« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

13-06-29(土)「黙って帰っちゃう人が10人中8人はいるわ~!!」吃驚しました。

sun爽やかな青空が広がりました。晴れたり薄曇りになったりしましたが気持ちの良い一日でした。P1000008_r

今日のサポートは1件です。

昼のOさんです。

◆今日はOさんのサポート内容の記録です。

月末研修会でOさんの家に伺っても帰りの際 黙って帰ってしまう人がいるからきちんと 「さようなら。又は失礼します。」と言ってくださいね~?という注意を受けましたので【まさか~?信じられない・・・】 と思いOさんに直接伺ってみました。その結果どうも本当でした。

Oさん自身はいつも私が帰る時はP1000011_r 「は~い。お前掛けをはずして~!今度いつ来るの~?あら~、又小が(大)出ちゃった~!あと5cmカーテンを開けてよ~?ガスの元栓は閉まってる~?窓は開いているかしら~?おばあちゃんの言う事はきくもんよ~!」と事細やかに仰っていつも言い合いになったりします。面倒な時は「は~い!」

「貴方が来てくれていつも言いたい放題が言えるから嬉しいの~♪ 他の人には言えないもの・・・」 良く口癖のように仰っているので 単なる外交辞令かと思っていました。

「私もOさんとのバトルが楽しみで何でも言いたいことを言って笑え合えるからつい本音の部分をずけずけとお互い言い合って今迄何年間も来ていましたので・・・P1000010_r どのヘルパーも全員がそうだと思い込んでおりました。併し考えて見ますとヘルパーは同行以外一人でサポートに入ります。(当然ですが・・・。)

ですから他のヘルパーが利用者さんに対してどういう対応をしているか知る由がありません。ノートを読んで大体のした結果は判りますが・・・

お帰りの時にご挨拶をしたかとかそんな些細なことは人間として当然の事なので考えて見たこともなかったので正直びっくりしてそれでOさんご自身に半信半疑ながら伺ってみたのです。「そうね~!10人のうち8人は黙って帰るわね~?」 「え~~?」 「外鍵のガチャガチャ言う音が聞こえるから 「アァ~もう帰ったのね~?」 と思うけどず~っとそうだったのよ・・・だから思い余って事業所を代P1000007_r えてもいいから電話したのよ・・・」 晴天の霹靂でした。!!!

私とは気があって年中冗談を言っては 本音をぶっつけあい 言いたい事はきちんと話すだけの意志の疎通があったので・・・「駄目~!今は駄目よ~?とか後でね~!」 と ずっと通して来たので今日は本当に考えさせれた一日でした。『Oさん、知らないでいて ごめんなさいね~!!!』

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

13-06-28(金)バックミラーにいつまでも手を振っている姿が映っていて胸が切なくなりました。

cloudsuncloud午前中曇っておりましたが午後から晴れて暑くなりました。               P1000015_r                 

今日のサポートは1件です。

昼のOさん1件です。Yさんは亡くなりましたので・・・当然ありません。

今日は昨日のNさんのサポート内容の記録について記しておきたいと思います。

先週通院の為お休みでしたので・・・久しぶりのような気がしました。ピンポンの音に直ぐにご主人様がドァーを開けて歓迎してくださいました。Nちゃんもソファーからゆっくり起きて来られて二週間振りの空白を報告して下さいました。「新しいディP1000013_r_2 ーケァーに行ったんだよね~?」ご主人様がNちゃんに問いかけました。

「如何でしたか~?」 「うん こじんまりしたこの部屋より狭いくらいのところなの。アットホームで人数もあまりいないのであんたものびのびして良かったよ~!」

「歌を唄ってくれって言われてね~!」 「わぁ~ Nちゃんの独壇場じゃありませんか~?」 流石に昔取った杵柄だね~!まだ2回目なのにみんなの前で披露したんだよ・・・」 

傍からNちゃんが 我が意を得たりと 「私そういうの平気なのよ~!何処の国際会議に出てもみんなの前で謳ったり スピーチしたりダンスしたりするのに慣れているから・・・」 直ぐに見事な英語の発音でアカペラで綺麗な歌声を披露して下さいました。

「ワァ~、Nちゃん!!すご~く歌がお上手ね~?能あるタカは今迄臍を隠していたのね~?」 「ばれたか~!」「ずる~い~!!!もっと歌ってよ~?あP1000014_r の曲を唄って~?」 そこで先々週歌ってまだ余韻冷めやらない歌を3人で歌い始めました。

【別れの朝】別れの朝二人は~ 冷めた紅茶飲み干し~ 駅に続く小道を~何も言わず歩いた~♪ 言わないで 慰めは~涙を誘うから・・・触れないで この指に 心が乱れるから・・・やがて汽車は出て行き 一人残る私は~ちぎれる程手を振る~貴方の目を見ていた~♪♪

抒情的で哀切な大人の恋の別れの曲をそれぞれの想いを込めて何回も歌い続けました~♪ 「いいな~!こんな恋の歌が謳えて・・・ 私一度もこんな情景になったことがないのよ・・・今更遅いわね~・・・?」 

その後Nちゃんは見事な英語の発音で何曲もメドレーをダンス付きで楽しそうに歌って解説し私をその輪の中に引っ張り込もうとあの手この手と P1000016_r_2 品を代え 手を代えて楽しいひと時を過ごしました。

 「あぁ~!!大変だ~!!お料理!!お料理!!慌てて3人で台所に駆け込んでポトフを分担して作りました。

Nちゃんはとても楽しかったらしく玄関どころか離れた道路迄見送りに来て下さって 「車に気を付けて帰ってね~?又来てね~!」 を繰り返し繰り返し やっと手を離して下さいました。バックミラーに未だ手を振っているNちゃんの姿が映っていて胸がきゅんと切なくなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

13-06-27(木)娘さんの咳がひどく咳をする度に胸が痛くて大学をお休みしたそうです。

sun久しぶりの青空で湿度も低く爽やかな一日でした。P1150542_r

今日のサポートは3件です。       

昼と午後Mさん。夕方Nさんです。

◆今日はMさんのサポート内容の記録です。

伺いましたら部屋のドァーノブに「在宅しています。どうぞ宜しく」と札が下がっていました。「こんにちは~。」 娘さんが顔をだして仰いました。「今日はお休みですか~?」 「そうなの。咳がひどくて咳をするたびに鳩尾が痛いのよ~。だから大学やすんだのよ。」「あら~!じゃ~ママの咳はTちゃんゆずりだったんですか~?」 「一寸咳の種類は違うような気P1150544_r がするけど・・・どうも私の場合湿度が高いのがいけない気がするわ~。今日はカラッとして良い天気だからまだいいけど・・・それでも咳はとまらないのよ。」

「昨日ママは珍しくベットの中で目を大きく開けてずっと咳をしていらっしてたんですよ~。午後の雨がひどくなったときに伺った時も窓は開いていたし・・・【扇風機をつけて下さい。】と書いてあったし・・・薄いガーゼの上掛け一枚で洋服は半袖でしたのでず~っと咳が出っ放しだったんですよ~?」ここぞと申し上げてしまいました。

今日は窓が全部閉まってましたし扇風機もOFでした。それにガーゼの上掛けの下にバスタオルが3枚かかっていました。昨日の寒かった日にこうだったら良かったのに・・・お腹の中でそう言いそうになりましたが我慢して黙っていました。

