« 13-06-26(水)雨が大分強く降ってきましたので扇風機のタイマーには躊躇してしまいました。 | トップページ | 13-06-28(金)バックミラーにいつまでも手を振っている姿が映っていて胸が切なくなりました。 »

13-06-27(木)娘さんの咳がひどく咳をする度に胸が痛くて大学をお休みしたそうです。

sun久しぶりの青空で湿度も低く爽やかな一日でした。P1150542_r

今日のサポートは3件です。       

昼と午後Mさん。夕方Nさんです。

◆今日はMさんのサポート内容の記録です。

伺いましたら部屋のドァーノブに「在宅しています。どうぞ宜しく」と札が下がっていました。「こんにちは~。」 娘さんが顔をだして仰いました。「今日はお休みですか~?」 「そうなの。咳がひどくて咳をするたびに鳩尾が痛いのよ~。だから大学やすんだのよ。」「あら~!じゃ~ママの咳はTちゃんゆずりだったんですか~?」 「一寸咳の種類は違うような気P1150544_r がするけど・・・どうも私の場合湿度が高いのがいけない気がするわ~。今日はカラッとして良い天気だからまだいいけど・・・それでも咳はとまらないのよ。」

「昨日ママは珍しくベットの中で目を大きく開けてずっと咳をしていらっしてたんですよ~。午後の雨がひどくなったときに伺った時も窓は開いていたし・・・【扇風機をつけて下さい。】と書いてあったし・・・薄いガーゼの上掛け一枚で洋服は半袖でしたのでず~っと咳が出っ放しだったんですよ~?」ここぞと申し上げてしまいました。

今日は窓が全部閉まってましたし扇風機もOFでした。それにガーゼの上掛けの下にバスタオルが3枚かかっていました。昨日の寒かった日にこうだったら良かったのに・・・お腹の中でそう言いそうになりましたが我慢して黙っていました。

今日はお食事介助の日です。メニューはうずら豆、シラス、銀鱈の粕漬け、茹で南瓜、トマトにご飯です。お茶にはとろみをいれました。明るい陽射しの下で目をキョロキョロさせながら美味しそうに召し上がりお茶もよく飲んで下さいました。P1150543_r

咳もほとんど出ませんでしたが・・・代わりに娘さんのTちゃんが傍で 『コンコン』 咳をしていました。ママは良く召し上がり完食です。

どうもTちゃん自身の思い込みでママの風邪がよりひどくなったのでは・・・???と思ってしまいました。勿論これは私の根拠のない思い込みですが・・・娘さんとの話が多くて時間オーバーになってしまいましたのでママを籐椅子のままでベットに横にならずにTちゃんにお任せして 「午後又おやつ介助にうかがいま~す。」 と一旦失礼いたしました。

|

« 13-06-26(水)雨が大分強く降ってきましたので扇風機のタイマーには躊躇してしまいました。 | トップページ | 13-06-28(金)バックミラーにいつまでも手を振っている姿が映っていて胸が切なくなりました。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/52205334

この記事へのトラックバック一覧です: 13-06-27(木)娘さんの咳がひどく咳をする度に胸が痛くて大学をお休みしたそうです。:

« 13-06-26(水)雨が大分強く降ってきましたので扇風機のタイマーには躊躇してしまいました。 | トップページ | 13-06-28(金)バックミラーにいつまでも手を振っている姿が映っていて胸が切なくなりました。 »