« 13-07-10(水)エアコンの効いた部屋で気持ちよさそうに眠っていられました。 | トップページ | 13-07-12(金)お互いに音程を間違ったりしてそれを楽しんでいます。  »

13-07-11(木)塩分の多い昼食なので刻み昆布の佃煮は外しました。

sun朝から太陽が照り付ける猛暑でした。海岸道路から見る海の家は各自趣向を凝らして出そろってお客様を待っているようでした。             P1000073_r           

今日のサポートは3件です。

昼と午後のMさん。夕方のNさんです。

◆今日はMさんのサポート内容の記録です。

涼しいお部屋でぐっすりと眠っていらっしゃいました。「ママ~!お腹が空いたでしょう~?」無言のMさんにお声掛けをしてから籐椅子移動して早速お食事です。

今日のメニューは紅鮭(粗くほぐしてありました。)一寸塩分を舌先で見ましたら『しょっぱ~い!!』 シラス、佃煮2種、(刻み昆布、鰹節が振りかかった佃煮?)両方共味の濃いものでした。茹で野菜(ブロッコリー、南瓜) ミニトマト4個です。ブロッコリーと南瓜は刻みましたし紅P1000099_r 鮭はより細かくしました。

あまり塩分が強いので迷いましたが・・・刻み昆布をはずすことにして鮭とシラスはご飯にまぶして召し上がって頂きました。暑いのでとろみのお茶を300cc程飲んで頂きますが塩分も大事なので・・・許容範囲内としました。

良く召し上がって下さいましたし とろみのお茶も交互に飲んで下さいます。時間内に全て綺麗に完食なさいました。「じゃ~。ママ~!今は一旦帰るけど又お三時に伺うから寝てて待っててね~?」 2時間の休憩をはさむ決まりがあるので・・・一旦失礼しました。

再度お三時に伺った時お部屋中に便の臭気が漂っていました。昼食介助のときはパット交換はしませんでしたので早速おむつ交換です。広げた途端にオムツとパット全部に粒々の入った泥状便が広がりそうになりましたので急いで閉じて新聞紙を大きく広げてシーツと下着を汚さないように細心の注意を払いました。陰臀部洗浄し仙骨部とその下の尾骶骨に拡大した赤みに軟膏を塗布しオムツ3枚全交換しました。

昼食に沢山召し上がったP1000081_r 塩分の多いものが粒々となって消化されないままに排出されたのかと考えて込んでしまいましたが・・・もう済んだ事と頭を切り替えました。

お三時は薄焼き煎餅とアイスクリームです。美味しそうに良く召し上がりお茶も飲んでくださいました。お昼が塩気の多いものばかりで甘いものが不足していたのでお三時は大好きなアイスクリームなので満足なさったようです? お口の周りのべたべたを拭いてしばし座位のまま休憩して戴いてからベットに仰臥しました。 「ママ~ 又ね~♪」

|

« 13-07-10(水)エアコンの効いた部屋で気持ちよさそうに眠っていられました。 | トップページ | 13-07-12(金)お互いに音程を間違ったりしてそれを楽しんでいます。  »

ヘルパーの記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/474517/52409824

この記事へのトラックバック一覧です: 13-07-11(木)塩分の多い昼食なので刻み昆布の佃煮は外しました。:

« 13-07-10(水)エアコンの効いた部屋で気持ちよさそうに眠っていられました。 | トップページ | 13-07-12(金)お互いに音程を間違ったりしてそれを楽しんでいます。  »