今日はお食事介助の日です。メニューはうずら豆、シラス、銀鱈の粕漬け、茹で南瓜、トマトにご飯です。お茶にはとろみをいれました。明るい陽射しの下で目をキョロキョロさせながら美味しそうに召し上がりお茶もよく飲んで下さいました。P1150543_r

咳もほとんど出ませんでしたが・・・代わりに娘さんのTちゃんが傍で 『コンコン』 咳をしていました。ママは良く召し上がり完食です。

どうもTちゃん自身の思い込みでママの風邪がよりひどくなったのでは・・・???と思ってしまいました。勿論これは私の根拠のない思い込みですが・・・娘さんとの話が多くて時間オーバーになってしまいましたのでママを籐椅子のままでベットに横にならずにTちゃんにお任せして 「午後又おやつ介助にうかがいま~す。」 と一旦失礼いたしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

13-06-26(水)雨が大分強く降ってきましたので扇風機のタイマーには躊躇してしまいました。

rain朝から雨は降っていましたが午後は雨がだんだん強く降りだしましたがその雨にもめげず観光客達は紫陽花寺巡りを楽しんでいました。P1040361_r

今日のサポートは3件です。

午前中Yさん。午後Iさん。夕方Aさんです。

◆今日はIさんのサポート内容の記録です。

「ママ~。ただいま~!」 雨なのでいつもより気温が低く長袖を着て伺いましたが・・・リビングの窓は20㎝程開いておりテーブルには<扇風機のタイマーをセットしてお帰り下さい>のメモが大きく書いてありました。Iさんはベットの中で重い痰がらみの咳をして目を開けていP1040363_r られました。「ママ~パット交換しましょうね~?」 声掛け後 薄いガーゼの(タオルより薄い)上掛けを取りましたが半袖をお召しで何だか扇風機を回すのを躊躇してしまいました。

パット交換、仙骨部とその上の両脇が赤くなっておりましたので念の為アズノールを塗布しておきました。籐椅子に移動後お茶にとろみを入れてからおやつを差し上げました。午前中のヘルパーの記録書を読みましたらとろみ入りお茶もおやつもあまり召し上がらなかったと記してありましてちょっと心配しましたが・・・

間断なく痰がらみの咳をしながらも薄焼き煎餅もバームクーヘンも美味しそうに召し上がって下さって一息つきました。但しお茶を飲んで頂くときは咳の合間の短い時間に差し上げないと咳と一緒に吐いてしまうので注意を要しました。P1040354_r 落ち着くまで籐椅子に座位の姿勢で休憩して後 ベットに仰臥姿勢で横になって戴きましたが・・・

やはり咳がひっきりなしに出て止むことがなかったので扇風機のタイマーセットには最後まで躊躇してしましました。思い余って事務所に電話して訊いてみましたが・・・やはり娘さんの意向を無視するわけにはいかないとの事で私の一存で窓だけは閉めて(雨が大分強く降ってきてましたので) 扇風機は直接顔に当たらないように天井を向けてタイマーセットしてから 「ママ~おやすみなさ~い。」 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

13-06-25(火)鎌倉巡りのTVを良くご覧になっていられるので楽しかったです♪

cloud上空に寒気団が居座っているので天気は不安定との事で時々パラパラと小雨が降ったりのやんだりの蒸し暑い一日でした。            P1030870_r            

今日のサポートは2件です。

昼と夕方のAさんです。

Yさんが日曜日朝お亡くなりになったとのメールがきました。最初の訪問時にはお粥も全部召し上がり、あれほど頭脳明晰になんでもお判りになっていたのに本当に残念です。心からご冥福をお祈り致します。

◆今日はAさんのサポート内容の記録です。

「こんにちは~!」 蒸し暑いので流石に窓が開いていました。「牛乳は温めますか~?そ れとも冷たい方がいいですか~?」 「冷たいの!」 即答でした。洗濯をしようとしましたら洗濯籠の中にも洗濯物がありましたがその下の洗濯漕に小さく下着が丸まって何枚か入ってP1030869_r_2 いました。黙って一緒に洗いましたが・・・過日「要らなくなったリハパンがあるのでお使いになりますか~?」 と申し上げたとき 「要らないわ~。」と仰った事を思い出しこの微妙な問題はプライドや羞恥心もあり難しいものだとツクヅク思いました。

今日のメニューはAさんのお好きな鶏肉と玉葱を炒めて生のトマトと共にトマトソースで煮込んでチーズをふりかけたものです。 もう一品は温野菜のキャベツにドレッシングをかけました。デザートはキウイフルーツです。胡麻がありましたのでそれはご飯に振りかけました。お好きなものばかりなので全てトマトスープも一滴も残さず飲み干し完食されました。P1030879_r

食後二人で紫陽花の鎌倉散策のシュミレーションをして楽しみました。Aさん想い出のご近所の話です。今は昔の大分変った混雑振りを時間までお話しして過ごしました。

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

13-06-22(土)コメントできずに黙っていました。「・・・それじゃ~又伺いま~す。」

cloud薄曇りでしたが時々薄日が差し雨は降りませんでした。相変わらず人ひとで道路はふさがっておりました。もっとも雨でも観光客は紫陽花や花菖蒲の雨に似合う神社仏閣で賑わっておりましたが・・・           P1050623_r

今日のサポートは1件です。

昼のOさんです。

◆今日はOさんのサポート内容の記録です。

待っていて下さいました。「貴女何処からきたの~?」毎回仰る台詞です。そして駅近くのスーパーで必ず散らし寿司を買って来て欲しいという台詞を仰います。「冷蔵庫に散らし寿司も天丼もかつ丼もみんなありますよ~!」 今迄あれほどお好きだった小さいおにぎりが「もう要らないから捨てて頂戴!だってレンジで温めると芯が硬いんですもの・・・」

今日はおにぎりをほぐしてただのご飯にしP1050612_r てOさんのご注文どおりプリンの容器に入れて上に沢山のイクラをまぶしました。おかずは焼売を柔らかく茹でてお醤油をたっぷり・・・、キムチ、甘~い玉子焼き、スモークサーモン マリネ、グラタン、ママカリです。

甘酒を2杯、野菜ジュース、コーヒー梅ゼリーの梅を取り出し細かく刻んで上にのせました。「だってもったいないんですもの・・・」 前は捨てて頂戴と仰っていましたが・・・美味しさに目覚めたようです。併し水羊羹は少し召し上がっただけで「もう要らないわ~・・・」ケーキとチョコレートは残っていました。

最後にパット交換(陰洗)アイスノン交換してから体位上部移動して失礼しようとしましたら電話のベルがなりました。P1050625_r ずっと鳴りっぱなしでしたので代わりに受話器を取りOさんにお渡ししました。「えぇ~。元気よ~。貴方もかわりないの~? 大丈夫よ・・・。判ったわ~。待ってるわ~?」 随分短い電話でした。「息子からなの・・・。来週来るって言っているんだけど・・・」 「あら~良かったですね~?」 「毎週そういって電話が来るけど一度も来たことないのよ・・・多分 未だ生きているかどうか確かめるための電話なんじゃないの・・・」 「そんな・・・」 コメントできませんでした。 「・・・それじゃ~、又伺いま~す。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

