« 13-06-28(金)バックミラーにいつまでも手を振っている姿が映っていて胸が切なくなりました。 | トップページ | 13-07-01(月)朝から排便に始まり排便に終わって娘さんは嬉しそうでした。 »

13-06-29(土)「黙って帰っちゃう人が10人中8人はいるわ~!!」吃驚しました。

sun爽やかな青空が広がりました。晴れたり薄曇りになったりしましたが気持ちの良い一日でした。P1000008_r

今日のサポートは1件です。

昼のOさんです。

◆今日はOさんのサポート内容の記録です。

月末研修会でOさんの家に伺っても帰りの際 黙って帰ってしまう人がいるからきちんと 「さようなら。又は失礼します。」と言ってくださいね~?という注意を受けましたので【まさか~?信じられない・・・】 と思いOさんに直接伺ってみました。その結果どうも本当でした。

Oさん自身はいつも私が帰る時はP1000011_r 「は~い。お前掛けをはずして~!今度いつ来るの~?あら~、又小が(大)出ちゃった~!あと5cmカーテンを開けてよ~?ガスの元栓は閉まってる~?窓は開いているかしら~?おばあちゃんの言う事はきくもんよ~!」と事細やかに仰っていつも言い合いになったりします。面倒な時は「は~い!」

「貴方が来てくれていつも言いたい放題が言えるから嬉しいの~♪ 他の人には言えないもの・・・」 良く口癖のように仰っているので 単なる外交辞令かと思っていました。

「私もOさんとのバトルが楽しみで何でも言いたいことを言って笑え合えるからつい本音の部分をずけずけとお互い言い合って今迄何年間も来ていましたので・・・P1000010_r どのヘルパーも全員がそうだと思い込んでおりました。併し考えて見ますとヘルパーは同行以外一人でサポートに入ります。(当然ですが・・・。)

ですから他のヘルパーが利用者さんに対してどういう対応をしているか知る由がありません。ノートを読んで大体のした結果は判りますが・・・

お帰りの時にご挨拶をしたかとかそんな些細なことは人間として当然の事なので考えて見たこともなかったので正直びっくりしてそれでOさんご自身に半信半疑ながら伺ってみたのです。「そうね~!10人のうち8人は黙って帰るわね~?」 「え~~?」 「外鍵のガチャガチャ言う音が聞こえるから 「アァ~もう帰ったのね~?」 と思うけどず~っとそうだったのよ・・・だから思い余って事業所を代P1000007_r えてもいいから電話したのよ・・・」 晴天の霹靂でした。!!!

私とは気があって年中冗談を言っては 本音をぶっつけあい 言いたい事はきちんと話すだけの意志の疎通があったので・・・「駄目~!今は駄目よ~?とか後でね~!」 と ずっと通して来たので今日は本当に考えさせれた一日でした。『Oさん、知らないでいて ごめんなさいね~!!!』

 

|

« 13-06-28(金)バックミラーにいつまでも手を振っている姿が映っていて胸が切なくなりました。 | トップページ | 13-07-01(月)朝から排便に始まり排便に終わって娘さんは嬉しそうでした。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/52231908

この記事へのトラックバック一覧です: 13-06-29(土)「黙って帰っちゃう人が10人中8人はいるわ~!!」吃驚しました。:

« 13-06-28(金)バックミラーにいつまでも手を振っている姿が映っていて胸が切なくなりました。 | トップページ | 13-07-01(月)朝から排便に始まり排便に終わって娘さんは嬉しそうでした。 »