« 13-07-02(火)青い海ならず赤潮の海を呆然と眺めました。 | トップページ | 13-07-04(木)今日は玄関外でハグして見えなくなるまで手を振って下さいました。 »

13-07-03(水)ご一緒にお料理を作る筈が足を痛めて駄目になりました。

cloud一日中北風が吹いて曇りの肌寒い梅雨空に戻りました。昨日までもう梅雨明けかと思わせる晴天続きだったので今日は一転して未だ梅雨だったかと今更ながら現実に気付いた一日でした。          P1040022_r

今日のサポートは3件です。

昼のHさん。午後Iさん。夕方Aさんです。

◆今日はHさんのサポート内容の記録です。

過日は同行して伺いましたので今日は初めて一人で伺いました。毎回そうですが最初は常に不安が付きまといます。「こんにちは~!」 話し声がして? ケァーマネの先客がいました。ご挨拶だけして台所に参りました。食材が買ってあり中にメモ用紙にメニューの要請が書いてありました。

【鰤大根。法蓮草の胡麻和え。お豆腐のお味噌汁。宜しくお願い致します。】 まだ物のある場所が把握してないのもありましたので伺いたかったのですが話の途P1040023_r 中に伺うのも憚られるので判っている範囲内でお料理を作る事にしました。 

本当は利用者さんとご一緒にお料理をするという設定になっておりますから私一人でお料理を作ってしまうことはいけないのですが・・・先週突然朝おきたら痛くて歩けなくなってしまいトイレに行くのも不自由していられるとの事でした。

大根は面取りをして皮はお味噌汁の具にしました。大根はできるだけ柔らかく大根葉も茹でて彩りにとっておきました。鰤にお酒を振りかけたかったのですが何処にあるか判りませんので諦めました。P1030957_r_2

法蓮草は茹でて水気を絞って置きました。当たり鉢を捜しましたが見つかりませんのでそれも諦めました。お味噌汁を最初に作り、次に法蓮草は煮切り味醂にして擦り胡麻にだし醤油で薄味甘目に調理しました。

最後に大根はだしで煮て柔らかく串がすぐに通るくらいになってから鰤を入れて味醂と薄口醤油で一煮立ちし最後に大根の葉を飾りました。全て薄味です。

全部調理してからお部屋に各小皿に少しずつお持ちしてお味を見て戴きOKを頂いたのでお盆に載せてお運びしました。召し上がっていられる間に記録書を書きながらHさんのお話を時間まで伺って失礼いたしました。

|

« 13-07-02(火)青い海ならず赤潮の海を呆然と眺めました。 | トップページ | 13-07-04(木)今日は玄関外でハグして見えなくなるまで手を振って下さいました。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/52299741

この記事へのトラックバック一覧です: 13-07-03(水)ご一緒にお料理を作る筈が足を痛めて駄目になりました。:

« 13-07-02(火)青い海ならず赤潮の海を呆然と眺めました。 | トップページ | 13-07-04(木)今日は玄関外でハグして見えなくなるまで手を振って下さいました。 »