13-06-21(金)帰り間際に「へるぱーさん。又出ちゃった~?」

rain一日中雨が降り続いていました。梅雨前線と低気圧とが居座って四国九州地方の雨量を見るにつけまだ関東はましだと思いつつこの雨が恵みの雨とは思えない一日でした。

今日のサポートは2件です。P1040298_r

昼のOさん。午後のYさんです。

今日はOさんのサポート内容の記録です。

一週間分のゴミ捨ての日です。次のサポートに備えるために時間を30分遅らせて入りましたので市のごみ集塵車に間に合わないといけないのでご挨拶もそこそこに塵バケツを開けましたら朝のヘルパーさんが全部まとめておいてくれました。ありがたかったです。

残ったゴミがないか確認してから雨の中全部のゴミをポストの前にだしました。生ごみ、オムツゴミ、缶瓶、ミックスペーパー、新聞紙、段ボール、ビニール類です。お部屋に戻るとOさんは 待ってましたとばかり 「ヘルパーさん!頭が低いのよ~。もう一寸高くして頂戴?ベットP1040317_r の背中の下にヘァーブラシがないかしら?捜して~? あの窓を両方共閉めて頂戴?全部よ~!!」 下膳する間ももどかしく次から次に仰います。甘酒、コーヒー、野菜ジュースをお取替えしました。ケーキとチョコレートは残っていました。

「じゃ~、先ず順番ね~!パット交換としてからその後ベットの下にヘァーブラシがあるかどうか探しますから・・・ それからアイスノンを交換して次頭をアップしますね~?」 

パット交換最中に「ヘルパーさん、あの窓を閉めて頂戴?」 「Oさん、駄目ですよ~!今御開帳している最中なんですからそう次々に仰ってもみんなやりかけになってこの前みたいに『なんだか寒いわ~!』 て事になりますからこれが終わってからね~。」 P1040306_r 「・・・だって思いついたときに言わないと忘れちゃうんですもの・・・」 

内心ごもっともと思いましたが・・・それでも際限なくいろいろの注文が次々と矢継ぎ早に仰られるとやりかけばかりになってしまうので釘をさしました。「Oさん!釘ですよ~? じゃ~次は窓を閉めますが・・・その前にゴミスタッフに缶コーヒーを二缶お出ししましょうね~?」 

「貴女良く気がついてくださったわね~?有難う~。カーテンを閉めて頂戴?」 「だってまだ昼間ですよ~?こんな夜用のカーテンを今から閉めてお部屋が暗くなってしまいますよ~?」 「いいのよ~。今日は雨だし・・・貴女が帰った後6時半迄誰も来ないんだから・・・」 内心非常に吃驚しました。なんでも直ぐに忘れてしまうとばかり思っておりましたがP1040309_r スケジュールが大幅に変わってヘルパーの入る時間をしっかり把握していらっしゃるとは思ってもいませんでした!!!

直ぐに忘れてしまう脳の回路とこだわって覚えていられる回路があるのかと今更ながらに再認識しました。昼食をお出ししてからこれで失礼します。と申し上げましたら「ヘルパーさん!又でちゃったわ~?」 時間がないのに・・・と思いつつパットを広げましたら沢山の排便がありました。ベット上に新聞紙を広げて敷き シーツを汚さないように陰洗をしてオムツ全交換しました。

「悪いわね~。せっかくゴミを全部出したのに又沢山のオムツゴミがでちゃったわね~?」 気にしてくださいました。「いいんですよ~!私だって毎日お通じがあるんですから・・・誰だって便があることはとてもいいことなんですよ~。」 次のサポートに間に合うか一瞬考えましたが・・・とにかく雨の中すっ飛んで次にまいりました。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

13-06-20(木)口の中に食べ物を入れても弛緩してあまり咀嚼なさいませんでした。

cloud昨日とうって変って気温の下がった梅雨空でしたが・・・「帰る時に扇風機のタイマーをセットして下さい。」とのメモ書きがありました。     P1150831_r

今日のサポートは2件です。

昼と午後のMさんです。

Nさんは通院の為お休みです。

今日はMさんのサポート内容の記録です。

「ママ~ただいま~!」 ただ植物人間のように息もしていないようにじっと目を瞑って横たわっていました。そっと頬を触りましたら温かかったので正直ホットしました。「ママ、お食事にしましょうね~!」 なんの反応もありませんでした。お盆を見ましたらレトルトの鶏団子がおいてあり 『ガスで温めて下さい。』 のメモが書いてありその横に体温ー平熱、血圧ー低目、P1150827_r 風邪薬飲ませていません。(先生の了承済み) のメモ書きと 「扇風機はお帰りの時必ずタイマーをセットして下さい。」 と書いてありました。併し今日は昨日と違ってちょっと気温が低かったのですが・・・? 一応判は押しておきました。

レトルトを温め冷蔵庫からおかずのセットをとりだしました。シラス(小鉢いっぱい)、茹で大豆(固め、小鉢一杯)、ミニトマト(5個)です。鶏団子は堅かったので大豆と一緒に微塵にしました。

先ずご飯を少な目によそいそこに鶏団子とそのスープ、大豆を入れてママを籐椅子に移乗しお前掛けをしてから一口差し上げてみました。。それでも何の反応もありません! いつもは必ず口を動かして召し上がるのに食べ物が口の中に入っているにも拘わらず咀嚼しないのです。

痰がらみの咳がしょっちゅう出るのも気になります。だら~っと涎をだしてそのまま眠ってしまうのです。何処か弛緩しているようでこんなMさんは初めてでした。頬を触ったりお茶を差し上げたりしますと少しもぐもぐなさり暫くすると又途中で止まってしまいす。

風邪気味であるとメモ用紙を読んで察しましたが・・・(熱は36.6度でした。)平熱です。P1150828_r それを繰り返して何とか口を開けないMさんに少しずつ入れてお茶と交互に繰り返し三分の二まで召し上がった状態で無理をしない事にして 残りは午後のおやつの時間に召し上がって頂くことにしました。

風機をセットしようか迷いましたが・・・午後再度伺いますのでそのまま扇風機なして一旦引き揚げました。そのまま寝かせて失礼するのも気がかりでしたが・・・2時間はどうしても空けないといかないので心を鬼にしました。「ママ~又後でね~!」

午後伺いましたらおやつな大好きな水羊羹と薄焼き煎餅でした。残りの鶏団子と水羊羹 お煎餅を交互に差し上げましたら案外簡単に召し上がりました。但し咳だけは頻繁に出るようになりおやつを中断する事が多々になりましたが・・・扇風機の事は大分迷いましたがやはり娘さんの意向を尊重しタイマーをセットしてから失礼いたしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

13-06-19(水)井戸端会議の議題には尽きる事がありませんでした。

cloud前線の影響で今にも雨粒が落ちて来そうな空模様でしたが(少し小雨は降りましたが・・・)何とか傘をさすほどではありませんでした。       P1030392_r

今日のサポートは2件です。

午前中のYさんと昼のHさんは他のヘルパーが代行しましたのでお休みです。

午後のMさんは娘さんが在宅なのでお休みです。

YさんとAさんのサポートです。

◆今日は又Aさんのサポート内容の記録です。

どんよりと曇った 今にも降りそうな空模様でしたので今日こそ道路が空いているかと期待しましたが…相変わらずメーン道路は混んでいるので途中から引き返して逆の裏側道路に回P1030392_r って伺いました。

