« 13-06-29(土)「黙って帰っちゃう人が10人中8人はいるわ~!!」吃驚しました。 | トップページ | 13-07-02(火)青い海ならず赤潮の海を呆然と眺めました。 »

13-07-01(月)朝から排便に始まり排便に終わって娘さんは嬉しそうでした。

cloud薄曇りでしたが爽やかな一日でした。予報では梅雨も一休みのようです。        P1000071_r

今日のサポートは2件です。

午前中Kさん。午後Iさんです。

◆今日はKさんのサポート内容の記録です。

「お早うございま~す。」 二週間振りにお会いしたKさんは熊ちゃんをしっかりと抱いてにこにこと迎えて下さいました。いろいろと話しかけて下さいましたが脈絡はありませんので意味は解りませんでしたが・・・それでも嬉しいという事は良く判りました。「未だ歯を磨いていなP1000075_r いのよ~!」 娘さんが仰ったので・・・ 「じゃ~、Kさん!ご一緒にお顔洗いにまいりましょうね~?」 二人でいそいそとトイレ内の洗面所に参りました。

「ここはきれいな所ね~?このタオル素敵!!」 洗顔後トイレに座って戴きました。「キレイ、キレイ」目が良く見えるので洗面所に置いてある容器を読んでいます。そのうち排便の臭いがしてきましたので念の為覗いてみましたら沢山の便がでてました。「良かったわね~?お通じがありましたよ~?」 Kさんには全く排便の自覚がないようでしたが・・・それでも「kさん?今お尻を洗いますからね~?」 とお断りしました。

前のヘルパーの記録書を読んで 『今迄通りビデ洗浄しようとしたら大声で暴れた』 との書いたものを見たので気を付けようと考えておりましたので・・・併し杞憂でした 「気持ちがいいわ~?」 いつもの天使の笑顔でした。P1000074_r

爽やかな薄曇りの下二人で車椅子を押してお散歩に参りました。見るもの全てに感動なさって紫陽花や赤い桑の実や七夕飾りを見ても大喜こびなさいましたが お疲れになったようなご様子に車椅子に移乗して戴き帰って参りました。

「サァ~、お喉乾いたでしょ~?お茶に致しましょうね~?」  召し上がった後に又排便の臭いがしてきました。「Kさん、又ご一緒にトイレにまいりましょうか~?」 

素直にいらして下さいました。トイレでズボンを下げましたらパットの中に沢山の便がありました。そ~っとパットを取って便器に座って戴きました。オムツカバー、下着、ズボン皆汚れておりましたので全部交換のご用意をして待機してました。暫く座って戴いている内にP1000080_r 又また 大量のお通じがあって 「???」 今迄こんなに沢山の排便がいっぺんにあったことがなかったので吃驚いたしました。

娘さんがお帰りになってそのご報告をしましたら 「いつもは夜寝ているうちにベットの上に溢れて後始末が大変なんだけど・・・昼間あるなんて本当に珍しいわ~! でもずっとお通じがなかったからそれが一番嬉しいわ~!」 安心なさったご様子でにこにこと仰いました。私もどんなに排便の後が大変かよく判りますので嬉しかったです。「良かった~!では失礼しま~す。」

|

« 13-06-29(土)「黙って帰っちゃう人が10人中8人はいるわ~!!」吃驚しました。 | トップページ | 13-07-02(火)青い海ならず赤潮の海を呆然と眺めました。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/52266074

この記事へのトラックバック一覧です: 13-07-01(月)朝から排便に始まり排便に終わって娘さんは嬉しそうでした。:

« 13-06-29(土)「黙って帰っちゃう人が10人中8人はいるわ~!!」吃驚しました。 | トップページ | 13-07-02(火)青い海ならず赤潮の海を呆然と眺めました。 »