« 13-07-05(金)涼しいお部屋ですがご本人は日本中が熱いと思い込んでいました。 | トップページ | 13-07-09(火)もう既に三日連続の猛暑日です。外は炎熱地獄のようです。 »

13-07-06(土)結局OさんのOKが出たのは時間がとうに過ぎていました。

suncloud梅雨明けの猛暑となりました。太陽が眩しく照り付け蒸し暑い真夏日の一日でした。P1000024_r

今日のサポートは1件です。

昼のOさんです。

◆今日はOさんのサポート内容の記録です。

「こんにちは~!今日は外がすご~く暑いんですよ~?」 でもOさんの家では隣の部屋にエアコンを24時間温度設定してあるので快適です。併しこれはOさんに内緒なのですが・・・。

伺ってすぐに 「ヘルパーさん?頭の上の窓を後10cm開けて頂戴?風を通さなくちゃ~ね~。お風呂の窓とキッチンの窓は開いているでしょうね~?廊下と境のガラス戸も開けておいてね~?」 「は~い。全~部 開いてますよ~!」 実はそんなことをしたら冷気がみんな逃げてしまうので閉まっていますが・・・Oさん自身は寝たきりなので お返事はいつも開いているこP1000017_r とになっています。

併し時々慣れない?ヘルパーが入るとOさんの言葉に忠実に全部開けて帰ってしまうのでエアコンが垂れ流し状態で無駄になってしまいます。

Oさんにどんなに申し上げても聞き入れることはありませんので よんどころなくそうしておりますが・・・時々大変な無駄遣いだと思いますがこれも姪御さんのOさんへの目に見えない優しさかと しみじみと感じました。

Oさん自身は再度 「ヘルパーさん。貴方今日は何時迄なの~? じゃ~その前にパット見て頂戴ねいね~?それが終わったら帰っていいわよ~!」 併しそのようになったことは一度もありません。

「頭が低いのよ。アップして頂戴?あのカーテンと窓をあと5cm開けて頂戴?」 「Oさんそんな5cmや10cmに いちいちヘルパーを呼びつけて直していたら1時間のケァーじゃ終わりません!」それも帰り間際になると必ずそう仰るんですから・・・」 「でもいいじゃない?あなた痩せるわよ~!!」 P1000019_r といつものバトルの延長でお互いに言いたいことを言って楽しんでいます。 

「だって忘れてしまうんだもの・・・!」 「だから人参をぶら下げなくてもいいんですよ~。口約束してもすぐ忘れてしまうから・・・。」 『ほら!一本取った~!』

「では最後にパット交換しましょうね」~ 併し大量の排便がありましたのでベット上に新聞紙を敷いてシーツにつかないようにしてオムツ パット3枚全交換しました。結局その後 背中に何かあるか再度見てから「何もやっぱり何度みてもありませんよ~?」 

「貴女今日は大変だったからチョコレート5枚とコーヒー2缶持って帰って~?」 「いいんですか~?1缶でいいですよ~! は~い。じゃ~帰る時頂きますから・・・」 頂いた振りをして言葉だけ 「ありがとうございま~す。」

アイスノンP1000018_r を交換し滑りを良くする赤い布を敷いて体位上部移動し枕を高くしてから首筋に直接冷たい枕が当たらないように柔らかいタオルを当ててOさんのOKがやっと出たのはとっくに時間が過ぎていました。そして結局サービス残業になってしまいました。

|

« 13-07-05(金)涼しいお部屋ですがご本人は日本中が熱いと思い込んでいました。 | トップページ | 13-07-09(火)もう既に三日連続の猛暑日です。外は炎熱地獄のようです。 »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/52340398

この記事へのトラックバック一覧です: 13-07-06(土)結局OさんのOKが出たのは時間がとうに過ぎていました。:

« 13-07-05(金)涼しいお部屋ですがご本人は日本中が熱いと思い込んでいました。 | トップページ | 13-07-09(火)もう既に三日連続の猛暑日です。外は炎熱地獄のようです。 »