観光客の人々もこの時期 雨は当然織り込み済みで紫陽花や花ショウブに雨が似合うからとセットで考えて来られているかもしれません。Aさんは潮風が強く吹き付けて硝子がガタガタ揺れる音にも泰然としてTVをご覧になっていました。もうここに住んで○○年になるので少々の風音にも慣れていられるようです。

「今日も混んでいたの~?」 時間ぎりぎりに急いで駆け込んで来て時計を覗きこんでいる私にニこニコ笑いながら仰いました。蒸し暑いので汗が噴き出してきたのでAさんに冷水をお持ちしました。「そうなんですよ~!早く紫陽花の時期が終わんないかな~?・・・」 「今日はどっちの方から回ってきたの~?」 たどたどしく仰ったので 「裏のお化けトンネルを超えて極楽寺にまわり成就院を抜けて来たんですよ~!」 P1030396_r 「でもその成就院の道路も長谷観音ほどではないけど・・・混んでましたね~!」 

Aさんは土地感がおありになるので・・・「そうそう私もこの前の地震の時に何処に逃げようかと近所をまわって息子と極楽寺とその近くの小学校まで車で行ってみたことがあったわ~!」 「でもあそこも切通しになっているから崖崩れがあると恐いわね・・・」

「そうかと言ってこの家は海抜3Mちょっとだから・・・本当に逃げ場がないわね~?」紫陽花から津波へと話が移動してたどたどしいながら井戸端会議の議題には尽きることがありませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

13-06-18(火)「道路に人が溢れていても観光客が来て下さるのは有難い事よね~♪」

cloud本格的な蒸し暑い梅雨空が戻ってきました。明日から又雨の予報です。          P1150826_r

今日のサポートは2件です。

昼と夕方のAさんです。

◆今日はAさんのサポート内容の記録です。

お部屋が全部閉めきってありました。流石にこの蒸し暑さにエアコンをつけたようです。 

遅刻すれすれに辛うじてセーフで伺いました。「こんにちは~! わ~!大変!時間ぎりぎりだわ~?何だか道路がこの2・3日すご~く混んでいるのよね~?。その長谷駅なんか駅員さんが出て交通整理してるのよ~?」 Aさんは興味深々としたお顔で近所の話題に身P1150815_r を乗り出します。「や~っぱり紫陽花のせいでしょうかね~?」 とにかく大仏坂トンネルの前から車が動かないのよ~!私グル~っとUターンして裏路地を通ってやっと間に合いましたよ~!」 

「長谷寺も御霊神社も成就院も紫陽花の名所になっているから・・・多分東京には紫陽花があんまりないんでしょうね~??? 

 それとも【何とか寺】の紫陽花という付加価値がつくから近郊からその紫陽花を見にわざわざ来られるんでしょうかね~?」 

Aさんはその景観を観ていられないので道路に人が溢れている様子をお話しすると 吃驚なさったり面白がってTVの中の世界のように喜ばれます。「へ~~え!!」 (少し脚色してお話ししてますが・・・)P1150793_r

今日のメニューはチキンハンバークとキャベツの千切り トマト、 白菜の梅和え、デザートはライチです。召し上がりながら「それでもやっぱり鎌倉に観光客が押し寄せてくれるのは有難いことよね~!由比ヶ浜の名前迄売ってしまう位鎌倉市は貧乏なんだから・・・」 二人の結論でした。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

13-06-17(月)一緒に新橋から鎌倉まで歌のお散歩をしました。

sun昨日の予報では午前中曇りか雨が残るように思っておりましたが真夏の炎暑になり蒸し暑く大分当てが外れました。

今日のサポートは2件です。P1120425_r

午前中Kさん。午後臨時でMさんです。

◆今日はKさんのサポート内容の記録です。

伺ったとき娘さんが 「夕べ余り寝ていないのでご機嫌が悪いのよ!だから未だ顔も洗ってないの・・・」と娘さん自身も寝不足気味のお顔で仰いました。

二週間振りにKさんにお会いしました。「Kさん!今日も後でお散歩参りましょうね~?もう一寸待っててちょうだいね~?」 熊ちゃんを膝に載せていましたが嬉しそうに頷いてくださいました。その前に一緒に歯を磨きましょうか~?」 「あなた一人で行っていいわよ~。」 「だっP1120421_r て私Kさんと一緒に行きたいんですもの・・・」 優しいKさんはすぐに「どっこいしょ!」立ち上がってトイレ内の洗面所にお付き合いくださいました。

又すっかり歯の磨き方を忘れていられるのでリセットして最初からジェスチャーでご一緒します。ついでにトイレに座って戴きましたがもう既にパットが濡れていましたのでパット交換してソファーで待って戴きました。

ベットメイクをし寝室とリビングをお掃除してから半袖にお召し代えをしました。この炎天下の暑さの中では長袖では無理かと思ったからです。車椅子を押して涼しい切通しをゆっくりと参りました。夏も岩肌から岩清水が滲み出ているので夏のお散歩コースには涼しくて最適です。P1120417_r もう岩タバコの花は盛りを過ぎて次の山百合とホタルブクロが風に揺れて自然が息づいていました。いつもご機嫌なKさんですが・・やはり夕べあまり眠っていられなかったせいか途中から 「もう疲れたから帰りたいわ~!」と珍しく仰いましたので今度は車いすに移乗してそのまま座って戴いてお帰りになりました。

「暑かったでしょう? お茶にいたしましょうね~?」 バナナとヤクルトと紅茶をお出ししてしばし休憩です。「これ、美味しいわよ~!貴女も半分召し上がれ~?」 いつも傍の人を気遣います。

お茶の後何時もの歌集を用意して二人でアカペラで童謡を大声で歌いました。茶摘みや鉄道唱歌 「これ、長いわよ~?唄います~?」 「行きましょう?」 と仰るので新橋から愛宕山、泉岳寺、大森を過ぎ 大船で横須賀と鎌倉に分かれて鎌倉の建長寺、円覚寺、八幡宮の大銀杏を通り過ぎて最後に頼朝公の苔むしたお墓まで二P1120433_r 人で一気に謳い続けました。途中何か所も間違えましたがそれも楽しくて 二人で笑い転げながら私自身が癒されて時間が来るまであっという間でした。すっかりご機嫌が治ったKさんです。

娘さんが「もう時間ですよ~?」 とニコニコしながら仰ってくださいましたが Kさんは無心に「いいわ~。私貴女が帰って来るまでここでず~っと待っているから 行ってらっしゃい~♪」 と仰って下さると思わす抱きしめて帰るのが辛くなりました・・・。「じゃ~Kさん、又来るわね~♪」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

13-06-15(土)お昼なのにぐっすり眠っていらっしゃいました。

cloudsun曇ったり晴れたりの天気でしたが上空に寒気団があって温度差があるので天気は不安定との予報です。P1150685_r

今日のサポートは1件です。

昼のOさんです。

◆今日はOさんのサポート内容の記録です。

お部屋に入りましたら珍しく眠っていらっしゃいました。除湿が効いていました。そ~っと起こさないようにノートを読んで見ました。

朝のヘルパーの記述です。沢山の排便がありオムツ全交換し厭がるOさんの陰部内に入りこんでいる便の洗浄を徹底的にした旨が記してありました。『それでお疲れになってもう既にお昼なのに眠っていられるのかしらん??』やっとお目覚めになったので 「こんにちは~!」 

