袖をお召しで何だか扇風機を回すのを躊躇してしまいました。

パット交換、仙骨部とその上の両脇が赤くなっておりましたので念の為アズノールを塗布しておきました。籐椅子に移動後お茶にとろみを入れてからおやつを差し上げました。午前中のヘルパーの記録書を読みましたらとろみ入りお茶もおやつもあまり召し上がらなかったと記してありましてちょっと心配しましたが・・・

間断なく痰がらみの咳をしながらも薄焼き煎餅もバームクーヘンも美味しそうに召し上がって下さって一息つきました。但しお茶を飲んで頂くときは咳の合間の短い時間に差し上げないと咳と一緒に吐いてしまうので注意を要しました。P1040354_r 落ち着くまで籐椅子に座位の姿勢で休憩して後 ベットに仰臥姿勢で横になって戴きましたが・・・

やはり咳がひっきりなしに出て止むことがなかったので扇風機のタイマーセットには最後まで躊躇してしましました。思い余って事務所に電話して訊いてみましたが・・・やはり娘さんの意向を無視するわけにはいかないとの事で私の一存で窓だけは閉めて(雨が大分強く降ってきてましたので) 扇風機は直接顔に当たらないように天井を向けてタイマーセットしてから 「ママ~おやすみなさ~い。」 

|

« 13-06-25(火)鎌倉巡りのTVを良くご覧になっていられるので楽しかったです♪ | トップページ | 13-06-27(木)娘さんの咳がひどく咳をする度に胸が痛くて大学をお休みしたそうです。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/52191213

この記事へのトラックバック一覧です: 13-06-26(水)雨が大分強く降ってきましたので扇風機のタイマーには躊躇してしまいました。:

« 13-06-25(火)鎌倉巡りのTVを良くご覧になっていられるので楽しかったです♪ | トップページ | 13-06-27(木)娘さんの咳がひどく咳をする度に胸が痛くて大学をお休みしたそうです。 »