« 13-07-04(木)今日は玄関外でハグして見えなくなるまで手を振って下さいました。 | トップページ | 13-07-06(土)結局OさんのOKが出たのは時間がとうに過ぎていました。 »

13-07-05(金)涼しいお部屋ですがご本人は日本中が熱いと思い込んでいました。

cloudsuncloud大気の状態が不安定で雲が多く雨が降ったり日中はちょっと晴れましたが一日中蒸し暑かったです。P1000103_r

今日のサポートは1件です。

昼のOさんです。

◆今日はOさんのサポート内容の記録です。

「こんにちは~。今日も宜しくお願いしま~す。」 お昼に伺いましたが早速待ってましたとばかり外は暑いでしょ~?このタオルの上掛け 厚いのでもっと薄い木綿の軽いのないかしら~?このパジャマももっと薄いのな~い? 確か去年薄くて袖のないのがあった筈なのよ~!」(よく覚えていらっしゃいますね~?) 

箪笥の引出を皆開けて中を捜しましたが・・・「パジャマで袖なしはないですよ~?」 でも下着P1000104_r の中に前開きの袖を切って袖周りを手縫いした下着が2枚ありました。「こんな下着がありましたよ~!」 「そうそうそれよ~!だけどこれでも生地が厚いわ~。もっと薄いのがないかしら?」「ありませんね~?」 「だったら買って来て頂戴よ?」 「・・・では頼んでおきま~す。」 

連日TVで猛暑!猛暑!とニュースの時間に流しているので・・・(併しOさんの部屋は24時間温度管理されていて涼しいのですが・・・)ご本人は暑いと思い込んでいらっしゃるのです。

外からお部屋に一歩入ると涼しくて一息ついて有難いと思うのですがOさん自身は比較出来ないので 「もう歳だから暑さが我慢できないのよ~。少しでも涼しくしないと熱中症になっちゃうからね~? だから窓を開けて頂戴?  風を通さなくちゃ~? トイレのドァーも開けて頂戴?」 「え~~~!! トイレのドァーも開けちゃうんですか~?」 「だって私は自分じゃもうトイレに行けないからかまやしませんよ~!」 P1000100_r_2 「でも汚物入れのバケツはトイレに置いてあるから臭いますよ~!」 「かまやしませんよ~!」 

バトルを繰り広げましたが 「アァ~!大変今日はごみの日だった~? 先ず先にゴミを出してきますね~?ゴミを置いて行かれちゃったらこの暑さで臭いが大変だから・・・」 急いで全てのゴミを朝のヘルパーが纏めておいてくれたのを有難く思いながら出しました。ついで缶コーヒーをゴミのスタッフの為に窓外に置きました。

「とにかくOさんさっきの木綿生地の夏掛けの話は担当に電話しておきますから・・」 「そうお~!なんでもいいのよ・・・シーツを半分に切ったっていいし・・・パジャマはクレープ地の袖をちょん切っても構わないのよ~・・・」 「ふーむ・・・」 併し時間がないので急いで下膳しケーキ、チョコレート、プリンを補充し、昼食の甘い玉子焼きを焼いて後は冷蔵庫にあるP1000105_r ものでご用意をしました。

最後にパット交換、アイスノン交換、体位上部移動してもう時間超過してましたが・・・「Oさんもう次の利用者さんに参りますから失礼いたしま~す。」 

「貴女~。チョコレート五つと缶コーヒー持って帰ってね~?」 「は~い。廊下にあるのを頂きま~す。」 声だけ頂いたことにして失礼いたしました。(本当は今日はもう次がないのですが・・・嘘も方便です。)

|

« 13-07-04(木)今日は玄関外でハグして見えなくなるまで手を振って下さいました。 | トップページ | 13-07-06(土)結局OさんのOKが出たのは時間がとうに過ぎていました。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/52403216

この記事へのトラックバック一覧です: 13-07-05(金)涼しいお部屋ですがご本人は日本中が熱いと思い込んでいました。:

« 13-07-04(木)今日は玄関外でハグして見えなくなるまで手を振って下さいました。 | トップページ | 13-07-06(土)結局OさんのOKが出たのは時間がとうに過ぎていました。 »