OさんはもうP1150684_r すっかり朝の事は忘れていられるようで嬉しそうにご機嫌良く 「嬉しいわ~♪ 来て下さったのね~!この新聞を片づけて頂戴? 何か美味しいものなぁ~い? おやつがないわ~!」 矢継ぎ早にリクエストの言葉が奔流のように流れてきました。沢山の排便があったのですっきりなさったのでお腹もお空きになったんでしょうね~?」 

昨日あれほど「私はシラスが大好きなの・・・」 と仰ったので小さなおにぎりにシラスをたっぷりまぶしてお醤油もたっぷりかけて半分に切って昼食のメイーンにしました。

後で再度読み返しましたら朝のヘルパーもシラス握りをお出ししたとノートに書いてありましたが・・・もう忘れていられるかと思い同じものを又出してしまいました。

昨日あれほど拘った明太子とブルーベリージャムと海苔の佃煮と甘~い玉子焼きです。冷凍庫には鰻やピザ、餃子 焼売、テリーヌ クリームコロッケ、カキフライ ハンバーク等々沢山の食材が眠っていますが・・・P1150690_r どれも飽きているようで拘ったものしか召し上がらないのです。

珍しく野菜ジュースが1杯出ていましたのでそれと甘酒2杯、ブラックコーヒー、チョコレート、チーズ、プリン、「梅酒ゼリーの梅を刻んで頂戴?もったいないから・・・」 「え~~~? は~い!」 今迄捨てておりましたが・・・突然美味しさに気付いたようです。良かった~♪

最後にもう一度パット交換をしアイスノン交換、体位上部移動してから次のリクエストを思いつかないうちに急いで失礼いたしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

13-06-14(金)「ヘルパーさん!」の声が耳に残っていて切ないです。

raincloudsun台風が温帯低気圧に変わって関東にだけが雨が残っていましたがやっと梅雨が明けたようです。P1120337_r

今日のサポートは2件です。

昼のOさん。午後Tさんです。

◆今日はOさんのサポート内容の記録です。

「こんにちは~。」 静かにカレンダーメモに何かを書き付けていられましたが 「アラァ~嬉しいわ~。来て下さったのね~。ここを片づけてから背中のゴミを摂って頂戴?」 「でも今テーブルに『Oさんの背中をゴミを摂った』と書いたメモが残ってましたよ~!」 「あら!本当?じゃ~もうないわね~?」 「多分!!ありませんね~。」 「じゃ~いいわ!このベットの上を片P1120339_r づけて頂戴? ゴミの山の中に新聞紙、週刊誌、ティッシュ、タッパの中にチョコレート、チーズ、ケーキが点在してました。

「Oさん。今日は全てのゴミを捨てる日ですから先ずそちらから始めていいですか~?」 「勿論よ~。缶コーヒーを2缶窓の外に出しておいて頂戴?」 「は~い。」

今回は前任のヘルパーがすべてのゴミを纏めておいてくれましたのでほとんど手を加えなくても単にポストの前に大きなゴミバケツを2個 段ボール、ミックスペーパー、缶瓶を出してお終いでした。やれやれ・・・! やっとゴミの収集の時間に間にあって一安心です。

直ぐに市役所のスタッフが缶コーヒーを摂って「いつもありがとうございま~す。」の声がしました。ぎりぎりセーフでした。今週から次のサポート時間に合わせてOさんの時間を30分遅らせたのです。前任のへるぱーが協力して下さって助かりました。P1120341_r

テーブルの上の甘酒、チョコレートを片づけ (ケーキは残っていました。)新しく2杯作りチョコレートとチーズ、コーヒーを補充しました。

昼食に「私シラスが食べたいのよ?アレ大好きなの・・・!」冷蔵庫に考えられる全ての食材が並んでいましたがシラスは見つかりませんでした。(後で冷凍庫にちゃんとあるとメールがきましたが・・・)

「辛子明太子が食べたいわ~?」 「あら~朝も召し上がったって書いてありますよ~?」 ブルーベリージャムをスプーンに入れて隅にいれておいてね~?」このテーブルにそのジャムが小瓶に入って満タンでおいてありますよ~。」 結局ないものねだりをしているような気がしましたが・・・全てに対応できるよP1120338_r うになっているので大丈夫です。最後にパット交換。アイスノン交換。体位上位移動をして時間がきてしまいましたが・・・

未だリクエストが後から後からありそうで 心を鬼にして帰ろうとしましたが 「ヘルパーさん!テーブルを後5cm前にだして~?」 ・・・まだまだありそうでしたが 「へるぱーさん!」の声を耳にしながら 「又明日伺いま~す。」 断ち切りました。 『う~~ん・・・。』

| | コメント (0) | トラックバック (0)

13-06-13(木)大人の恋の別れの歌を良い声で唄って下さいました♪

rain一日中梅雨空の下雨が降り続きました。今日も海では波の状態がいいのかサーフィンに興じる人達が沢山いました

今日のサポートは3件です。       P1040272_r

昼と午後のMさん。夕方のNさんです。

◆今日はNさんのサポート内容の記録です。

「ピンポーン」 ご主人様がドァーを開けて下さいました。「未だ一寸早いんですけど・・・海で時間をつぶそうと考えたんですか・・・この雨なので伺っちゃいました。」 「いいんですよ~!我が家は早い方がいいんですから・・・」 お客様待遇でご主人様御自らお茶を淹れてくださいました。ゆっくりと主役のNちゃん登場です。「よく来て下さったわね~!嬉しいわ~!」 ハ グしてくださいました。「アレェ~!Nちゃん!今日はいやに綺麗ですね~?どうかなさいましP1040286_r_2 た~?」 「あら~!そうかしら。」 傍からご主人が 「やっぱり判るかな~?今日は雨なので美容院も空いているかと思って電話したんですよ。そしたら『空いてますよ~。』 っと仰るから二人で行って終わったら又迎へに行ってきたんですよ~? 全~く管理人は辛いですよ~!」 嬉しそうに仰いました。

「わぁ~!こんな管理人私も欲しいわ~?首になったら我が家で引き取るからね~?」 Nちゃんはニヤニヤして聞いていましたが・・・ 「でも私美容院に行ったなんて知らなかったわよ。」 鷹揚に仰ってました。併し超ご機嫌で嬉しそうでした。

その後二人で歌を唄いました。 すご~く良い声で!別れの切ない大人の恋の歌でしたが・・・何回もリピートして唄って下さるのですっかり覚えて二人でデュエットして盛り上がりました。「今度二番の歌詞を書いておいてくださいね~?」 P1040281_r_2

「サァ~大変!!お料理作んなくちゃ~?」 3人で慌てて台所にたち手分けして牛蒡、人参洗い方、ガス担当と分担して楽しく作りました。

最後の締めはご主人様のガス担当にお任せして私とNちゃんはテーブルに戻ってさっきの続きの歌を唄いながら記録書を書いて ご主人から「もう時間ですよ~?」 と追い出される迄歌い続けました。

やっとNちゃんにお見送りして頂いて玄関でハグして「また来週来て頂戴ね~♪」 来週は通院の為おやすみです。併し黙っていました。そして耳に残っているさっきの歌の続きを唄いながら家路につきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

