« 13-07-03(水)ご一緒にお料理を作る筈が足を痛めて駄目になりました。 | トップページ | 13-07-05(金)涼しいお部屋ですがご本人は日本中が熱いと思い込んでいました。 »

13-07-04(木)今日は玄関外でハグして見えなくなるまで手を振って下さいました。

raincloud 梅雨に逆戻りの風が強く 降ったり止んだりの蒸し暑い一日でした。            P1000381_r

今日のサポートは3件です。

昼と午後のMさん。夕方のNさんです。

◆今日はNさんのサポート内容の記録です。

ピンポ~ンの音にご主人様がドァーを開けてくださいました。「ヘルパーさんが見えたよ~?」 早速テーブルに案内して下さって3人で冷たいお茶を飲みながらのお喋りタイムです。「今日は雨だったけど少し雨があがったときに近所を歩いてきたんだよね~!」 奥様の方に水を向けて?話を振って下さいました。

『最近では大分物忘れが進んで1分前の事も忘れるP1000380_r ようになっちゃったんですよ・・・』 Nちゃんがいられない時に内緒でそ~っとお話ししてくださっていたので Nちゃんが 「そうなの・・・私 足だけは丈夫なのよね~!いくらでも歩けちゃうのよ・・・」 とご主人様の言葉に触発されてか?さり気なく仰って下さる連携プレーでした。傍から「ほどほどにね~」とのご主人様のいつもの合いの手が入ります。

Nちゃん自身もご自分の物忘れを自覚していらして頭を打ったりなさいますのでそれを気づかせないように ご主人様も明るく振舞ってなるべく揶揄したり自ら「この人は僕の事を管理人なんて言うんだよ~!」 と冗談に紛らわして仰り笑っていらっしゃいます。

ご主人様の大きな愛情に包まれてNちゃんは安心しきって甘えていられます。「この前この人がヘルパーさんを見送りに道路の方まで行ってしまった時は本当に吃驚しましたよ~!」 (内心どれ程心配なさったか・・・)私は私自身のとった軽率な行動がご主人様に大変な不安を与えたか・・・今更ながらに知ってその波紋の大きさに愕然としました。P1000382_r 毎回玄関外までお見送りをして頂いてハグしてお別れすることに慣れていたので離れた道路迄見送って下さることに神経が麻痺してしまったようです。本当に心無いことをしたとご主人様に心の中で手を合わせてお詫びをしました。

今日帰る時間になって 心を鬼にして 「Nちゃん。今日は玄関迄でいいんですよ~♪ ここでお別れしましょうね~!」 くどい位にお願いしましたがどうしても玄関外まで靴を履いて見送りすると仰って聞き入れて下さいませんのでほとほと困りました。

併し今日は玄関外で見えなくなるまで手を振って下さっていたので少し安心しました。本当に優しいNちゃんです♪

|

« 13-07-03(水)ご一緒にお料理を作る筈が足を痛めて駄目になりました。 | トップページ | 13-07-05(金)涼しいお部屋ですがご本人は日本中が熱いと思い込んでいました。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/52314171

この記事へのトラックバック一覧です: 13-07-04(木)今日は玄関外でハグして見えなくなるまで手を振って下さいました。:

« 13-07-03(水)ご一緒にお料理を作る筈が足を痛めて駄目になりました。 | トップページ | 13-07-05(金)涼しいお部屋ですがご本人は日本中が熱いと思い込んでいました。 »