13-06-12(水)初めての利用者さんでドキドキして伺いました。

rain台風3号が停滞して関東上空にあるとかで湿度は高いものの一日中雨が降っていました。P1040206_r

今日のサポートは4件です。

昼初めての利用者Kさんの家に同行して伺いました。次午後のYさん。

次Iさん。夕方Aさんです。雨の中4件 はしごしての海岸道路移動で疲れました。

◆今日は初めてのHさんのサポート内容の記録です。

いつも新しい利用者さんに対して慣れなくて ドキドキして伺いますが・・・「案ずるよりも産むが安し』の例えの通り とてもお優しく頭の良い方でこんな私でも何とかやっていかれそうなので?とひとまず安心いたしました。

メニューはご一緒にお食事を作る事とその介助です。退P1040287_r 院してきたばかりで足の運びが未だ覚束ないので冷蔵庫にある食材で昼食を共に作る事ですが事実上はほとんどヘルパーが作ってそれをKさんが召し上がって残ったものはサランラップにいれて冷凍なさったり後片付けをして下さるとの事でした。

電子レンジの使い方、調理器具の場所、生ごみ入れ、お米櫃、味噌、醤油、砂糖、醤油、だしの素、大体の物のあり場所を伺ってから調理を始めました。

今日は冷蔵庫を覗きましたら大根と人参、法蓮草、お豆腐、はんぺん等がありましたので・・・いつもはお米3合研いでセットする筈でしたが冷凍庫にご飯がきちんと冷凍してありましたのでパスしてお味噌汁2杯分、具は法蓮草の根元部分とお豆腐です。次に法蓮草を茹でました。(法蓮草の根元部分が召し上がれるか最初に伺いましたらOKとの事でしたので十字に切り身を入れて全部利用しました。)次に大根、人参でお膾を作りました。柔らかくが基本なので大根はP1040215_r そのまま塩で殺し人参はさっと湯がきました。

お酢は少し甘め、薄味にしました。未だ嗜好のご様子が判りませんのでオーソドックに全体を薄味にしました。はんぺんを焼いてお終いです。

リビングにお持ちして召し上がって頂きながらお味を伺いましたら薄味で丁度良いとのお返事を頂いたので次回からお互いの嗜好の軌道修正を計りながら少しずつ理解を深めて行かれればと考えました。「これからもどうぞ宜しくお願いいたします。」 と申し上げて失礼いたしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

13-06-11(火)「今日はサッカーの試合があるのよ~♪}

cloudrain台風が来ているようで朝から霧雨が降ったり止んだりでしたが午後からは雨になりました。蒸し暑い一日でした。

今日のサポートは2件です。    P1160098_r

昼と夕方のAさんです。

◆今日はAさんのサポート内容の記録です。

障子を半分開け放してましたので覗きましたら時代劇をご覧になっていました。「こんにちは~!今日は冷たいミルクにしましょうか~?」 「は~い。」 つまらなそうでしたのでもう過去にご覧になって再放送されたものかも知れません。

洗濯機を回してから早速調理にかかりました。今日のメニューはトマトの薄切りの上に鯖を焼いて白髪葱を載せたものに棒棒鶏を掛けました。もう1品は白菜を塩もみし春雨、錦糸卵のサラダです。ド レッシングでP1160101_r_2 召し上がって頂きました。デザートはキウイフルーツの三品です。

未だお呼びしていないのにもかかわらずAさんがお部屋から出て食堂にいらしたのには吃驚しました。よっぽどお腹が空いていらしたんでしょうね~? その旨申し上げたらニヤニヤなさいましたが・・・何も仰いませんでした。

そしていつもは左手で上手に箸を使って召し上がるのに今日は箸は置いたままスプーンで召し上がっていまいた。それも特に珍しい事でいた。

「今日は夜の11:00にサッカーの試合があるのよ~!」 嬉しそうに仰いました。 「へ~~え!でもAさんそんなに遅くまで起きていられんですか~?」 P1160099_r 「・・・でも頑張って今日は起きているつもりなの~?」 「そりゃ~すご~い!!!でも本当にAさんはスポーツがみんながお好きですものね~?」 

なんだか目的が出来て嬉しそうでした。毎日変化のない生活なので大好きなスポーツの試合がありそれを今夜観戦する為に夜遅くまで起きて見るという目前の楽しみがあって本当に嬉しいです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

13-06-08(土)際限のないリクエストに翻弄されてしまいます。

sun日も良いお天気で鎌倉は紫陽花の咲く神社が多いせいか人人と車と人力車が道路に溢れて移動に時間がかかりました。                P1160061_r

今日のサポートは1件です。

昼のOさんです。

◆今日はOさんのサポート内容の記録です。

「こんにちは~。今日も道路は混んでましたよ~!」 「貴女何処からいらしたの~?」毎回仰るお馴染みの台詞なので「なるべく人のいない所を選んで伺わないと時間に間に合わないんですよ~!」 「じゃ~途中でお買い物なんか出来ないわね~?」 今迄何十回も説明しましたがとっくに諦めて「は~い!」急いで下膳して朝食の残りと空のヨーグルト容器を片付け 甘酒、ケーキ、チョコレーP1160064_r ト、チーズ.、西瓜 コーヒーゼリーをセットしました。昼食は朝の残りを見て違うものをご用意します。明太子にぎり、甘い玉子焼き、鯵の南蛮漬け、キムチ、鰊のマリネ、コロッケ等ですがたぶん玉子焼き以外は半分は残すかも・・・

あれ以来有機野菜100%ジュースの件は忘れたように仰いませんのでそれに触れないようにしております。これで一件落着して下さると有難いのですが・・・

急いでパット交換しアイスノン交換、体位上部移動していると必ず 「もう一寸頭を上に・・・首が冷たいわ~。タオルを首に当てて頂戴?そのタオル ごわごわするからもっと柔らかいのないかしら?色が厭だわ。白がいいわ~!テーブルを後5cm前に…このベット柵までね!スプーン何処にあるの?あのカーテン真ん中まで占めて頂戴!駄目!閉めすぎよ~?後2cm開けて~?」P1160060_r

「Oさん!2cm位おまけしたっていいじゃないですか~?」 「あら~、駄目よ~!こんなこと言えるのは貴女しかいないんから・・・。私の心臓はこんなに小さいんだから・・・」指を丸めて見せて下さいますが・・・いつも首を傾げて 「ほんとかな~???」

時間がないのにもかかわらず今迄の楽しい会話の習慣が抜けず際限のないリクエストに時間オーバーになってしまいます。【時間延長した場合その理由を記録書に書いて下さい。】 の文字が浮かびますが・・・そんな理由は書けないので・・・心を鬼にして 「今日はこれで失礼いたしま~す。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

13-06-07(金)時間に追われて己が卑小な人間になったようで悲しかったです。

raincloudsun雨が降った気配はありましたが梅雨?のような雨ではなく直ぐにやんで午後からは日差しが照りつける真夏日になりました。          P1160048_r                

今日のサポートは2件です。

昼Oさん。午後Yさんです。

◆今日はOさんのサポート内容の記録です。

金曜日はごみの収集日です。時間が短縮になりましたので伺ってすぐに下膳し(三分の一)残ってました。甘酒、チョコレートを補充し、(ケーキとコーヒー,ゼリーはそのまま残っていました。)

昼食のご用意をしました。小さなおにぎりに明太子を載せてお醤油をかけ半分の切り込みを入れました。コロッケ、鯵の南蛮漬け、ママカリ、里芋の煮つけ、玉子焼き、林檎煮です。アイスノンを交換しパット交換し体位を上部移動してから今日のメィーンであるゴミを大きなゴミバP1160049_r_2 ケツに3個分けていれミックスペーパー、缶瓶もガレージのポストの前に並べてだしました。

缶コーヒーをスタッフの為に窓外に出しておきました。「良く気が付いて下さったわね~!」 以前でしたら世間話をして今日の鎌倉状況をお話たりして会話が弾んで楽しむのですが・・・如何せん時間との勝負なので慌ただしくて なすべき事はしなければならないので何だか潤いが無くなって殺伐としてきたような気がします。

「ヘルパーさん。ヘルパーさん!」 「は~い!」 『もう時間がないのにほら!来た~!』と思ってしまいました。「私の脇の下の布は何処にあるのかしら~?」 「はい。ちゃんと脇の下にはさんでありますよ~!」 「ほんと~。あったわ~!」 Oさんだけがいつもと同じように時間を気にせず今迄通りなのですが・・・今月からヘルパーは P1160046_r 【なるべく1時間以内に終わらせて下さい。】 とのお達しがありますので何だか己が卑小な人間になったようで悲しかったです。

「私これからも長生きしたいから新聞広告のこれを注文して下さいね~?」 サントリーの有機野菜100%ジュース1ダース」 「これ美味しくないですよ~?」 Oさんは今迄もう~んと甘くないと駄目なので・・・「でもいいじゃない?これ1本で一日分の野菜が摂れるんだから・・・」 今迄何度こんなことを繰り返して無駄にしてきたのかしら?と思ってしまいました。・・・併し 「は~い。判りました~。注文しておきま~す。」 自分自身が嫌いになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

13-06-06(木)長年携わって来た社会参加の片鱗はまだ健在のようです。

cloudやっと梅雨らしい空模様になってきました。未だ降ってはいませんが・・・今夜半から明日の午前中雨の予報です。

今日のサポートは3件です。         P1160016_r

昼と午後Mさん。夕方Nさんです。

◆今日はNさんのサポート内容の記録です。

「こんにちは~。」 「ほら~。ヘルパーさんが見えたよ~?」なかなかお見えにならないNちゃんに声掛けていられました。

Nちゃんが私の傍にまだ見えない前に小声でで 「最近5秒位前の事も忘れちゃうんだよ~!それに妙に心配性になって 家の前に車が止まっているだけで心配でず~と見ているんだよ~!」 Nちゃんが戻ってきましたのでそのお話しは一旦中止です。

「Nちゃん、今日は何処におでかけなさいましたかP1150998_r ~?」「あら~何処にも行かなかったわよね~?」 「ほら~、行ったじゃ~ないか~?八幡様に行ってから杉本寺の前を通ってその後報国寺に回って帰って来たじゃないか~?」 「あら~、そうだったっけ~!ふ~ん!」「段かずらを歩いたのよね~?あそこは危なくなくて歩くの大好きだわ~!だけどあの両側の植木の中にゴミを捨てる人がいるのよ・・・。私見つけたら絶対注意するわ~!」 

「あら~今は充電期間中の筈じゃなかったんですか~?」 「それとこれとは別よ~!許せないわ~!」 「雀百まで・・・の例えの通りそんなにすぐに性格は治らないわね~?」「其れより段かずらをもう一寸伸ばして、一の鳥居の所まで延びたらいいわね~?」 侃々諤々三人での雑談でNちゃんは俄然元気になって以前のNちゃんに戻りました。長年携わってきた市民参加の正義感は今でもその片鱗が時々P1160015_r 顔を覗かせていて普段は 「身体の為の充電期間よ~。」とおっしゃりながらも健在なんだな~!つくづくと思いました。

こんな優秀な方の脳や身体が病気とはいえその機能がだんだんむしばなれていくのを傍で見ていられるご主人様は明るく振舞っていられるだけにさぞお辛かろうとお察ししました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

13-06-05(水)訪問入浴にヘルパーがつかなくなりました。

sun今日も梅雨が何処かに行ってしまったような爽やかな晴天でしたが・・・又低気圧が近づいてきたようです。P1150889_r

今日のサポートは4件です。

昼Oさん。午後Yさん。Mさん。夕方Aさんです。

◆今日はOさんのサポート内容の記録です。

水曜日は訪問入浴の日ですが・・・全部入浴スタッフにお任せして誰もOさんの入浴にはヘルパー介助が付かなかったようです。

昼に伺いましたら洗濯機の前にシーツに包まれた大きな洗濯物の山が置いてありました。早速洗濯機を回してから 「こんにちは~♪」 Oさんは訪問入浴に関しては忘れたように何もおっしゃいませんでした。

いつものようにベット周りは無秩序に散らかっていてOさんの使い P1150890_r 勝手がいいようになっていましたのでヘルパー介助もなしで入浴なさったのかと後から聞いて今更ながら胸にじ~んと来ました。

早速下膳してから(半分以上残あり) 使用済みのケーキの容器、甘酒のコップ、チョコレート、チーズを補充してベットに取り付けてありゴミを処理しました。きちんとアイスノン交換もしてあったし・・・いつも朝のヘルパーが入っているのと何ら変わりがなかったのでこれならヘルパーなしで訪問入浴に合格です!!

ノートの記録を見ましたら入浴前に尿(+)便(+)と赤で記入してありました。入浴後にも再度 尿(+)便(-)ときちんと書いてありました。此れで安心です。P1150894_r

6月からサポート時間が大幅に減って経費削減が打ち出されましたので今迄のようにしょっちゅうヘルパーを呼びつけて後5cmテーブルを前に…とか又何か落ちちゃった~、あのカレンダー曲がっているから直して頂戴。又小が出ちゃったわ~?」 の細かい注文に応じられなくなりました。訪問入浴にヘルパーが付かないこともその一環ですしヘルパー時間短縮も、夜間の介護もなくなって普通の時間内に入ることになったのもそのようです。

今迄無尽蔵にあった垂れ流し?状態を経済的理由から背に腹は代えられず節約に向かうことに遅まき乍ら気付いたということでしょうか~?ご本人のOさんのみがそれに気づいていられないようです。(又現実に気づかないようにみんなで配慮して幸せ気分のままでいて欲しいと願うのも病気の進行を遅らせる大事な要素なのかも・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

13-06-04(火)今日はサッカーW杯の予選がありますよ~!」

sun今日も高気圧におおわれて爽やかな夏日になりました。梅雨は一休みのようです。P1150979_r

今日のサポートは2件です。

昼と夕方のAさんです。

◆今日はAさんのサポート内容の記録です。

「こんにちは~!」 流石に寝室の障子とドァーは開け放してありました。念の為何時もの「今日はホットになさいますか~?冷たいのになさいますか~?」 にニヤニヤしながらそれでも一瞬迷ってから 「冷たいのがいいわ・・・」 と仰ったのでやっぱり伺ってみるべきと思いました。退屈そうにTVをごP1150990_r 覧になっていました。「今日はね~!道路がすご~く混んでたんですよ~!!なんででしょうね~?」 

Aさんは外部情報に飢えていらっしゃるのでご近所のニュースには身を乗り出して聞いてくださいます。Aさんにとっては別に関係ない事なのに聞いて下さるのは退屈していらしたからでしょうね~?

「今日はサッカーのW杯でブラジルとの最終予選がありますね~?」 スポーツ好きのAさんば直ぐさま反応なさって来ました。サッカーも大好きで詳しいのです。

新聞のTV欄がないので(細かい字が読めないので・・・)情報がないのですがそれでもチャンネルを細かく回すことによって良くスポーツ観戦をしていらっしゃいます。もう何回もリメーク版のドラマを見ていて飽きてきているようで新ネタが欲しいのです。ですからニュースは良くご覧になっていらしてその日のニュースに二人で一喜一憂しています。Aさん自身のポリシーもしっかりお持ちでスポーツ音痴の私の見解にも一家言おありでいろいろ教えて下さいます。

言葉がなかなか出て来ないのでAさんごも P1150980_r もどかしいようで堪り兼ねてジェスチャー交えて薀蓄を?傾けます。お互い代名詞を多用し足りない分を補ってやっと共有できた時間の達成感と高揚した気持ちは何物にも代え難いものがあります。(最も普段は私一人がお喋りする事が多いのですが・・・)

「時間がきましたから一旦引き揚げて又夕方伺いま~す。ちゃんとお留守番していて下さいね~?」 {は~い!。」 毎回火曜日はそういって昼のサポートを失礼いたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

13-06-03(月)心が洗われるKさんとのお散歩のひと時です。

sun梅雨の谷間の貴重な晴天です。爽やかな風が吹き木々の緑とホトトギスのBGMを聞きながらのお散歩は幸せなひと時です。             P1150704_r

今日のサポートは2件です。

午前中Kさん。午後Mさんです。

◆今日はKさんのサポート内容の記録です。

「お早うございま~す。」 月に二回ショートスティーにいらっしゃるのでお会い出来るのは月に二回ですがお元気で相変わらず天真爛漫な天使のKさんでした。

TVの体操をご覧になっていましたので二人でソファーに座ったまま体操を一緒にしました。喜んで手と足を無秩序に動かして笑って楽しみました。(それでも体操ですから・・・)「Kさん!一緒に歯を磨きに行ってい下さる?」「あら~、いいわよ。私ここで待ってるから貴方独りで行ってらしていいわよ~?」  P1150598_r 「でもご一緒しましょうよ~?」 

心優しいKさんは 「はいはい。判ったわよ~。よっこいしょ~!」 立ち上がって下さいました。「ここきれいな所ね~?このタオル素敵!!これ何するの~?」 歯ブラシを持っても磨き方をすっかり忘れていますので磨き粉?をつけて歯を磨く真似をしコップを持って戴いてブクブクぺ~のジェスチャーをします。「これでいい??」 ブクブクはせいぜい二回が限度です。

ホットタオルでお顔を拭いた後トイレに座っていただきました。トイレの中を見回して「ここきれいな所ね~?貴女ずっと立ったままでお疲れでしょ~?ここに座って~?」 毎回狭い便器の中で少しでも開けようとお尻をずらしてくださいます。「うう~ん、いいのよ~、私ここで立ってるから・・・」P1150597_r

爽やかな風が吹いて青空の下に車いすを押して戴いて切通しの涼しい道路の方に参りました。紫陽花が咲き、岩タバコや山百合が咲きだしました。Kさんはどのお花を見ても感動し・・・何方にお会いしても丁寧にご挨拶をなさいます。そして「あの方はどちら様でした???」

帰りは車いすに乗って戴いて今来た道を引換しましたが 「気持ちがいいわ~!」 と素直に歓声をあげて喜んでくださいます。「これ綺麗ね~?」 

家に戻って水分補給をしました。紅茶、プリンを召し上がって頂きましたが 「これ~すご~く美味しいから半分召し上がれ~?」 「ありP1150599_r がとう!後で頂きますね。」 トイレ誘導してから又二人で超音痴のデュエットを大声で楽しみました。時間になりましたので失礼しましたが・・・帰る途中も今迄歌っていたメロディーが頭に残っていてその余韻に浸りながら続きを鼻歌で唄って帰りました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

13-06-01(土)「お好きなものなら今更何を召し上がってもいいんじゃない?」

  cloud梅雨の合間の曇空です。今にも降り出しそうでしたがなんとか一日もってくれました。P1150624_r       

今日のサポートは1件です。

昼Oさんです。午後3時はMさんの筈でしたが・・・

伺いましたらもう娘さんが学校からお帰りになっていました。「訪問入浴が2時に来るはずだったので学校から急いで帰っても 間に合いそうもないので土曜日にわざわざヘルパーさんを(安全パイの為に)お願いしたのにまだ肝心の入浴カー来ないのよ~!」 と気を揉んでいられました。 

私も3時半のお約束でしたが少しでも早くと3時に伺いましたが・・・「私が帰って来たからもう帰ってもいいわよ・・・」 という訳でMさんのサポートはなくなりました。「ヘルパーさんが来ないのなら留守電をいれておいてくれればいいのにね~・・・」 「確か事業所が入れた筈なんですが・・・」 「でも外から何回も家に留守電を聞い て見たけど一回も入ってなかったわよ。」 「フ~ム???」

◆今日はOさんのサポート内容の記録です。

六月初日の今日伺いまP1150626_r_2 したらベットの中で仰臥姿勢のままでカレンダー予定表の整理に余念がありませんでした。「嬉しいわ~♪ 待っていたのよ~。」「何か御用でしょうか~?」 このカレンダーに昨日の貴女の記録を書いてほしいのよ~!」 「は~い。判りました~。」

今月からOさんの予定表が大幅に変わりましたので私自身もまだ全体を把握しておりませんので予定表を見ながら昨日5月31日分を5月のカレンダーに入退室の時間を記入しました。多分すぐにお忘れになると思うのですが今はそれにこだわって几帳面に書いていられました。早速下膳して無くなったものを補充します。ケーキ、甘酒2杯、チョコレート、チーズ ブラックコーヒー等です。P1150610_r ついで昼食のご用意をしました。金曜日に姪御さん達が見えて沢山の御馳走が冷蔵庫内に溢れていましたのでその中がMさんのお気に召す食材を選びました。

普段から「洋風グルメが好きなのよ~」と公言しして人様に仰る時も必ず洋風が好きと仰いますが・・・それでもグラタン、テリーヌ、ビーフシチュー、生ハム 等々は残してしまい 小さいおにぎりに明太子、イクラ、海苔の佃煮等を載せたものはお好きで完食なさいます。昆布の角切り、梅干し、生卵にお醤油を真っ黒になるほど入れたものをストローで飲むのもお好きです。 お膾(なます)、ママカリ、鯵の南蛮漬け、干瓢巻、穴子寿司、最近甘い玉子焼きを中を半熟にしてお出ししましたら いたくお気に召してそのれは毎日同じものをお出ししても 「これは昔父が作ってくれた玉 子焼きなのよ~!」と仰ってどんな時でも残さず召し上がって下さるので大助かりです。

P1150625_r何時かは飽きる時も来ると思いますが・・・真っ黒な玉子焼きよりはまだマシかな・・・あまりにコレステロール偏重に一時懸念??を覚えましたが 看護婦に訊きましたら 「もうご高齢なのでお好きなものなら何を召し上がってもいいんじゃない・・・?」 一蹴されてしまいました。「それもそうね~?フムフム!!」 説得力があり妙に納得いたしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »